職場体験の最終日前日。

 

次女が食中毒になりました😢。

 

 

 
 
建物の中のフードコートでご飯を食べ終えて。。。
 
2時間も経たないうちに腹痛😢。
 
スーパーバイザーに話をして、帰宅。
 
帰宅して、1時間経った頃
 
嘔吐🤮
 
3時間の間に5回ほど吐きました。
 
とりあえず、体から悪いものを出さないといけないから。。。
 
何もしてあげられないんだけどね🥲。
 
嘔吐が完全に治るまでは食べ物なし。
 
ポカリで水分補給。
 
 
🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮
 
 
結局、嘔吐5回、下痢1回。
 
なんとなく、毒が体から出た頃、ようやくゆっくりと寝られたらしい。
 
そのまま次の朝まで寝た次女。
 
次女曰く、
 
お肉を口に入れたときに
 
変な味?
 
と思ったけど、そういう味なのかもと思って食べちゃった
 
らしい。
 
変だと思ったら、食べない。すぐに吐き出す。お金がもったいないと思わないように!
 
人生勉強になりました。
 
 
📩📩📩
 
 
なんか、次女の可哀想な姿を見てたら。。。
 
そんな肉を普通に提供した奴らにムカついたので
 
Ministry of Health (厚生省?)のお問い合わせの所に書きました。
 
不衛生なものを提供された事で食中毒を引き起こした可能性が非常に高い!
 
とね。
 
保健所とかあるのか良く分からなかったので、とりあえず、MOHに言ってみました😂
 
 
自動返信には
 
お問い合わせの件については7日(営業日)以内にご連絡します
 
って返ってきた。
 
7日間って
 
遅いでしょ😂
 
 
😞😞😞
 
次女ちゃん、
 
残念ながら、職業体験最終日には出勤できず。
 
ネズミちゃんの解剖もできず。
 
次女はネズミの解剖を嫌がってたからラッキーかも😂。
 
 
🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪🧪
 
 
リサーチラボではスーパーバイザーについて、色々と経験させてもらったみたいです。
 
実験用の大きなメガネに白衣を着た写真が送られてきて、次女が楽しんでいる様子もよく分かりました。
 

 

一番楽しかったのは、プロテインの実験?!

 

 

 
ちょっと良くわかんないけど、↑これがプロテイン?!
 
 
次女がお世話になったチームの方は約8名ほどいたようです。
 
そのうち、4名とは空き時間に話したりしたようです。
 
 
ママ、凄いんだよ
 
パッションが
 
凄いの!!
 
 
彼らはやはり中国本土から来ている中国人の方々で、全員、アメリカの大学で勉強&勤務。
 
そこで、シンガポールへの移動が決まって、今に至る。
 
シンガポールに移動することによってお給料が上がるわけでもなく、金銭的な見返りが増えるわけでもないのにやってきた。
 
やはり、
 
潤沢な実験費があるラボで自分のやりたい事をやりたい!
 
が一番らしい。
 
 
シンガポールに来ると聞くと、なんとなく
 
優秀な研究者をお金で引っ張ってきて、
 
偉大な結果を出してもらう
 
国益につなげる
 
でも
 
契約期間内に結果が出なければ
 
さようなら
 
って言うイメージがあるけど。。。
 
 
お金じゃないらしい。
 
めちゃくちゃパッションがあってきたらしい。
 
✨パッション✨
 
 
だから、お給料も人が思うより高くないらしい。
 
なんなら、米国にいた方がお給料が高いとか。
 
でも、お金以上の見返り(自分のやりたい事ができる)があると言ったらしい。
 
 
そんな優秀な方々を目の前に、次女は
 
医療にこんなにパッションがある人と自分は全然違う
 
と思って、自分は医療関係者は向いていないと思ったとの事。
 
 
獣医も無理。
 
動物が大好きだけど、
 
やはり
 
そこまでパッションはない
 
と思った
 
15歳の次女。
 
 
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
 
 
職業体験って本当に凄いね🥺。
 
15歳の若人に色々考えさせる良い機会を与えてもらって。
 
特に、次女の場合は某医学部のリサーチラボへ行けたこともあり、
 
頭が良くて、自分の仕事に誇りとパッションを持って取り組んでいる大人の姿
 
を見られたのは非常に幸運。
 
自分の好きなことをしてお金まで貰える
 
天職
 
って言葉の意味を初めて知ったのではないかとさえ思う。
 
特にダディが仕事の文句しか言わないこの3−4年はね😂
 
 
兎にも角にも、
 
非常に有意義な4日間(本当は5日間だけど)でした。
 
 
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
 
 
って。。
 
あれ?
 
長女は何したんだっけ?
 
記憶がないな。。。
 
と思ったら、
 
長女の時はコロナ真っ最中でこの職業体験ができなかったらしい。
 
Y12(12年生)でもやるらしいけど、長女はすでにイギリスへ行ってしまったので職業体験未経験。
 
まあ、その代わり、職業訓練学校に入りましたが😆。
 
長女、18歳なのにバイトもしたことない。
 
働いてお金を稼ぐ大切さは分かってない。
 
そういう意味でも、職業体験って重要。
 
お金の価値観を狂わせないように。
 
 
🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
 
 
次女の職業体験最終日は残念ながら行けなかったけど、一緒に行っていた友人にThank you カードと贈り物(せんべい)を託して、終了。
 
親としても受け入れてくれたラボの教授と研究員の方々に心から感謝。
 
私も学生の時に、特に中学生ぐらいの時に経験してみたかったな、職場体験。
 
 
次女は今、どんな職業に興味があるのか。
 
もしかして、ひと回りして、
 
医療従事者になりたい!
 
と言ったりして😂😂😂