🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

長女から珍しく写真が送られてきました。

 

 

 
 
学食のチャイニーズ食。
 
😨😨😨

 

 

 
ママ、
 
この食事、食べたい?
 
これが理由で外食が増えちゃうの。
 
分かる?
 
 
😨😨😨
 
 
これは酷い。
 
もしかすると、西洋の料理だったら美味しいの?
 
 
😤😤😤
 
 
西洋料理?
 
超柔らかいパスタとかマッシュポテトとかチップスとか?
 
もっとまずいわ!!
 
 
長女がキレておりました。
 
 
😅😅😅
 
 
いやー、これだよね。
 
イギリスの寄宿舎の辛いところ。
 
ご飯がまずい
 
今に始まった事じゃないけど。
 
しかも、長女の学校はコスト削減の一環で、食堂の費用を減らしたらしい。
 
学費も寮費も安くないのに!!
 
最悪だ。
 
朝から夕方まで予定びっしりの若者が満足にご飯も食べられないなんて。
 
長女曰く、
 
男の子は学食で食べても足りないらしく、その後、街に出て2食目を食べてるらしい。
 
こうなると、ママチャットは荒れるのか?!
 
と思いきや
 
さすが、イギリス人の集団。
 
長女の学年で外国籍なのは私とスイス人のお友達のご両親だけです。
 
 
学食=まずい
 
 
が普通だから、文句は言わないのかも〜。
 
ダンナ氏も
 
学食なんてそんなもんでしょ
 
って感じです。
 
 
🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑
 
 
さて、お金の話。
 
イギリス人って子供にもお金の話をするのか。🤔。
 
うちのダンナ氏がそういうがあるのか。
 
娘たちはダンナ氏から家計の話をされるらしい。
 
私にはしないのにね😂
 
次女に至っては、うちの家賃がいくらかまで細かいことまで知ってる😵。
 
 
💰💰💰
 
 
私は娘達にはお金の話はしない。
 
必要なものは買う。
 
すごい高額でなければ、できるだけ良いものを提供したい。
 
欲しいものは申請してもらう。
 
娘たちの携帯はプリペイド。
 
課金が必要になった時に私に言うことになってる。
 
携帯も無茶苦茶使わない習慣をつけてる。
 
長女はイギリスに行って初めてコントラクトの携帯を手に取って、無制限で使える喜びを知ったらしい。
 
無制限じゃないけどね。
 
使った分の支払いがダディのイギリスの銀行に送られてきてますよ。
 
 
🇬🇧🇬🇧🇬🇧
 
 
長女がイギリスに渡った時。。。
 
16歳であること
 
決まった住所がなかった
 
と言うことで銀行口座が開けず。
 
注:今は銀行口座を持ってます
 
しかも、現金で買い物ができない場所が多く存在するイギリスで現金のみを持たせるのは非常に難しく、最終的に長女の携帯にアップルペイ(私のクレジットカード)を入れて生活を開始。
 
一応、100ポンド以上の買い物はできないらしいから、それ以上になると長女はダンナ氏に電話してくる。
 
田舎に住んでるので、お金を使う場所がないらしい。
 
 
幸運!
 
 
😆😆😂
 
 
そうそう、先日、ロンドンでブーツ(薬局)にて買い物をした際、長女に
 
ブーツのカード持ってるの?
 
と聞いたら
 
 
ブーツもスーパードラッグもない
 
 
え?
じゃあ、どうやって買い物してるの?
 
 
ママは知らないんだろうけど
何もないんだよあの街
 
 
😂😂😂
 
 
そんな長女に今年の9月から(専門学校への進学後)のお金の話をしました。
 
本当はダンナ氏がするだけど、私が先に情報を入れておくことで、ダンナ氏が正式に話をするときに長女がきちんと理解できる。
 
 
理解できる=泣き付かない
 
 
💸💸💸
 
 
この話は、私がロンドンに行く前にダンナ氏から聞かされました。
 
 
ダンナ氏からは
 
9月からは仕送り制
 
長女の銀行口座にダンナ氏が送金。
 
週150ポンド
 
約3万円/週
 
😨😨
 
 
え?
 
