🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬 🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬 🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

有名店が来ると長蛇の列になるので、落ち着いた頃に行きます。

 

シンガポール人、飽きるの早いです😂

 

 

 

カナダの有名店なのかな〜?!

 

ドーナツがふわふわでめちゃくちゃ美味しかった。

 

でも、2年以上続かない気がする、この店😅

 

 

💰💰💰💰💰 💰💰💰💰💰 💰💰💰💰💰

 

 

ダンナ氏はサラリーマンです。

 

 

色々な企業に投資をする仕事

 

 

をしています。

 

なので、企業のIR(企業向け広報)の方とよく話をします。

 

ダンナ氏は日本語ができるので、日本の企業IR担当の方とは普通に日本語でミーティングや電話をしております。

 

が、

 

日本語ができるとはいえ、限界はあるわけです。

 

 

🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

 

某日、

 

ダンナ氏からメッセージ。

 

○○っていう企業の名前聞いた事ある?

 

証券コードは○○○○

 

この会社、以前、色々あったんだけどね。

 

IRの人がもう全てクリーンになって、今は全く問題がないって言うんだけど。

 

調べてくれる?

 

何か実際に起こってる事とか噂とかでも良いから、今年起こってる範囲で調べて。

 

 

と言うので

 

ネットで調べてみた。

 

Xとかに載ってるのかと思って、色々サーチしてみた。

 

色々なワードを入れて調べてみた。

 

出てくるのは以前の不祥事の件。

 

この不祥事に関しては、ダンナ氏は無視していいと言っていたので、他を探す。

 

 

💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻

 

 

最終的に出て来たのは

 

その企業の営業スタッフがしつこいとか圧があるとかいう内容。

 

 

配偶者がその営業に捕まって、

個人情報(電話/Line)を渡したら、

夜でも休日でも連絡がくる

 

 

とか

 

 

営業が本当にしつこくて、

購入を拒むと脅されそうになった

 

 

とか

 

 

営業さんの悪い態度やその企業の体質に関する悪口

 

 

が色々書かれてた。

 

 

🤔🤔🤔

 

 

そこで私は思った。

 

確かに、その企業体質に問題はあるとは思う。

 

でも、

 

営業って結局はお客を取ってこないと意味ない職種で、

もちろん行き過ぎは良くないけれど、

必死になっちゃうのはある程度理解できる

 

 

私の疑問点は

 

 

そもそも、なんで個人情報をそんなに簡単に渡すんだ

 

 

なんで「いらない」と強く言わないんだ

 

 

常識がない時間に連絡くるならとりあえずブロック

 

 

消費者センターにでも連絡すればいい

 

 

とにかく

 

「いらない」

「買わない」

「2度と連絡してくんな」

 

と言えば良いだけなのに。

 

 

ネットで見る限り、何か金銭的に騙されたと言う書き込みはなく、

 

自分の意志の弱さから起ったことを書き込んでる

 

としか思えず。

 

おかしいでしょ!!

 

Noと言える日本人にならないと

 

以上は

 

書き込みを読んだ限りの話です。

 

実際に被害者の方がいるのかもしれないので、深くは書きません。

 

 

😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐

 

 

私は法的な事や何かに登録しないといけない(特にクレジットカードが必要とか)の場合以外は、相手に旧姓の名前を伝えている。

 

幸い、私のメルアドも旧姓で作ったものだから、怪しまれることはない。

 

特に日本ではカタカナの苗字を伝えるのが面倒くさいので旧姓を名乗ることが多い。

 

 

📞📞📞📞📞

 

 

シンガポールでも時々、意味のわからない営業電話がかかってくる。

 

私は機嫌が良い時は

 

今、忙しいのですみません

 

と言って、一方的に電話を切る。

 

 

💢💢💢

 

 

機嫌が悪い時は

 

どうやって私の電話番号を知ったんだ

 

何が目的で電話して来てるんだ

 

あなたの名前は何?

 

あなたのID番号は何?

 

あなた、私の事知ってて電話して来てます?

 

 

と続けると、相手が電話を切ってくれる。

 

 

21時過ぎに電話がかかってくる事もある。

 

 

時折、

 

ローンを組みませんか?

 

なんていう電話があり

 

ぜひ、お金貸してください

 

と言うと

 

相手は嬉しそうに

 

それでは先にお伺いします。ご職業は何ですか?

 

 

専業主婦です

 

 

申し訳ありません、お仕事をされていない方はローンを組むことができないんです

 

 

え?

じゃあ、なんで私に電話して来たんですか?

私、ずっと専業主婦ですよ。

お金を貸したいって言ったのはあなたですよね。

だから、貸してくださいって言っただけです。

私から貸して欲しいなんて言ってませんけど。

 

って、今まで話してた時間が無駄になりました

私の貴重な時間を返してください

 

 

なんていう会話をします。

 

めっちゃ楽しいです😂

 

はい

 

完全にストレス発散。

 

 

😆😆😆

 

 

暇だとそういう電話にもキチンと対応したくなるんですよ😂

 

そーいえば、最近、営業電話とかないな。。

 

寂しいな〜😆

 

 

😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐

 

 

でも、

 

ほとんどの場合、

 

営業電話だと分かった瞬間に電話を切ります。

 

中国語の営業電話もあります😂。

 

SMSでの営業であれば番号をその場でブロック。

 

ブロックしても違う番号で来るけど

 

いたちごっこ

 

に負けずにブロック!

 

もうゲームですよ、営業と私の!!

 

 

🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢🏢

 

 

ダンナ氏には

 

ネットで見たことをそのまま伝えました。

 

特に今現在、不祥事になりそうな事はないと。

 

ただ、企業体質的には今でも問題ありそうな気もすること。

 

でもね

 

投資

 

だからね。

 

別に、

 

儲かれば良い

 

わけ。

 

売り抜けた人の勝ち

 

でしょ。

 

企業体質とか(今の時点では)あまり関係ないのかも。

 

ハゲタカ集団?!😱

 

株価がどう動くか。

 

買うなら

 

高く売り抜いてください

 

儲かったあかつきには

 

私に贈り物でもしてください。

 

 

😆😆😆

 

 

日本の企業裏調査

 

いつでも承ります!

 

 

PS.

 

私もバナナ化してるのか。。

 

*バナナとは外見が黄色で中身が白

 

時々、感じる。

 

日本人枠から一部離脱してる私。

 

 

昔は可愛かったのに。。。

 

ってよくダンナ氏に言われます😂

 

君は日本人とは絶対に結婚できなかったよね。

 

日本人の男性じゃ太刀打ちできないもんね🤣

 

 

お前もな、

 

 

私みたいな優しくて忍耐強い日本人妻だから20年も結婚生活できてるんだよ。

 

我の強いイギリス人だったら、半年で離婚してたと思うよ😂

 

 

P.SのP.S.

 

最終的にチームミーティングでその会社への投資はナシとなったそうです。



Tim Hortons