2年前の今日。


ネコ嬢が保護動物センターから我が家にやってきた。


かわゆい😍




香港系カナダ人のBさん。

 

私とお誕生日が2週間しか違わない、シスターみたいな人。

 

彼女はうちの長女のインスタをフォローしているらしい。

 

え?

 

お誕生日の写真も見たらしい。

 

😵😵

 

って。。

 

私、お誕生日会の全貌を知らされてない。

 

ワッツアップで写真が数枚送られてきた。


何かのスクショみたいだったな。。。

 

Snapchatって言うのかな、あれ。。


その1枚だけ🫠

 

 

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

 

最近は。。

 

もう、色々ありすぎて、何のツールを使ってコミュニケーションをしてるのかさえわからなくなるので、メッセージに関しては

 

WhatsAppのみ

 

先日、義理姉(ダンナ氏のお兄さんの嫁)から

 

Facebookからメッセージを送ったけど、読んだ?

 

と言われて(Facebook上で)、

 

Facebookのメッセージ機能は使ってない

 

と伝えました。

 

インスタのメッセージ機能も使っていません。

 

知らない人から連絡が来ても困るので、連絡は私の電話番号を持っている人だけで良いです。

 

コミュニケーションツールが多すぎる!!!

 

追いつけない😢!

 

 

🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

 

 

ちなみに

 

私は娘たちのインスタをフォローしていません。

 

見たくない

 

知りたくない。

 

彼女たちも、私には知られたくないと思う。

 

親子なんてそんなもんでしょう。

 

 

😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵

 

 

それにしても

 

最近、本当に怖い。

 

日本滞在中、私と次女が渋谷にいた時、

 

次女が

 

あ、〇〇(友人)が東京の●●にいる

 

と言い出して。。

 

なぜそんな事がわかるんだ?

 

と聞いたら

 

SNSでその友人がロケーションをオンにしているから、リアルタイムでその人の場所が分かる

 

と。

 

😨😨😨

 

って

 

怖い

 

めちゃめちゃ怖くないですか?

 

何が怖いって

 

 

ロケーションをオンにしてる友人

 

 

オンにして良いことある?

 

知られたくないでしょ、自分が何をしてるかなんて。

 

他人に!

 

友達とはいえ。

 

 

😢😢😢

 

 

寂しい人が多すぎる。

 

かまってちゃんが多すぎる。

 

 

良いじゃない、

 

自分が好きなことを好きな時にしていれば。

 

自信を持って、

 

人の目を気にせず、

 

Likeを欲しがらないで

 

人生を謳歌しよう

 

 

😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅

 

 

とか言いながら、私も

 

Facebook

Instagram

 

やってます。

 

 

かまってちゃんです😂

 

 

あと、このブログ。ブログは日記を綴りながら、文章力をアップして、ビジネスで使えるか勉強中です。(あ、ブログで稼ぐわけではなくて、広告のツールとして使うにはどうするべきかを勉強中)

 

 

Facebookに関しては、家族と親しい友人のみ。

 

最近は娘たちも大きくなって、勝手に写真を載せるな!と文句が出ているので、顔出し写真は家族のみ公開。

 

海外に住んでいるから、Facebookは生存確認レベルで使用。

 

友達とはいえ、みんなが応援してくれるピュアな人だけだとは思ってない。

 

嫉妬はどこかで生まれるはず。

 

フィルター大事。

 

 

😛😛😛😛😛😛😛😛😛😛😛😛

 

 

インスタに関しては、風景と食べた物だけなので、鍵はつけず。

 

SNSやってますか?と言われて、提供するのがインスタ。

 

いわゆる

 

”誰も傷つけない”アカウント”

 

超絶つまらないアカウント😅。

 

だって、

 

いつどこで誰と何をした」を一切入れない

 

だから、気楽😆

 

 

それにしても

 

不思議、知らない人が私の写真を見たりする感覚。

 

元々は前職でインスタを始めて、その時にインスタの使い方を学ぶために自分でも開設したら、楽しくなっちゃった系です。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

18歳になった長女。

 

18歳になったから、インスタを新規鍵なしで開設すると言い出した。

 

プライベートとは別のアカウント。

 

これから目指していく道が明確になった今

 

こういうSNSが必要かもしれない。

 

でも、鍵なしということは、誰でも見られる。

 

批判したり、嫌なコメントする人が多く出てくる。

 

アンチ気質の方の餌

 

になる。

 

見たくなければ見なきゃ良いとこちらは思うけど、そうは行かない😞。

 

自分が意図していなかった形で解釈されて、写真が広がっちゃったり。

 

 

とりあえず、嫌な奴は片っ端から

 

Block

 

何を言われても、即ブロック。

 

反論はしない。

 

自分に必要のない人は削ぎ落とす。

 

嫉妬と戦わない勇気

 

 

とりあえず、コメントオフから始めてみたら良いでしょう。

 

「あなたの意見は関係ない」

 

というスタンスで行けば、乗り切れる。

 

 

自分のやりたい事が明確になった今、長女は色々な事に挑戦していかなきゃいけない。

 

やっぱり、嫉妬は避けられない。

 

どうやって乗り切るか。

 

自分で試行錯誤して頑張れ。

 

 

☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️

 

 

先日、友人とお茶をしたときに、

 

主婦の起業

 

みたいな話になった。

 

友人は起業を考え始めてる。

 

彼女が持っているビザでの起業には色々制約があるらしい。

 

でも、現実は。。

 

その制約を破ったり、グレーな感じで起業している人は多くいるらしい。

 

政府もそんな主婦が始めたビジネスで、莫大なお金が動いているわけでもないし。。。

 

チェックされる確率は低い(と思う)

 

そんな中、

 

摘発される人が出てくる

 

それは、そのビジネスにお客として来た人が、

 

「自分もやりたいのにできない。なんであの人はやってるの?」

 

という嫉妬から通報するらしい。

 

通報されたら、政府も黙ってはいられない。

 

そこで、摘発される。

 

通報するのは同胞の人間。

 

嫉妬って怖いね〜。

 

目の前では笑顔でいる人が、心では何を思っているのか。

 

日本人だし、日本語だし、異国で寂しいから。。

 

心を開いたら、

 

陥れられる

 

もちろん、ルールを破るのは良くないけど。。。

 

それを通報する義務感が醜い感情から湧いてくるのは寂しい

 

 

😅😅😅😅😅

 

 

私も別の友人に起業を勧められた。

 

自分のペースで働けるよって

 

😨

 

いや

 

ムリ。

 

嫉妬とかめんどくさい。

 

もっと若かかったら違うのかも。

 

今の若い子って凄い。

 

けど

 

生きづらそう

 

頑張れ!

 

若人👍