しゅっ
 
週150ポンド?
 
約3万円
 
それは多い気がしますが。。。
 
相場ですか?
 
 
🇬🇧🇬🇧🇬🇧
 
 
ダンナ氏の友人Tのお嬢さんが今、大学2年生でイギリスにて生活中。
 
T氏はお嬢さんに週150ポンド仕送り。
 
いつも電話がかかってきてお金が足りないと泣きついてるらしいけど。
 
そこからの週150ポンド。
 
 
🤔🤔🤔
 
 
週に150ポンドももらえて
 
足りないってどう言うこと?
 
だって、寮費(家賃)は払ってあげてるわけでしょ。。
 
あ、
 
自炊ができないのかも?!
 
多分、キッチンがある寮またはフラットに住んでるだろうけど、調理ができないのかもしれない、T氏の娘さん。
 
T氏の娘さんは12歳までシンガポールでその後、13歳から寄宿学校に送られています。
 
T氏も奥さんも白人のイギリス人でシンガポール在住。
 
 
😅😅😅
 
 
これは
 
確実にうちの長女も泣きつくな。
 
すでに外食癖が付いてて
 
Apple Payが全てを解決してくれてる
 
と思ってるから。
 
 
長女には
 
 
Apple Payのクレジットカードは消去して、イギリスの銀行で作ったデビットカードを入れて、自分がもらったお金で生活する事。
 
学校で必要な物はこちらで別で購入するから、それは生活費とは思わなくて良い事。
 
1週間の献立を決めて、自分でご飯が作れるようにして欲しい事。
 
基本的にホリデー以外のバイトは認めない事。
 
なので、お金が本当に必要になった場合はダディに申請する事。
 
 
など、話しました。
 
 
💪💪💪
 
 
意外とやる気。
 
自分のもらったお金で頑張るらしい。
 
 
そもそも、
 
娘たち2人は私を見ているので
 
 
男に金銭的に頼る生活をしたくない
 
 
らしいです。
 
私が教訓らしいです😂
 
 
😆😆😆
 
 
携帯の料金も自分で払ってね
 
アップルID もママのから自分のに変えてね
 
音楽をダウンロードしたりするなら、自腹だよ
 
 
😨😨😨
 
 
え?
 
そんな
 
150ポンドなんてすぐに無くなっちゃうじゃん
 
 
😱😱
 
 
だから
 
そこを自分で考えるでしょ!!!
 
 
😂😂😂
 
 
良かった、私が先に話をしておいて。
 
これから、ダンナ氏が正式に話をする際に話がスムーズに進む。
 
 
🤨🤨🤨
 
 
って
 
なんでこちらが長女にお伺いを立てるんだ?
 
そうだ、
 
週150ポンドももらえてありがたいと思え
 
あとは自分で頑張れ!
 
で良いじゃんね。
 
そうだ、そうしよう。
 
強気で!
 
 
😂😂😂
 
 
さて。。。
 
ダンナ氏は長女にどんな話をするのか
 
1週間の予算を上げるのか。。
 
長女に甘いからな。。アイツ
 
 
🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
 
 
だめだよ、
 
お金の価値を理解できていない女といる男は苦労する
 
でしょ。
 
身を持って体験中なんでしょ!
 
あなたがお金の価値がわかってない配偶者に困り果ててるんでしょ!!
 
 
🥺🥺🥺
 
 
ったく、
 
私、全然使ってないのに。
 
少なくとも、高級ブランド品は買ってない。
 
この2年。
 
自慢になってねーよ。
 
 
🍳🍳🍳
 
 
とりあえず、長女には調理の仕方を教えないと!!
 
夏休みはクッキングスクールにでも通わせるか?!
 
新大学1年生や専門生の人たちはどうやって1年目を過ごすのか、めっちゃ興味ある〜😍
 
誰か、教えて〜!!