日本で買った可愛いマット。

 

 

形が形だから、使いづらい。
 
どこへ置くべきか。。。?!
 
 
🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧
 

やっと、
 
次女の6thフォーム学校見学の予定が立ってきました。

本命校は4月まで問い合わせ禁止だったんです😔
 
 
引率者はダンナ氏。
 
そう、こういう時に活かせ。
 
パブリックスクールボーイパワー
 
(私立学校卒業男子力😂)
 

東洋人のお母さんが同行するよりも、イギリス人でアクセントも綺麗で、頭が良いあなたが適任です。
 
頑張れよ。
 
お前が全力で次女を合格させろ🔥
 
お前の技量にかかってるぞ。
 
 
🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫
 
 
本命学校のオープンデーに合わせて、渡英予定。
 
その週で他の5校も回る。
 
5校は個人ツアーという形でお願い。
 
4校はすでに個人ツアーの受付をしてくれましたが、1校のみ質問事項がきた(らしい)。
 
 
Aレベルは何で受験をする予定ですか?
 
 
え?
 
って。。
 
まだGCSE(iGCSE)も受けてないのに?
 
GCSE受験が来年なのに?
 
もうAレベルの話ですか?!
 
 
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
 
 
ダンナ氏が学校とやりとりをしていますが、次女に回答を求めたところ

まだ決めてないけど。。。

多分
 
ラテン語
経済学
生物学
数学(Higher)
 
 
おおお、4科目。
 
チャレンジャー
 
やるね〜。
 
でも、
 
次女が言ったのは、
 
とりあえず4科目と言っておいて、実際、Aレベルを選ぶときになったら
 
数学落とすかも?!
 
だって😂。
 
 
賢い子だねぇ。
 
いいよ、良いと思う。
 
本人は数学ができそうだったらやりたいけど、今は決められないらしい。
 
だね、だね。
 
GCSEも終わってないのにね。
 
お姉ちゃんがAレベルで苦しんでる時期なのにね。
 
15歳のあなたが決められないよね。
 
 
😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐
 
 
そんな流れで次女が聞いてきました。
 
ところでママは
 
私のGCSEの科目知ってる?
 
 
😱😱😱
 
ええー!
 
それ聞いちゃう?
 
ずるいよ。
 
だって
 
 
全く知らない
 
😆
 
そんなぁ、ネグレクトお母さんみたいな印象になっちゃうじゃん。
 
ずるいなぁ。
 
こんなにラブが凄いのに😂
 
ママがお勉強監督から引退してるの忘れたの?!


📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕📕
 
 
あれは長女がY2(小2)の時。
 
レセプションとY1の時は学校のボランティアでよく顔を出していました。
 
アクティビティに参加したり、子供達のリーディングにお付き合いしたり。
 
 
あの時は長女の同じクラスにいる超スーパーガリ勉女子のリーディングにお付き合いしていたんです。
 
Y2とは思えないほど本が読める。
 
うちの長女なんて、簡単なお話ぐらいしか読めなかった時代に。
 
 
で、その女の子が読めない単語が出てきて、私に聞いたんです
 
これ、どうやって読むの?
 
これはね、○○○って読むんだよ
 
と答えると
 
これはどういう意味?
 
と聞かれ
 
😨😨
 
えぇ。。
 
知らない。
 
おばちゃん、こんな言葉みたいことない。
 
いや、あるかも。
 
でも、意味は分かんない。
 
少なくとも、意味が分かってもあなたにきちんと説明できるだけの英語力があるか分からない
 
 
と心で思いながら。。
 
携帯を出して、その言葉を検索。
 
ちょっと意味が分からなくて😅
 
先生に助けを求めようと立ち上がったら、
 
その子が
 
Its ok
 
と言った、その時の顔。
 
完全に馬鹿にされてた😱。
 
本人はそんな意図はなかったんだろうけど。
 
 
注:後に、この子のママと話た時に知ったんだけど、この子は自分が意図しないで大人をじっと見る癖があるらしい事が判明。
 
 
もう終わった_| ̄|○
 
私の英語力はY2の子供に敵わないらしい。
 
 
ということで、
 
白旗
 
降参です。
 
あれ以来。。。インターナショナルスクール校の勉強に関する全てから
 
✨引退✨
 
お疲れでした
 
 
👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋
 
 
長女も次女も、Y3からの勉強は全てダンナ氏にお任せ。
 
私は習い事とプレイデートと心のケアに集中。
 
だから、本当に知らないの。
 
お勉強事情。
 
長女が何のGCSEを受けたのかも知らない。
 
ただ、長女のGCSE結果はきちんと保管してるので見ればわかるけど、結果が出たときに私がチェックしたのは取ったグレードだけだったので、実際の教科はよく知らず😂
 
 
👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧
 
 
次女においては、ナーサリーの時から1人でなんでもやっちゃうし。
 
教えてないのに字が読めてたし。
 
Y3以降は英語と数学は上位のクラス(この2科目は能力別だった)だったし。
 
次女が宿題をしている姿をみたい事がないし。
 
でも、個人面談では褒められてばかりだし。
 
だから、
 
 
もうあなたの勉強に関しては、ナーサリーから放置プレイなのよ
 
 
毎週、学校から送られてくる週報(Weekly Summary)も1度も開けた事ないし。
 
注:週報には次女の勉強の進み具合とか宿題の提出具合とかが書いてあるらしい。
 
先日、出席した個人面談でもどの先生に会ったかももう覚えてないし。
 
無理よ。
 
あなたのGCSEの科目を予想するなんて。
 
唯一知ってるのは
 
ラテン語
 
あなたは5歳から学校で習ってた中国語を蹴ってまでラテン語を選んだでしょ、Y7(7年生)で。
 
あの時、「中国語の家庭教師を見つけた方がいいか」と悩んでたのに、ラテン語と言われて腰抜かしたんだから!!
 
 
次女に話を聞いてみると、
 
 
ダディも知らないと思うよ、私のGCSEの科目
 
 
って、
 
君、最強だね
 
両親に放置プレイされてるなんて。
 
15歳で全てを悟ってる凄みがあるよ。
 
あなたは確実に、
 
グランパの孫
 
だよ。
 
その遺伝は絶対にあちら側。
 
 
🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧
 
 
という事で、
 
6月中旬にダディ&次女の渡英が決まりました。
 
次女がイギリスに住む日が来るのか。。。
 
感慨深い。
 
 
ってか
 
怖くなってきた
 
次女がイギリスに行ったら、ダンナ氏と二人暮らしが本格的に始まる。
 
ドキドキ。
 
どうやって仲良くすれば良いのか分からない😂
 
 
🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫
 
 
なんか。。
 
世界情勢がね。。
 
誰かが誰かにミサイル打ったりするから。。。😱
 
シンガポール⇆ヨーロッパの飛行時間が
 
今まで以上に長くなるとの噂。
 
嘘でしょ😭。
 
13時間でもキツイのに。
 
ロシアvsウクライナの時は、ロシア上空を飛ばなくていいから、今まで飛行時間に影響が出てなかったけど。。。
 
今回はガチで打撃受けそうです。
 
ああ、プレミアムエコノミーに乗りたい!
 
ビジネスは無理だから😭