毎日がチートデーです😂

 

 

 

きなこ、抹茶、小豆が入ったケーキ。

 

和っぽいこのケーキ。。。

 

全てのレイヤーが美味しいのに。。

 

中の小豆(豆)が美味しくない。

 

残念。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

長女ネタ。

 

 

ありがたいことに、長女の専門学校、2校目の合格をいただいたようです㊗️。

 

あと3校残っているのですが、本命を残して後の2校は受験しなくていいんじゃないかと思っている次第です。

 

 

残りの3校のうち、1校(M校)から長女に連絡があり、長女から私へ連絡がありました。

 

 

ママ、M校の事務の人からメールで在英歴が3年以下だから、海外学生料金がかかるって

 

 

ほぉ。。

 

3年以上の在英歴を必要とするのは大学だけかと思ったけど

 

専門学校もそうなのか。

 

 

ちなみに、合格をしている2校からはローカル扱いで連絡が来ております

 

 

うーん、お金の事はダディに聞かないと分からないけど、違いはいくらなの?

 

 

年間3000ポンド

 

約57万円

 

 

大丈夫。それぐらいの違いだったら。

 

 

そもそも、大学だったら、

 

4万ポンド(760万円)

 

 

1万ポンド(190万円)

 

 

ぐらいの違いがあるから、ローカル費用にしてもらわないと困るんだけど。

 

(だから16歳で渡英させて、1年ギャップイヤーを取らせて3年の在英歴を作るのが当初の予定)

 

年間、3000ポンドの違いだったら、許容範囲以内でしょ。

 

そう考えると、専門学校はローカル生徒にとってはなかなかお高いんだねぇ。

 

学生ローンは組むんだろうけど。

 

 

🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠

 

注:この話は以前にも書いたかも。。記憶が曖昧です

 

 

ダンナ氏は

 

南ロンドン

 

にフラットを1室所有しています。

 

最初にその場所を聞いた時。。

 

 

住まないよ、そんな場所

 

 

アホか

 

と切り捨てました。

 

無理だよ、怖すぎる😱。

 

私の留学していた時代はそんな地区に足を踏み入れたら、

 

「犯罪に巻き込んでください」

 

と言っているようなものだったよ。

 

そこに住むなんて、あり得ない。

 

ない、ない。

 

 

😤😤

 

 

私のコメントに腹を立てたダンナ氏。。

 

 

今は賃貸で貸し出しているから中は見られないけど、外からでも良いから見てきたらいい。

 

昔とは違うんだよ、今は。

 

開発もされてきて、トレンディーな場所になってるんだ

 

 

と言うことで、去年の8月にロンドン滞在した時に娘2人を連れて行ったんです。

 

地図を見て、フラットを見つける。

 

フラット自体はとてもモダンで新しい感じ。中もとても綺麗だと外から見てもわかる。

 

でも、周辺がやばい。

 

これは言葉を選んで言わないと😥、不快な思いをする方がいるかもしれないけど。。

 

一言で言えば

 

 

低所得者が多そうな地域

 

 

「ここに住むのは無理。安全が確保できない気がする」で一致。

 

 

🚌🚌🚌💨

 

 

フラットの目の前からバスに乗り、最寄りの駅まで移動。

 

が、

 

バスは次のストップで止まり。。

 

何も言わないで運転手が出て行ってしまいました。

 

唖然😨

 

そうしたら、違う運転手が乗ってきた。

 

あのさ、運転手の交代があるならアナウンスしてくれ。

 

怖いよ、突然、運転手が降りて歩いてどこかに行っちゃって。。

 

違うところから他の運転手が歩いてくるなんて。

 

 

🚉🚉🚉

 

 

無事に地下鉄の駅へ着き、改札を過ぎた時、次女がものすごい顔をして私を見て言いました。

 

(日本語で)

 

ママ、後ろにいるボーイズがあのゲート(改札)をジャンプして入ってきた

 

おおお!

 

すごいジャンプ力。

 

さすが。

 

多分、アフリカ大陸からの移民の子供たち。13−14歳ぐらい。3人。

 

次女はジャンプして改札を通り過ぎる人を初めて見て、少しショック気味。

 

😅😅😅

 

まあ、大丈夫。

 

目を合わせないようにして、とにかく、ホテルに無事に戻ろう!

