ねんね中😆




私の大好きな

 

Mr.Darcyのあのシャツ

 

 

25,000ポンドで売れたらしい❤️

 

約470万円

 

これが高いのか安いのかは分からないけど。。。

 

マニアからしたら、手に入れたい代物ですもんねぇ🤤。

 

私、あのPride & Prejudiceをオンタイムで見てたんですよ。

 

イギリスで!!

 

どんだけばあばなんだ😂


あのシャツのシーンだって覚えてるわぁ〜❤️

 

湖から出てきた時に。。。🤤

 

スケスケ

 

いゃ〜ん❤️

 

背が高くて、ハンサムで、お金持ちで、チャラチャラしてなくて。。

 

愛さない理由がないMr.Darcy

 

あの作品を超える時代劇はないなぁ。。。

 

シャツはWest Yorkshireの博物館に展示等される予定らしいから。。West Yorkshireまで行くかな。

 

 

📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺📺

 

 

ドラゴンボールでお馴染みの

 

鳥山明先生がお亡くなりになりましたね。

 

本当に残念です。まだまだお若いのに。。。

 

😭😭

 

私はアラレちゃん世代。

 

弟はドラゴンボールにはまってましたね。

 

もう、素晴らしい作品ばかりで。


アラレちゃんの面白さは今見ても笑えると思う。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

私が最初にイギリスに行ったのが

 

1994年

 

うわ。。。30年前😨

 

私も歳をとるわけだ。

 

あの時はロンドンに住む叔母(通称:バナナ叔母さん)の家に滞在して、3週間ほど語学学校に通いました。

 

全く英語喋れなくて、自信喪失を飛び越えて、やる気に火がついてしまったんですよね🔥。

 

それから、英語の勉強だけは一生懸命やりました。

 

バナナ叔母さんからは

 

とにかく発音をきれいに!

 

と指導を受け、

 

単語の数を増やして。。


フレーズも覚えて。


時には酒の力を借りて英語でおしゃべり強化したりね🍺。

 

あの年以降もイギリスには何度か訪れて。。。

 

多分、4−5ヶ所の語学学校に通った気がする。


それでも、なかなか上手く喋られなかったな〜


今も別に上手くはないが、勢いとばあばの威力で話してる感じだし😅



🏫🏫🏫

 


ロンドンの語学学校ですからね、生徒さんは日本人がものすごく多い時代でした。

 

日本の経済、まだ勢いあったなぁ。

 

ヨーロッパから来ている学生さんもとても多かった。特にイタリアとかスペイン。

 

私があまり世界の事を知らなかったあの初々しい時代!

 

ヨーロッパ人に日本の漫画(アニメ)が非常に人気があったという事実を知ったあの夏😂。

 

⚽️⚽️

 

特に、イタリア人にはキャプテン翼が人気。さすが、サッカー大国!

 

私が日本人だとわかると、Tsubasaと興奮気味に話していましたね。

 

アジア系の人にはドラえもんも人気だったし。ハットリ君を知ってる人もいた気がする。

 

 

でも、世界的に人気だったのは、確実に

 

 

ドラゴンボール

 

 

色々な国の人があのカメハメは〜のポーズしてたなぁ。

 

ドラゴンボールと呼ばれるボールを集める話?!

 

(多分、そんな話でしたよね?!)

 


あの当時は日本の経済もそこそこ勢いがあったから、日本は国としては知られていたけど、


日本の場所


を知っているヨーロッパ人の生徒さんが少なかった。日本ってどこにあるの?とよく聞かれた。

 

そんな人たちが、ドラゴンボールに夢中になり、語学学校で出会った日本人に嬉しそうに話す。

 

最高だ😆。


そうやって打ち解けて行って、学校の後にみんなで出かけたり。

 

誰かのお家に集まったり。

 

友達の輪が広がっていく。


私の英語力もジワジワと上がっていく👏

 

 

👫👭👫👭👫👭👫👭👫👭👫👭

 

 

正直、日本人と連んで楽しく過ごす事もできたけど、私は本気で英語が喋れるようになりたかったから、異様に日本人を避けていた時期。

 

(今じゃ、日本人としか喋りたくないけどね)

 

私が留学中に日本人以外と仲良くなれたのは

 

日本のアニメ

 

のおかげだったのは間違いなし!

 

共通の話題があるだけで、仲良くなれる。

 

あとは若さ!

 

お互いに若いから、色々な事を興奮気味に話しながら楽しく過ごせた。

 

純粋だった。

 

みんな。

 

ネットがない時代だからね、みんなの想像力がとっても豊な時代。

 

 

🥋🥋🥋🥋

 

 

日本のアニメの影響で日本が好きになって、空手を習い始めたといイタリア人が自慢げに

 

日本語で数が数えられるんだ

 

と言って、1から10ぐらいまで数えてたな。

 

懐かしい😆。

 

若さと勢いだけで、イギリスに行った私の人生を明るくしてくれた日本のアニメ。

 

偉大だな。

 

今はデジタルでできたきれいなアニメが多いし、なんだか味がない。だから、基本的に見ない。

 

昔の日本のアニメは良かったなぁ。

 

アニメを通じでグローバルな人間になれる一歩を踏み出せた事、感謝しかないです🙏

 

 

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

 

 

先日のロンドンからシンガポールに戻る機内。

 

基本的に邦画で見たいのがなければ、携帯にダウンロードしておいたドラマを見るのですが、今回は超久しぶりにアニメを見ました。

 

 

スズメの戸締り



というアニメを見ました。(他に見るものがなかったと言うのもありますが)

 

映像がとてもきれいな感じで、キラキラ女子高生の話なのかと思ってたら、全然違う。

 

驚いて。。

 

集中してみちゃった😂

 

素晴らしいアニメーション。

 

話がしっかりしてて、大人でも楽しめる。

 

いや、大人だから楽しめるアニメ映画。

 

さすが、日本のアニメは凄い。

 

ストーリーラインがしっかりしてるから、全く飽きさせず。。苦痛のエコノミークラスに癒しの時間をくれました。

 

あの映画、長女と次女にも見てほしいけど。。

 

理解できるのかな。。

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

そして、今度は

 

ちびまる子ちゃんの声優さんが亡くなったとのニュース😢。

 

私はりぼん(雑誌)の大ファンで、毎月、本屋さんに買いに行くのが😊だった。

 

お小遣いで買う雑誌はボロボロになるまで読む。

 

あの”ちびまる子ちゃん”がテレビでアニメ化された時は本当に驚いた。

 

あの地味でじわじわ面白みが出てくる漫画がテレビでどう評価されるのか。。。

 

でも、あのTarakoさんの声が本当にまるちゃんに合ってた😍。

 

だから、あんなに爆発的に人気になった気がする。

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

漫画&アニメは日本の宝ですね。

 

もっともっと素敵な作品が世に出ていくことを願って。

 

Japanese Anime Forever💕

 

 

ご冥福をお祈りします🙏