某日、

 

次女の職場体験のために。。。洋服を買いに出かけました。

 

次女とお出かけは久しぶり😍。

 

最近の天気がおかしいね、暑すぎるよね

 

と話したら、

 

ママ、フィリピンは50度超えた所もあるんだって

 

と言われて、びっくり😵。

 

続けて、次女は

 

私はシンガポールで生まれて、四季のある生活をしたことがないから、この暑い状況が普通だから気にならないけどね

 

と。

 

そうか。。🤔

 

シンガポール生まれの次女は毎日が夏の世界で生まれ育ってるから、時々行く日本やイギリスの寒さや涼しさは楽しい経験に過ぎず、特にあれが恋しいと思わないんだ。

 

 

だから、ママみたいに「四季が」って言われても分かんないんだよね

 

 

日本人の母とイギリス人の父親を持ち、シンガポールに生まれた次女。

 

私とは違う感覚を持つ。

 

私の娘。

 

不思議な感覚。

 

 

🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰

 

 

ダンナ氏より香港通信。

 

デボンで3.5週間過ごした時は写真を1枚も撮らなかったのに。。

 

今回はやたらと、写真やビデオを送ってくる。

 

 

 
やばいでしょ、Victoriaピークへ行く列。
 
無理だわぁ😵。
 
人で溢れすぎだろ!!!

 

 

 
 
うわぁー、懐かしい😍!!!
 
良く行ったなぁ〜。

 

 

 
 
ああ、このレストランでもよく食事した!!
 
外席で気持ちがいいんだよね〜。
 
ダンナ氏いわく、ガラガラだったそうです😲。
 
昔は賑わってたイメージだったけど。。。チャイニーズ系にはウケないのか。
 
 
image
 
 
ああ、このマーケットでもよく買い物したな。
 
長女の洋服なんて殆どマーケットで仕入れてたし。
 
頑張って値切ったな😂。
 
広東語を話さないから、大して値切れてないと思うけど。
 
少しでも安くなると嬉しかった。
 
 
image
 
この通りも、歩いたなぁ。海が見えるロケーションだった気がする。

 

 

 
↑これはダンナ氏の友人が住む島の写真。

 

 

 
上に登ると、こんな素敵な眺めが。
 
これだよね、香港の良いところ。
 
ハイキングもできるし、軽い四季も(一応)あるし。

 

 

 
 
久しぶりにあった友人とは話が盛り上がったよう。
 
日本からも別の友人が香港入りしていたようで、その友人とも合流した楽しい香港ホリデーとなったらしい。
 
 
💢💢
 
いいね、楽しそうだね。
 
この時、私は風邪で寝込んでいました。
 
ベッドで寝てるのにどんどん写真とビデオを送ってくる、配偶者。
 
気遣えよ!
 
 
🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰🇭🇰
 
 
ダンナ氏の友人は教授だか准教授をしている方で、あの2人で政治の話が始まったら、朝まで生テレビぐらい議論できる。
 
ただ、中国色強くなったから、友人は公ではもちろん、プライベートでも政治(悪口)の話は極力控える努力をしているらしい。
 
 
😞😞😞
 
 
さて、香港。
 
今の香港
 
ダンナ氏曰く
 
 
確かに僕たちが知っている香港ではなくなったけど
 
イギリスなどに移住した香港人の中にはイギリス生活に慣れなくて、結局、香港に戻ってくる人もいるらしい
 
政治に興味がなければ
 
または
 
政治に興味を示さなければ
 
普通に生活できる
 
らしい。
 
そう簡単には行かないのが、人間ですけどね。
 
まあ、
 
言葉や環境が違う世界で無理して生きるよりも、母国でその変化に順応しながら生きるのが良いと決断した方も少なくないとは思うけど。

 
最後にダンナ氏が
 
西洋人が物凄く減った気がする
 
香港には(自分は)住めないな
 
と申しておりました。
 
 
😢😢😢
 
 
やっぱり、
 
「昔の香港に戻ってくれたら」
 
と香港人でもない、3年半しか住んでない私ですら思う。
 
昔のいい思い出が多いからか。。
 
あの思い出を壊したくなくて、香港に行きたくない。
 
いつか、香港に遊びに行く気持ちが生まれますように。。