渋谷の続き。。。。

 

 

🚽🚽🚽🚽

 

 

次女の下痢は1回のみ.

 

渋谷のカフェで2時間ぐらい座ってたら、調子がよくなってきた🙌。

 

ので、

 

✨麻布台ヒルズ✨

 

へ移動。

 

 

来たよ😭

 

念願の

 

チームラボ⭐️

 

 

 
 
何年か前にチームラボがシンガポールにも来てたけど、チームラボが何か知らなくて。。。行くこともなく😅。
 
そんな流行りに疎い私ですが、今回は一時帰国をすると決めた時から行こうと思って予約してたんです!
 
実は次女のディベート大会予選の日付変更で、チームラボの予約を1回変更。
 
*ディベート大会予選はオンライン
 
変更はできたんですが、とにかく人気がありすぎてなかなか希望の日と時間が取れず。
 
結局、取れたのがシンガポール戻る前日の19時からの回。

 

 

 
 
次女もずっと楽しみにしていたので、下痢でも頑張る!と言っていたんです😂
 
胃腸炎とかじゃなくて良かった、本当に。

 

 

 
 
入ってすぐ、良い香り😍。お花に合わせて匂いも出ているらしい。
 
凄い。
 
部屋によって匂いも違う!!
 
美しい😍

 

 

 
チームラボのアプリを使うと、作品の解説が出てきます。
 
小さな英語の文字が読めず、次女が読んで要約してくれました。
 
公共の場では極力、老眼鏡をかけたくないカッコつけBBA😂。
 
違います、メガネを出すのが面倒くさいだけです。
 
この文字(空)を触ると、消えて、その代わりに空の絵が出てくる。
 
蝶は蝶々が出てきたり。
 
遊びこごろ満載
 
大人が夢中になって遊んじゃう。
 
そう、次女以上に私が楽しんでた😂
 
超楽しい😆

 

 

 
映像が美しい😍。

 

 

 
 
ボーダーレスということで、映像が隣の部屋へどんどん移っていくらしい。
 
凄すぎて、言葉が出てこない。
 
これ作った人、天才!
 
絵が動くから、どの部屋に行ったのか分からなくなると言う事も発生しました😂

 

 

 
色々な部屋があって、迷子になりそう🤣

 

 

 
草原を歩いている感覚になる部屋。

 

 

 
ため息。。。
 
素晴らしい😍

 

 

 
この絵本チックな感じが好きだった

 

 

 
触ると色が変わる

 

 

 
 
カメラでは収められなかった美しさ。
 
スチームに映像を映していて、炎がいっぱいあるみたい。
 
こう言うアートは見た事ない🤩

 

 

 
少しずつ絵が変わっていく。

 

 

 
次女が解説を読んで、偉く感動してた。
 
他の作品とは作り方が違うらしい。

 

 

 
 
個人的にはこの部屋が一番好きだった。電球に近づくと色が付く(変わる?)。
 
めちゃくちゃ美しかった😍。

 

 

 
 
ビデオで撮ると、めちゃくちゃ美しく色が出ていました。
 
もっとビデオ撮っておけば良かった!!

 

 

 
ここは宣伝で見たことがある。
 
キラキラの部屋。

 

 

 
写真ではあの美しさが全く出てないくて、残念。
 
だけど、
 
デジタルの世界に疎い私には全てが美しく、新鮮。

 

 

 
自分の絵が映像化される!!
 
これやってみたかったの!!!

 

 

 
私が選んだのは
 
イソギンチャク
 

 

 

 
実際に映像化されたら。。文字が全く見えず。
 
せっかく、長女へのスペシャルメッセージだったのに😭。
 
 

ちっさ😨

 

メッセージを書きたい方!
 
普通のお魚とかイカがいいですよ!!
 

 

 

 
イソギンチャク、めちゃ小さいし😂
 
無事に着地はしてました👏

 

 

 
とにかく、凄かった。
 
こういうものを作れる人、尊敬。
 
 
🧑‍🎨🧑‍🎨🧑‍🎨🧑‍🎨
 
 
次女は絵を描くのが好きで、いつもiPadで何かを描いてる。
 
iPadにお絵描きする
 
と言うことが理解できない、昭和な母ちゃん。
 
紙と鉛筆/ペンで書くのがお絵描きだと思っちゃうんですよね。
 
だから、次女が長時間iPadを使ってるのに違和感があったけど。
 
けど、
 
デジタルアート受け入れました👏
 
 
👍👍👍👍
 
 
チームラボの創造性と作品の美しさに
 
超絶感動
 
デジタルアートって凄いね。
 
もちろん、キャンバスに絵の具で絵を描くようなアートも素敵だけど、デジタルアートの美しさはあらゆるところに
 
Wowファクター
 
がある気がした。
 
Wowの連続
 
 
😍😍😍😍😍
 
 
次は長女も連れてこよう。喜ぶだろうなぁ。
 
 
ダンナ氏は。。。
 
ダメだな。
 
こう言うのは。
 
ダンナ氏は入場料をみたら「近くのカフェで待ってる」と言いそう😂
 
 
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
 
 
とにかく、素晴らしい時間をありがとう。
 
Bravo, TeamLab!

 

 

PS.

 

キラキラの部屋に入る前、列に並んでいました。その時、後ろに並んでいた日本人カップルが

 

「ここ来て、日本語が全然聞こえてこない」

 

と。

 

確かに、95%は外国人の方のような気がしました。

 

渋谷スカイにチームラボ。

 

私と次女はもやは

 

外国人観光客

 

です🤣

 

渋谷スカイもそうだけど、外国人観光客の方の多さに驚く。

 

お金いっぱい落としていってくれて、ありがとうございます😊