私の海外生活は

 

イギリス:約5年半

香港:約3年ちょっと

シンガポール:満16年

 

です。

 

人生の半分ぐらいを海外で生活しております。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

英国滞在中

 

宿近くのコインランドリーにて洗濯物処理。

 

あまりこう言う場所に慣れてないし、本当は宿で手洗いすれば良いんだけど、思ったよりもシンクが小さい。

 

なので、下着以外はコインランドリー。

 

 

 

 

 

 

入って、洗濯機を見てみる🤔。

 

使い方がよく分からず

 

奥にいたスタッフさんに聞いてみた

 

 

すみません、これはどうやって使うんですか?

 

 

白人のイギリス人女性

 

フッって笑いながら

 

 

家でやってるのと同じ方法よ

 

 

って

 

 

教えてくれる気マイナス100ダナ💢

 

😨😨😨

 

 

こういう時に思っちゃうんだよね

 

 

え?

私が東洋人おばさんだから

ワザと不親切なのか?

人種差別?

 

 

って

 

分かってますよ

 

 

完全な被害妄想だって!

 

 

でも、あんな風に言われたらね

 

ちょっとカチンとするわけで

 

何なら

 

 

自宅にメイドがいるから、

洗濯機もほぼ使った事ない

 

 

ぐらいの嫌味を言ってみたかったけど

 

ジャージにパーカー着てるババアが言っても嘘にしか聞こえない😂

 

注:

シンガポールでは住み込みのお手伝いさんは普通にいます。

 

 

 

 

宿を出る前に長女にコインランドリーの事を聞いたら、

 

機械に全部入ってる(洗剤も柔軟剤)から、お金払ってボタン押すだけ

 

と言ってたけど

 

違う気がする。

 

なんだろう。

 

 

 

 

と思ったら

 

先ほどのスタッフが

 

やれやれって顔で近づいて

 

あそこで洗剤と柔軟剤買って使うのよ

 

と奥の洗剤マシーンを指さす。

 

ああ!

やっぱり。

別売りなのね

 

洗剤を買ったけど、どこに入れるかわからず。

 

いや

 

私がへっぽこなんだろうけど

 

家の洗濯機は正面左に引き出しがあって、そこに入れるけど

 

引き出しがない

 

と思ったら、上にあった。

 

 

 

 

なぜ気づかなかったって

 

 

だって洗濯かごが置いてあったから!

 

しかも、こんな大きな洗剤入れ見たことないし!!

 

 

と言う事で、洗濯開始!

 

何分で終わるか分からず😵。

 

表示は出ないらしい。

 

注:別の日に行った時に時間表示が出ることが分かりました。だよね、時間表示、出るよね😂

 

なので、コインランドリーにて過ごす。

 

 

🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶

 

 

そこへ

 

背の高い若い(20代)黒人男性

 

が入ってきた。

 

やっぱり機械の使い方が分からなそうにしてる。

 

そうしたら

 

あの

 

私には冷たい態度だった女性スタッフ

 

わざわざカウンターから出てきて、色々教えてあげてる。

 

ケッ😤

 

若い男には手厚いんだな

 

と思いながら、洗濯終了を待つ。

 

有色人種のババア不利説実証💢

 

 

💨💨💨

 

 

洗濯終了で乾燥機へ。

 

これは30分の表示が出てたので、やはりコインランドリー内で待つことに。

 

その時、

 

事件は起きました。

 

 

😱😱😱

 

 

先ほどの黒人男性が怒ってる😨。

 

めっちゃ怒ってる。

 

女性スタッフに文句を言ってる。

 

男性は背も高いし、怒鳴り声だけで怖さ200パーセント増し。

 

コインランドリー内の全員が沈黙😵‍💫。

 

なぜ、男性は怒り出したのか?!

 

 

😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

 

言い分を聞いていると

 

スタッフの

 

過剰サービスがウザかった

 

らしい

 

 

さっきから、

あれしろ、

あの機械を使え

こうしろって

いちいちうるさいんだよ

お前は俺の母親でもないし

うるさく言われる筋合いはない

お前が俺の洗濯物をやってくれるのか?

やらないんだったら

いちいち口を出すな

 

 

みたいな事を言っておりました。

 

確かに、男性の近くウロウロしてたな、あのスタッフ。

 

私みたいなおばさんは冷遇だけど、若い男性は高待遇なのかと思ってたら

 

こんな事態に🥶

 

スタッフは何も言わずにじっと男性の話を聞いてる

 

男性は怒りのあまり

 

コインランドリーから出て行った。

 

あ、洗濯物が乾燥機に入ってるから戻ってくるとは思うけど。

 

コインランドリー内、空気わる〜。

 

あのスタッフさん、平等に

 

みんなを冷遇

 

すれば良かったのに😂

 

 

🙏🙏🙏

 

 

私の乾燥も終わり、コインランドリーを出る前にスタッフさんに

 

ありがとうございました

 

と声をかけたら

 

物凄い笑顔をしてくれた。

 

ほら、

 

私は常識もあるし、

 

嫌々だったけど

洗剤の場所教えてくれた

あなた

 

にお礼はきちんと伝えるわよ。

 

Thank youとplease は忘れないように心掛けてるし

 

 

こう言う良い客をもてなさないと

 

 

🚙🚙🚙🚙

 

 

その2日後。

 

宿近くのスーパーで買い物後歩いていたら

 

明らかな煽り運転車

 

発見。

 

宿周辺は色々工事が入ってて、道も狭くなってたり、一通だったりするのに

 

煽る意味が分からない😵

 

誰も好き好んでゆっくり運転をしてるわけじゃない

 

 

😱😱😱😱

 

 

