🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

 

 

 

次女学校のママ友。

 

香港系カナダ人のBさん。

 

私とお誕生日が2週間ぐらいしか違わない、

ほぼ姉妹な私たち。

 

彼女の長女さんがイギリスで大学2年生。

 

うちの長女の進学とか色々あるし、次女の学校のゴシップ&愚痴大会をすべく、ご飯に行ってきました。

 

 

 

 

復習:長女への仕送りは週150ポンド(3万円)です(予定)

 

 

Bさんに長女への仕送りに関してどう思うか聞いたところ。。。

 

注:Bさんは大学からずっとイギリス

 

 

うーん、○○(長女)の行く学校のエリアからしたら。。。

 

 

したら?

 

 

週に150ポンドでは足りないかも

 

 

😱😱😱

 

 

まじかー!!!

 

ロンドン市内でもないのに?!

 

学生は勉学と家の往復で良いはずなのに?!

 

えええー!!!

 

 

 

 

Bさんのご主人は現役会計士。

 

もちろん、家計の全てはご主人が担ってます。

 

我が家と一緒。

 

だから、ご主人が全て決めているらしい。

 

週に何ポンドというよりは、一気に大きな額を送金してそれを自分で考えて使うようにさせてるとか。

 

なるほど

 

って、

 

うち、長女に大金持たせたらすぐに使い果たしそう😨

 

 

😍😍😍

 

 

Mちゃんは本当にできた子。

 

もうすぐ20歳。

 

勉学に励み(獣医学部)

 

この夏は某超有名大学でインターンシップに行くらしい

 

そして

 

彼氏までいる

 

って

 

なんて優秀なの?!

 

もちろん、自炊。

 

週1回、買い物へ行き、その食材でやりくりしているらしい。

 

偉い!

 

 

娘の鏡のような子だわ😭

 

 

このインターンシップも、色々経験させてもらえる上にお給料まで出るっていうじゃないですか。

 

こんな凄い事あります?!

 

 

 

 

長女の専門学校が決まった(一応、Aレベルの結果待ちではあるけど、多分すでに合格ラインに入ってる)時に寮に入れると知って喜んでおりました。

 

特に喜んだのは

 

ダンナ氏。

 

聞いたら、

 

すでに無条件合格が出ていたロンドンの学校では、学校が借り上げている寮があるらしく、

 

その部屋代が

 

週500ポンド

 

10万円?!

 

と言うんです。

 

 

😨😨😨

 

 

ええー?!

 

待て待て

 

4週で

 

2000ポンド

 

40万円?

 

嘘でしょ。

 

そんな学生用高級物件あります?

 

ありえないでしょ。

 

でも

 

あるらしいです。

 

 

🥶🥶🥶

 

 

震えました。

 

月に40万円払うなら

 

買え

 

明らかに!!

 

本当、ロンドンの家賃とか物価とかやばいよね。

 

ポンドでお給料をもらってる人からしたら普通なのかな。。。?!

 

 

🤔🤔🤔

 

 

確かに、週500ポンドと言われた寮はゾーン1にあるみたいだったから、あり得るとは思うけど。

 

 

誰が住む?

 

 

あまり外国籍の生徒さんが多そうな学校でもなさそうだし。

 

大学とかなら留学生の高額な学費に頼ってるかもしれないけど。。。

 

あの規模の専門学校だからね。。

 

留学生に頼ってるとは思えないし。

 

本当、

 

ため息が止まらないわ

 

最近😮‍💨。

 

 

🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖🪖

 

 

イギリスの話題から次は兵役の話。

 

シンガポール国籍保持者と永住権保持者の18歳男子は兵役(2年ぐらい?)行きます

 

長男L君(永住権保持者)の兵役が決まり10月から入隊。

 

2年間の兵役。

 

 

😐😐😐

 

 

私にとっては不思議。

 

お父さんとお母さんの母国でもない国での兵役。

 

1歳過ぎからシンガポールに住んでいるから、L君にとってはシンガポールが母国になるのかもしれない。

 

けど。。

 

コンドミニアムに住み、3歳からインター校に通い、将来はイギリスの大学への進学も考えている。

 

ローカルとの接点はほぼない。

 

そもそも、ご主人の就労ビザ(EP)があるから永住権(PR)を取る必要もないのになぜ?

 

 

理由は

 

 

コロナ禍、将来的に子供たちがイギリスへ進学をする事を考えると、コロナみたいな時に実家に帰って来られなくなるのではないか?

 

 

シンガポールを終の棲家と考えている彼らにとって、子供たちがシンガポールに戻ってくるのはとても重要な事なので永住権の申請をしたらしい。

 

 

そうしたら、直ぐに承認されて。。

 

今に至る。

 

おそらく、その時、長男君がすでに14歳ぐらいになっていたと思うので、シンガポール政府としても確実に兵役に入る男子を獲得すべく、承認した可能性も高いらしい。

 

12−13歳過ぎた男の子を持つ家庭にはPRが出やすいみたいな話も聞いて事がある。

 

噂レベルだけど🤭

 

我が家がビザエージェントに話を聞きに行った時は、外国人夫婦だし女の子2人だし、ローカルとの接点がほぼないからPRは難しいと言われたのに。

 

まあ、そんなもんだろうけど。

 

国益にならない人材にPRを上げる必要はないと思う。

 

 

🫡🫡🫡

 

 

L君は10月からあの迷彩服を着るんだ。

 

Bさん的には

 

痩せて、体も絞れて良いわ〜

 

と言ってたけどね。

 

可愛い可愛い息子さんが兵役に行く事、本当はどう思っているのか。

 

L君、17歳の男子とは思えないぐらいママに優しいんです。

 

ママが大好きで。

 

ママと喋る時も物凄く優しくて。

 

私にも優しくて😍

 

あの子がね。。。。

 

坊主になって、

厳しいトレーニングを受けて、

細マッチョになって

 

戻ってくるのか。。

 

楽しみな反面

 

精神的に追い込まれないか心配だわ。

 

一応、L君の事は彼が6歳から知っていますから、私。

 

頑張れ、シンガポールで兵役へ行く若人たち!!!

 

 

😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨 😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨 😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

最後はうちの次女とBさんの次女が通う学校の文句合戦。

 

とにかく、人件費よりも設備にお金をかけ過ぎじゃないか?!と言う話題で盛り上がった。

 

とある説明会では、

 

怒った保護者が

 

 

○○学校(ライバルインター校の名前)の願書はどこで手に入るか教えてください

 

 

なんて質問が飛んだらしい。

 

さすが

 

凄いね😂。

 

私、その場にいたら拍手してたな。

 

我が家は後1年であの学校から出るから良いけど

 

もし、今、うちの娘たちが小学生だったら

 

転校させている

 

とすら感じる。

 

質が落ちてる割に、学費が毎年上がる不思議。

 

 

👭👭👭👭👭

 

 

2人で

 

子供たちが幼稚部だった時が一番楽しかったね

 

と合意。

 

あの時が楽しかったなぁ。

 

そして

 

子育てって

 

なんでこんなにお金がかかるんだろう

 

とBさんとの話は尽きず。

 

 

💸💸💸

 

 

うちの長女は3年の専門学校が終わってから、1年間の大学院まで行きたいと言い出してる。

 

その上、仕送りが足りない可能性が高くなって😰。

 

もう

 

打出の小槌

 

が欲しいね。

 

 

シャーン💸

シャーン💸💸

シャーン💸💸💸

 


En Chanko