 

 

🚇🚇🚇

 

 

地下鉄に乗ったら。。。

 

そのボーイズと同じ車両に。

 

席は遠かったのに。。。

 

 

🚶🚶🚶💨

 

 

なぜか、ボーイズはわざわざ私たちの近くに移動してきて。。

 

こちらを見てる。

 

やだなぁ😨

 

私1人だったら、英語分からない東洋人でやり過ごせるけど。。

 

娘たちがいるから。。それは難しい。。。

 

 

ボーイ1: どこから来たの?

 

私たち:無言

 

ボーイ2:チャイニーズ?

 

私たち:無言

 

ボーイ3:どこから来たの?

 

長女:ジャパン

 

ボーイ1:ジャパン!ジャパニーズでハローは何て言うんだろう

 

ボーイ2:ニーハオだよ

 

長女:コンニチハ

 

ボーイ3:いくつ?

 

長女:17歳

 

ボーイズ:おお

 

 

そこで次の駅が見えてきたので、私が日本語で「降りるよ」と合図を送って、3人で小走りで電車を降りました。

 

次女の顔がもう血の気がひいていて、笑った😂

 

 

長女からはお小言。

 

 

ママ、無視しちゃダメなんだよ。無視するとああいう人たちは逆に怒っちゃうから、少しは対応しないといけないんだよ

 

 

すみません🙇‍♀️

 

無視したわけじゃなくて、日本人の観光客を装って、何を言ってるか分からないふりしてただけ

 

😂

 

長女、成長したな。

 

こういうシチュエーションにも堂々と対応できるとは。

 

頼もしいぞ。

 

 

🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

<余談>

 

後日、この話を次女のお友達のママ(香港系カナダ人)にしたところ、

 

 

ええ?その男の子たち、あなたがいるのにガールズ(娘たち)に話しかけたの?

 

 

そう、私もドキドキしたよ。中学生ぐらいだとは思ったけど、今時、何をされるか(何を所有してるか)分からないし

 

 

ちょっと待って。。。

 

もしかして。。。

 

そのボーイズ、

 

あなたが母親って気づかなかったのよ

 

だから、若い子たちに話しかけてる感覚だったんじゃない?

 

母親がいるのに、そんな感じで話しかけるなんて信じられないもん。

 

 

おおおお!!

 

私がヤングに見えたのか!!

 

あの少年たちは良い子たちだったんだ😍。

 

😂😂

 

なーんだ、私、速攻で

 

見えない鎧

 

着ちゃったから、そこまで考えなかったわぁー。

 

 

😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆

 

 

今日、長女とビデオコールをしていたら、次女も参加していて3人で話をしていたところ、その留学生扱いにすると言ったM校の話になった。

 

 

私:

 

あそこはもう受験しなくていいでしょ。今の時点で合格が2校出てるんだから。ダディもあそこは行かなくて良いって言ってたよ

 

 

長女:

 

ええ、ダディは行っても良いよって私に言ったよ

 

 

私:

 

出たぁ、あいつ。だって、M校の周辺はめちゃくちゃ危ない地域で、ダディが所有するあのフラットの地域が

 

チェルシー

 

に見えてくるって冗談言ってたもん😂

 

*チェルシーは高級住宅街

 

次女:

 

○○(長女の名前)、ダディは嘘つきだから騙されない方が良いよ。私たちにはいつも良いこと言うけど、後からママに本当は嫌とかダメとか言ってるから

 

 

🫢🫢🫢

 

 

おおおおおお−!!

 

15歳にして気づいたか。

 

あいつの本当の姿を!!!

 

長年、私が苦労してるのをやっとわかってくれたのね😭

 

 

ありがとう。

 

お母さんは嬉しい。

 

 

娘の成長に祝杯をあげたい。

 

 

今日はシャンペン開けちゃうかぁ〜🍾

 

 

って、酒飲めないだろ!!

 

 

🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞🤞

 

 

再来週は長女の本命学校の受験日。

 

頑張れ、長女💪