煽られた車(レクサス)が止まり、50代後半の南アジア系の男性が出てきた。

 

背は170cm後半ぐらい。そこそこ背が高い。

 

一方、煽ってた車(よく知らない車種)には

 

20代前半のアラブ系男性が3名。

 

そのうち、2名が出てきて口論を始めた。

 

口論のみで、暴力沙汰にはならなかったけど

 

煽られた人(レクサス)が車に戻ると、煽り若者たちが車内にあったであろうゴミを男性の車に投げつけ出す。

 

笑い声まで聞こえてくる。

 

病んでるよ、みんな。

 

 

😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

治安が悪い。

 

真昼間から細い道で煽り運転。

 

両方とも移民系の人達(と予想)。

 

とにかく、道で大声で怒鳴り合ってる姿に、恐怖しかない私。

 

こう言う時に、誰かがナイフとか持ってたら刺しちゃうんだろうな。。と想像。

 

怖いよー、帰りたいよー😭

 

すっかり、こう言う現実への免疫が無くなってる私。

 

シンガポールで完全に平和ボケ。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

ここ2年ぐらいイギリスに来ることが増えて、色々目撃する。

 

その度に

 

無理だ

この国で暮らすのは

 

と思ってたけど

 

 

今回、分かった。

 

きっと

 

安全

 

だと認識できないからだ。

 

イギリスに対する免疫が完全に消えている。

 

自分で

 

想定内

 

と思える事が少なすぎて、処理が追いつかない。

 

 

👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓

 

 

留学生として住んでいた若い時はお金がなくて、

 

服も常にTシャツにカーゴパンツwithドックマーティンのブーツ。

 

それに、使い古したリュックサック。

 

金銭目的で襲われることはないけど、性犯罪には巻き込まれる可能性があると常に認識。

 

襲われないようにといつも気をつけていた記憶あり。

 

今はね

 

金銭目的でも襲われたくなくて、オシャレもできない。

 

高い物でも身につけようなら、狙われる!と潜在意識の中で思ってるから

 

イギリスにくる時はブランド物は持って来ない。

 

結婚指輪と婚約指輪以外はつけない

 

時計もスリムなスマートウォッチ

 

服装もジーンズにTシャツ/パーカー/ジャージ。

 

カバンは布のトートバッグを常に体に密着。

 

周りは皆んな犯罪者

 

ぐらいに思って街を歩く。

 

おしゃれもできない😖

 

こんなストレスフルな人生は送れない!

 

メンタルやられる!

 

 

イギリスに対する免疫をください🙏

 

 

🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥

 

 

若い頃には感じなかったストレスが増量中。

 

特にロンドンは色々な国の人がいるから、皆んなそれぞれのルールで生きてる気がするし

 

怖いよ〜

 

もちろん、誰も私の事なんて気にしてないし、その存在を認識している人もいないことは分かっていますよ。

 

🫵🏻

 

私は

 

被害妄想多めの

 

自分で自分に恐怖心を植え付けて追い込む

 

非常にめんどくさい

 

友達が少なそうな

 

アラフィフ

 

分かっております!!

 

でもね

 

この歳になると

 

自分の健康

家族の健康

お金

子供の進学

親の介護を視野に入れた人生

 

色々、考えちゃうんですよ。

 

想定内が多い人生にしたいんですよ!!

 

安全&安定を好むんです。

 

分かります?

 

 

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

 

 

30年近く前から、

 

 

気をつけろ

襲われたらこうしろ

常に早歩きで歩け

襲われる原因を自分で作るな

 

 

なんてアドバイスもらってたから。。

 

その名残で、

 

大人になった今でも常に

 

1人自衛隊結成

 

inイギリス。

 

 

😐😐😐

 

 

と言っても

 

比較的安全なイギリスの田舎に住めるとも思えない。

 

ダンナ氏の移住希望先のデボン。

 

完全に無理。

 

都会の便利さに慣れてると、イギリスの田舎に住むことが想像できない。

 

本当、

 

安全ボケ生活16年inシンガポールしてると、やばい。

 

イギリスが以前より50パー増しで怖く感じる。

 

 

住めば都

 

 

なのかもしれない。

 

これはバナナ叔母さんがよく使う言葉

 

 

😩😩😩

 

 

あぁーあ、

 

昔は偽装結婚をしてでも居たかった国なのに。

 

住める権利が手に入る今。

 

全然嬉しくない。

 

 

🇬🇧🇯🇵🇸🇬🇭🇰🇬🇧🇯🇵🇸🇬🇭🇰🇬🇧🇯🇵🇸🇬🇭🇰🇬🇧🇯🇵

 

 

日本は自然災害多いし、不景気だし、家が狭いし、政治家がアホだし

 

シンガポールは毎日暑いし、紫外線と強烈なエアコンで自律神経と肌がボロボロになるし、家はカビだらけになるし、物価は高いし、明るい北朝鮮だし

 

香港は論外。もう住めない。

 

 

🥲🥲🥲

 

 

国際結婚カップルが第三国に住んでるとね、

 

終の住処はどうするか問題

 

が出てくる。

 

どこへ行くべきか。

 

安全な場所がいい。

 

 

🤩🤩🤩

 

 

日本とイギリスに

 

7:3

 

ぐらいで住みたいな😂。

 

5ー7月の天気が良い時だけイギリス生活。

 

理想だな😆

 

やっぱり、5月−6月にかけてのイギリスは最高だな。

 

住めば都になる日が来るのか。。。?!

 

 

PS.

 

大好きなKingGnuさんの千両役者を聴きながら

 

抗体をちょうだい!!

 

と叫ぶ。

 

イギリス抗体欲しい😜