無印カフェで食べたケーキがめちゃくちゃ美味しかった😋。

 

 
 
😷😷😷😷😷
 
 
喉痛で数日間、家に篭ってます😭。
 
本当、やだ〜。
 
週3で自宅勤務のダンナ氏と24時間一緒にいるなんて〜
 
ツラっ🥲
 
💢💢💢
 
もう、あのバレエ鑑賞の時。
 
アホ親娘じゃない反対側に座っていた男性が嫌な咳をしていたんですよね。
 
マスクもしてなかったし。
 
アホ親娘が気になって、咳男の事を忘れてた。。。
 
そしたら、2日後にやってきた。
 
同じ感じの咳が。
 
本当、もう劇場は懲り懲りだわ😮‍💨
 
 
📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩
 
 
長女の学校からメールが来ました。
 
普通だと、サラッと読んで、ダンナ氏に画面のスクショを送ります。
 
ダンナ氏もメールを受け取っているのですが、会社のメールで受け取ってるので、見逃す可能性あるので必ず送ります。
 
お前が読んでおけよって😂
 
 
😵
 
 
今回のメールは私の目にしっかり止まりました。
 
なぜって。。。
 
先生のストライキ予告メール
 
だったから。
 
えぇ😱?!
 
何、これ。
 
読んでみると、なんだか年金の事っぽい。
 
教職員組合inイギリスで問題になってるらしい。
 
と言うことは、
 
特に長女の学校だけで起こってるわけじゃないんだね。
 
で、
 
今月に5日間ぐらいストライキが実施される
 
かも
 
と書いてある。
 
学校としては、職員と話し合いを持って、ストライキは回避したいけど。。。
 
どうなるかは分からないみたいな文言。
 
回避しろ!
 
私立学校であるから、職員さんの年金の一部(半分?)は学校が出す事になるみたいな感じで書いてあって、その支払いが増える事になると。。。なんとか、かんとか😑。
 
深く読んでないけど。。。
 
暗に
 
授業料を値上げせざるを得ない状況というWarningレター
 
としか思えない。
 
ストライキのお知らせとか言いながら!!
 
その流れで、来年度からは授業料は上がるんだ。
 
 
🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑
 
 
いやいやいや。。。
 
ちょっと待ってよ。
 
 
これ以上、学費上げちゃうの?
 
 
そもそも、こんなバカ高い学費を払わせてる学校でストライキとかないでしょ。
 
契約違反
 
にしないと。
 
契約をする時点でストライキはできませんって所にサインさせて。
 
だって、この5日分の学費は返してくれないでしょ。親に!!
 
そちらの都合で働かないなら、返せ!
 
 そもそも、
 
 
私立でストライキってあり?
 
 
あの学費や寮費はどこへ消えてるの?
 
 
🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫
 
 
長女が今の学校に入学した時に最初に言ったのは。。。
 
アカデミックの先生のレベルが低いかも
 
と言うこと。
 
これは、シンガポールのインター校(今、次女が通っている学校)と比較しての話ですが。。
 
長女はかなり驚いて、
 
先生が先生じゃないみたい
 
と話し方をしたことがあった。
 
その言い方が
 
「私立の場合、教員免許がなくても教えられる。その学校に雇われて、学校が許可すれば良いんだ」
 
みたいな言い方をしたことがあって、そんな事あり得るのか?!と思ったりもしました。
 
流石に教員免許は必要だと思うけど。。😅
 
 
今、次女が通ってる学校の先生の質は確かに高い。
 
それは認める。
 
一昨年の次女の担任はオックスフォードで数学の大学院修了した人だった。
 
 
長女の学校、
 
アカデミックもしっかりやってもらわないと困るんですよねぇ。。
 
質が高くない上に、ストライキとかないでしょ。
 
ったく😮‍💨
 
 
食堂ではまずいご飯しか提供しないし。
 
 
12月には掃除屋さんが3日間来なくて、トイレは恐ろしく汚くて、生理用品がゴミ箱から溢れ出てたって言ってたし。
 
*長女は個人部屋にトイレとシャワーがあるので被害はなかったけど、下級生が使っているフロアーはとにかく悲惨だったらしい。
 
 
そういう状況で、寮母(2名)がゴミの回収をしたり、床掃除をしたりしないのが凄い。
 
 
寮母の役割って何?
 
 
朝、起きてるかチェックと夜寝てるかチェック。
 
あとは、学校が休みに時にはどこに行くかの確認メールをチェックするぐらいなんじゃないか?と思うぐらい、働いてないでしょ、あの人たち。
 
朝ご飯食べて、11時にお茶とビスケット、13時にランチ、15時にお茶とビスケット、18時に夕飯、22時から酒盛り(22時に消灯)してるんじゃないかと想像します。
 
(偏見すぎるだろ!!!)
 
だって、食事は朝早くから食堂のスタッフが準備するし、掃除は掃除屋さんが入って掃除してくれてるし、病気になればナースのいるナース部屋(敷地内にある家)に送り込めばいいし。
 
寮母、何やってんだよ💢。
 
それで、年金が少ないとか。。。言ってんじゃないでしょうねぇ。。。
 
 
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
 
 
よーく読んだら、
 
教職員
 
と書いてあった。
 
寮母はストライキができないんだ。
 
ホッ😌
 
じゃあ、食堂の人たちもストライキできないよね。。
 
掃除の人も。
 
ナースもできないんだ。
 
とりあえず、寮が通常業務で動いてくれるならそこまで心配しなくて良いけど。
 
ただ、
 
休みと勘違いして何もせずに昼過ぎに起きてくるような生徒が出てこないように、きちんと起こして、ご飯食べさせて、自習をさせて欲しいもんだ。
 
 
😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂
 
 
再度、よーく考えたら。。
 
もう7月に卒業しちゃう長女にはこの授業料値上げがされるであろう事は関係ないんだ。
 
 
🙌🙌
 
あっ
 
😨
 
と言うことは。。。
 
この教員年金問題で授業料が上がる事に直面するのは
 
次女が入学するとき
 
なんだ。
 
どちらにしろ、今年より来年、来年より再来年の授業料が上がるであろうことは予想できるけど。
 
本当、お金がいくらあっても足りない。
 
怪我した所から血が止まらずジワジワと出ている感覚。
 
 
😂😂😂😂
 
 
ダンナ氏に
 
ストライキの日、寮母が生徒をきちんと朝起こして、自習させると思う?
 
と聞いたら
 
笑ってた。
 
あり得ない
 
ってさ。
 
それに、学校の教職員全員が組合員とは限らないから、組合員じゃない先生は普通に出勤するらしい。
 
フランス語の先生が組合員でありませんように🥺🙏
 
 
💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸
 
 
ダンナ氏が
 
年金問題もそうだけど。。。
 
労働党が学費に税金(VAT)を掛ける案を出している
 
と半笑い。
 
民間部門からお金を搾り出すんだよ
 
スクイーズ
 
するんだよ
 
笑うしかないよね
 
笑えないケド
 
 
😂😂😂
 
 
次女の高校の学費が終わったら全てが終わると思ってるダンナ氏。
 
2 more years
 
ってブツブツ言ってた😅
 
頑張れ。
 
でも、
 
2年じゃ終わらないよ、
 
だって
 
私という負債
 
を抱えてるんだよ、あなたは!
 
最期までよろしくお願いします🤲
 
Till death do us part💒