次女のお友達のママとご飯に行ってきました。

 

香港系カナダ人Bさん。

 

次女の学校関係の友達は彼女だけ😅。

 

 

彼女の友人おすすめのチャイナタウンのお店へ。

 

 

 

 

色々話が積もります。

 

彼女、旧正月中、実家(深圳)滞在中に自転車から転倒して、歯を折ったり、口の中を切ったりと大変だったらしい。

 

結論から言うと、中国(彼女の場合は深圳)で怪我したらやばい。

 

まじ怖い

 

ホラー😱

 

特に中国語できなかったら終わってるかも。

 

Bさんはもちろん中国語(北京語)もできるし、家族がいるからすぐに治療してもらえたらしいけど。

 

 

 

 

 

さて、彼女と私はお誕生日が2週間しか違わないので、感覚的にはシスターズ。

 

国は違えど、生まれてからの時間経過が一緒だし、彼女の2人の子供たちはうちの娘達と同い年。

 

 

 

 

 

彼女が30年ぶりに学生時代の友達と会った話をし出した。

 

ってか、

 

30年ぶりに友達にどうやって出会うわけ?!

 

と聞いたところ

 

(これは少し前の話)

 

家でぼーっとしてた時にテレビ台の下に箱があるのを見て、箱の中身が気になって開けたら、住所録が出てきた。

 

彼女が学生時代に使ってたもの。

 

懐かしくなって

 

学生時代の友人に

 

電話しちゃった

 

😨😨😨

 

えええ!

 

30年も会ってない人の家に電話したの???!!

 

バイタリティが凄すぎんだろ😂

 

もちろん、当時は携帯なんてありませんから、宅電。

 

電話(宅電)に出たのは友人のお姉さん。

 

事情を説明したら、その友人の携帯番号を教えてくれたらしい。

 

 

👭👭👭👭👭👭👭👭👭👭👭👭👭👭👭

 

 

その友人と話していたら、他の友人達の話題になり、友人がBさんを昔の仲間でできているグループチャットに入れてくれたらしい。

 

 

注:Bさんは高校卒業と共にイギリスに行ったので、その友達グループとは疎遠

 

 

そこで、Bさんが目をつけたのが

 

AくんとBくん

 

2人とも、めちゃくちゃ頭が良くて、かっこよくて、学校でも目立っていた存在だったらしい。

 

いわゆる

 

 

✨Popular boys✨

 

 

みんなが普通の学生鞄を持ってた時に、ポロのバッグ持ってたらしい。

 

うわー、懐かしい!!

 

ポロ😂

 

 

【A君】

 

A君は現在、政治家だかなんだかでお偉い人になったらしい。

 

その影響で、プライベートの外食がなかなかできなかったり、好きなことができなかったり。

 

いつも誰かに見られているような人。

 

Public figure

 

地位とお金は手に入れたけど、その引き換えにプライベートを手放した。

 

 

【B君】

 

B君は長らく金融業で働いていたが、ある時、全てが嫌になり

 

チェンマイ移住

 

奥さんがトラベルライターであることから、旅行が大好き。

 

チェンマイには何度か行っていて、B君もかなりお気に入りの場所。

 

B君、超絶頭が良い。

 

仕事を辞めて、何かしないとと思っていた時にピラティスを習おうと思ったけど、1回のレッスンがものすごく高いことに気づき。。

 

こんなに高いなら、

 

自分がピラティスの先生になろう

 

と決めて、本当にピラティスの先生になっちゃったらしい。

 

凄い発想!!

 

 

チェンマイに移住したいと奥さんに伝えた時、奥さんは驚いたけど、合意。

 

Bくんはすぐさま、タイ語を習い始めて、タイ語を習得。

 

もちろん、読み書きもできるレベル。

 

チェンマイに大きな家を買って、2部屋をゲストハウスにして移住開始。

 

ゲストハウスは年間、10日間ぐらい誰かが泊まって貰えば生計が立つらしい。

 

*奥さんの収入があるので、そこまでガツガツしてないらしい

 

 

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

 

 

Bさんは友達と一緒にチェンマイに遊びに。

 

どこまでアクティブなんだ!

同じ年とは思えない!!

 

B君が空港まで迎えにきてくれたらしい。

 

その車のボロさに驚愕。

 

B君は「動くから大丈夫だよ」と言って、笑顔で運転していた。

 

ゲストハウスとして使っている家は素敵で、庭も大きくて、自然に囲まれた田舎。

 

ただ、本当に自然以外何もない場所。

 

自転車を貸してくれるらしく、自転車で自然を満喫。

 

B君は美味しいご飯でもてなしてくれて、こだわりのコーヒーを毎日素敵なカップで入れてた。

 

 

👫👫👫

 

 

B君夫妻は子供を持たないと決めたカップル。

 

子供がいないという選択肢。

 

自分達で楽しく生きる。

 

無理してお金を稼いで、贅沢な生活をするよりは、

 

心が豊な生活をしたい

 

車はボロボロだけど動いてるからいい

 

その日に食べるものがある幸せ

 

コーヒー好きの夫婦はカップまでこだわって

 

2人仲良く暮らしている

 

 

 

 

30年ぶりに連絡をしたPopular boysは

 

 

地位と名誉とお金を手にしたけれど、プライベートを手放した人

 

 

Quality of Lifeを手に入れて、のんびり暮らしている人

 

に分かれていた。

 

人生って分からないね

 

とBさん。

 

 

 

 

 

最近、ストレスマックスなBさんのご主人。

 

Bさんご主人はガチの会計士

 

無口な人らしく、文句は一切言わない。

 

夫婦喧嘩をしたことがない。

 

ええ?夫婦喧嘩をしたことがない夫婦って本当にいるんだ?!

 

だから、ご主人の考えてる事が分からないらしい。

 

特に3人(20、18、16歳)の子供たちを大学まで出すにはって

 

お金の事ばかり考えてる。

 

どこかで聞いた話😂

 

 

会計士って

 

お金で苦しんじゃうね

 

無くて苦しむんじゃなくて、未来を予測しながら数字と向き合うから不安に襲われるんでしょうねぇ

 

家計を一手に引き受けてくれてありがたいんですけどね。

 

 

注:私もBさんも家計の動きはわかってない会計士妻です

 

 

 

 

アラフィフお気楽専業主婦の私たちは思った

 

 

そうだ!

チェンマイに行こう

 

 

浄化されよう

 

お金はとても重要だし、必要だし、稼いでくれて本当に心から感謝してるけど

 

 

メンタルやられたら意味ない

 

 

Quality of lifeの実現と家長としての責任の間で生きる、会計士(元会計士含む)たち。

 

 

チェンマイへ行け!

 

 

Spring Court