4日間も風邪で寝ていたから。。。

 

ブログのストックが尽き果てた。。。😂

 

そう、私はストックを日々、増やしていました。

 

1日1投稿

 

と決めてから、ストックを増やしてたけど。

 

4日で尽きるのね😂

 

 

😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵

 

 

先日、ダンナ氏と話しをしていて驚いたことがあった。

 

ダンナ氏の知り合いの方(イギリス人)で日本在住一家の話。

 

 

🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

 

彼は日本人の奥さんと小学校5年生ぐらいの子供がいる。

 

子供は日本生まれの日本育ち。

 

日本の保育園に行っていたような時期もあったけど、年中さんぐらいからはインターの幼稚園、その後はインターの小学校に入学という流れで今に至ってる。

 

私はその子には会ったことはないけど、写真を見る限り、パパとママの良いところをもらった感じのめちゃくちゃ可愛い子。

 

 

で、◯◯ちゃん(その子)の日本語レベルはどのぐらいなの?

 

 

これ、私がずっとずっと興味がある事。

 

日本で生まれ育ったミックスの子で、インターに通い続けると日本語レベルはどんなもんなんだろうか?という疑問。

 

 

ダンナ氏曰く、

 

日本語はあまり喋らないらしい。

 

おそらく、日常生活に必要な最低限の日本語は話すけど、バイリンガルと言えるレベルではない

 

→その子のパパ(ダンナ氏の知り合い)がそう言ったらしい

 

 

へぇ。。日本で生まれ育っても日本語をきちんと喋れないんだ。。。

 

不思議すぎる。

 

どうするとそうなるんだ?

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

私は常々、うちの娘たちの日本語レベルが幼稚園レベルなのは、環境だと思ってた。

 

シンガポール育ち。

 

インター校に通い、日本人の友達はいない。

 

日本語を話すのは母親と日本語の先生のみ。

 

その日本語も週に1回。

 

私は娘たちが生まれてから、ずっと日本語で話しかけて、日本語で習い事もさせて、できるだけ日本へ里帰りした。

 

夏休みなどの長期休みには日本で日本語学校にも3週間通わせた。

 

注:日本の小学校に入れる選択肢もあったけど、性格的にそれは無理だろうと判断して、外国人の子供のが学ぶ日本語コースに入れました

 

 

あれだけやってもね😮‍💨。

 

幼稚園生レベル。

 

 

😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐

 

 

シンガポールの知り合いで、国際結婚している方も多くいる。

 

その子供達の中には驚くほど日本語がうまい子供たちがいる。

 

インター校/ローカル校に通ってた子でも!!

 

何が違うんだろうかと思ってた。

 

1つは日本人学校でやっている補習校に通っていたか、いないかだとは理解してるけど、長女が小学校1年生の時は在星邦人が多くて、ミックスの子が補習校に入るのが難しかった(言い訳😅)

 

我が家の日本語習得の壁と言ったら

 

やはり

 

娘たちが私が英語が理解できると知ってるから、それに甘えて英語で話してしまうからかもしれない

 

それでも、日本語で返答してる母ちゃんが偉い!

 

自分で自分を褒めたい。

 

 

🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

 

で、日本在住のミックスちゃんの話に戻して。

 

 

ダンナ氏に言いました。

 

 

うちの場合はじいじとばあば(私の両親)がいてくれるから、日本に帰ると(娘達の)日本語レベルが一瞬、上がるよね。

 

英語が全くわからない人たちといる時の娘たちの日本語ボキャブラリー総動員の会話がすごいもん😂。

 

やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんは大切だよね。

 

甘やかしてくれるし、日本語も教えてくれるし。

 

優しいしね〜。

 

 

え😨?

 

ちょっと待って。

 

じゃあ、その子(友人の子)は日本のおじいちゃんおばあちゃんとあまり接触してないのかな?

 

日本在住なのに??

 

 

と聞いたら

 

 

○○(その子のママ)とご両親が仲良くないらしい。

 

うまく行ってないから、実家とか帰ってないんじゃないかな

 

 

そこか!?

 

 

😱😱😱

 

 

信じられない。

 

親と仲良くないなんて

 

 

と言ったら

 

 

 

君は自分が幸運だと思った方が良いよ。

 

すぐに実家に帰りたがるし

 

お義父さんと義母さんに感謝した方がいい

 

 

 

ええええ!

 

親と”いい関係でいる”と言うのは、ディフォルトセッティングだと思ってた。

 

実は、私の周りに親とうまく行っていない人がいない。

 

強いていうなら

 

ダンナ氏とグランパは長年の確執があった

 

ぐらい。

 

親とうまく行っていない(別にベタベタする必要はない)人っていっぱいいるだろうけど、孫とかできるとお互いに歩み寄るのかと思ってた。

 

 

🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩

 

 

色々考えると。。

 

うちの娘の日本語レベルは悪くないのかも。

 

日本人夫婦の子供じゃないから、日常生活で常に日本語が常に聞こえてくるわけではないにしろ、リスニングはかなりできてるはず。

 

次女なんか、時々、良いタイミングで日本語のスラング的な言い方をする。

 

そんな時に

 

そんな言葉は使わない方が良い

 

と指摘すると

 

 

え?

 

悪い言葉は全部ママが言ってる言葉だよ

 

 

 

今まで出会った日本語の先生や祖父母はそんな変な言葉は使わないと言われる始末。

 

 

 

すみませんでした

🙇‍♀️

 

以後、気をつけます!

 

 

🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵

 

 

長女が成人になって、

 

今までやってきた事は正しかったのか?

 

と思う事もある日々だけど、日本語に関しては自分ができる最大限の努力はしたと思うので、良しとしましょう。

 

 

日本育ちの子ですら日本語がまともに話せないのであれば、

 

我が娘たちは

 

上出来じゃないですか?

 

ねぇ。

 

 

😥😥😥

 

 

ただ、私の元を去って18ヶ月経った長女の日本語がズタボロ。

 

電話して

 

とメッセージを送ったら

 

Kanji なに?

 

とヘンテコな返信があった。

 

 

「電話」も読めんのか!

 

 

お母さん、悲し😭。

 

 

やっぱり、1年間、日本に留学させて、基本の日本語だけは入れたい。

 

私の夢。

 

もう自分の夢に向かって突っ走っちゃってるから、私の夢は叶わないだろうけど。。。

 

🤩🤩

 

おお、

 

日本人の素敵Boyと交際させる

 

ってのはどうかな?!

 

 

無理だな、素敵ボーイも呆れるほどのワガママだし。

 

でも、

 

お母さんはまだ諦めていませんよ、

 

母国語の大切さは教えていきますよ。

 

自分のルーツを知って、好きになって欲しいと願います。

 

そして、

 

いつも実家に帰りたがるような人になってください😂