高島屋に出来たアップルパイのお店。

 

 

アップルパイと

 

 

紫芋のパイ

 

 

 

2種類を買ってみた。

 

 

 

どちらも美味しい😋

 

でも

 

1つ7ドル

 

約780円

 

高いな😅

 

次。。買うかなぁ?!

 

 

🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵

 

 

さて、長女のこと。

 

7月に今の学校を卒業して、専門学校に進学する予定は9月。

 

その2ヶ月間はどうする?!

 

イギリスに家があるわけでもないし、専門学校の寮(または近くのフラット)は9月の新学期前じゃないと住めないだろうし。。。

 

デボンの田舎で2ヶ月とか生きて行けるわけもなく、卒業式後は寮の荷物を全てグランマのお家へ送り、長女はシンガポールへ戻るように話してあります。

 

2ヶ月。。

 

あの子はどう過ごすんだ。。😨

 

と言うもの、

 

 

長女もシンガポールでは帯同ビザ(DP)で入国しているので、働くにはビザが必要になる

 

 

バイトごときにビザを出す雇用主がいるとは思えない。

 

しかも、今まで働いたこともない18歳の女学生に!!!

 

LOC復活希望🙏

 

 

高校卒業後の夏休みって。。

 

バイトしてお小遣い稼いで。。

 

社会の厳しさも学べて。。

 

私は大歓迎なんですけどね。

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔 🤔🤔🤔🤔🤔 🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

ビザという点では、長女はイギリスと日本でしか仕事ができないことになる。。

 

2ヶ月間、日本に送るか。。

 

いや、あんなにワガママな孫娘が一緒だったら、私の両親の寿命が明らかに縮む。

 

イギリスに残して、デボンのグランマの家に住みながら、近所のカフェだかスーパーでバイトさせるか?

 

うーん、

 

どちらも非現実的すぎる。

 

両方の祖父母に負担がかかりすぎる。

 

 

👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

 

 

学生時代のバイトって必要だと思うんですよね。

 

親や先生じゃない人からお叱りを受けたり、社会のルールを体で覚えて。

 

理不尽な事にも耐えないと行けないかもしれない。

 

それがねぇ、滞在ビザの関係で何もできないとなると、こちらもどうにもできない。

 

 

前に通ってたバレエスクールでボランティアで働かせてもらうか?

 

チビの面倒みたりぐらいできそうだし。。。

 

 

やっぱり、コネクションは大事ですねぇ。

 

そのコネクションをしっかりメンテナンスできてない母親でごめんなさい。

 

でも

 

ボランティアだとお金を稼ぐ大変さや、お金の価値を知れないんだよね〜。ボランティアは非常に良いことだとは思いますが。

 

 

それか。。

 

次女も連れて、夏は日本へ行き、日本語学校へでも通わせるか?

 

どう考えても、2人とも

 

日英バイリンガル

 

とは言えない😞。

 

 

Third Culture Kids

 

多文化の間で生きる子供達

 

 

として、色々な経験をしていて、文化的にはリッチな人間ではあるけれど。。。

 

国際的な人間にはなれそうな気がするけど。

 

バイリンガルとは言い難い。

 

 

👶👶👶👶👶 👶👶👶👶👶 👶👶👶👶👶

 

 

 

英語を第一言語とすることは生まれた時から決めてた。

 

第一言語がしっかり習得できていれば、第二言語の取得も難しくないとも思ってた。

 

母親が日本語で接していればなんとかなると思ってた。

 

塾も行ってたし。

 

日本の里帰りもいっぱいしてたし。

 

けど、

 

なんとかならなかった

 

😂😂😂

 

無理だよ。

 

インター校へ通い、日本人の友達も1人もいないし。

 

😵😵😵

 

幼稚園児レベルの日本語を話し、ひらがなとカタカナはなんとか読めるらしいが、漢字が入ったメッセージを送ると

 

Too many Kanjis

 

と文句を言ってくる始末。

 

でも、娘達の日本語リスニングは結構できてます。

 

私が(娘達が)生まれてきてからずっと日本語のみで話しかけてた成果はリスニングに表れています💪

 

偉いな、自分🙌

 

 

🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

 

日本でバイトをさせようか。

 

友人の子供が通ってたという、英語で学童みたいなのが実家の近くにあるし。。。

 

あそこで、英語ができるアシスタントぐらいで、安い時給でいいから雇ってくれないかなぁ。。。

 

それか。。

 

喋らなくていい職業とか。。。

 

就労ビザがある外国人枠みたいな仕事でバイトができたらな。。。

 

コンビニとか?!

 

最近、日本のコンビニ店員さんが外国人の方多いですよね。日本語も上手だし。

 

 

😅😅😅

 

 

うちの娘たち。。

 

日本は完全に

 

甘やかしてくれる祖父母がいて

 

ご飯が美味しくて

 

人が優しくて

 

ディズニーランドがあって

 

USJが楽しくて

 

丸亀製麺で美味しいうどんが食べられる

 

 

✨夢のような国✨

 

 

だと思ってる。

 

日本の現実を知ったら、日本が嫌いになるのか?!

 

 

🧐🧐🧐🧐🧐 🧐🧐🧐🧐🧐 🧐🧐🧐🧐🧐

 

 

やっぱり、ある程度の日本語ができないといけないなぁ。

 

どの言語もきちんと習得できてない

 

セミリンガル

 

にならなかっただけ良いと思えば、うちの娘たちは上出来すぎるけど。。。

 

生まれた時からダンナ氏には

 

日英バイリンガルはディフォルト

 

と期待されてたから。

 

日本語は私の担当みたいな流れだったし。

 

でも、家で話す日本語なんて限られてるし。。

 

語学教育って難しい😖

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

長女が入るであろう専門学校は、9時〜18時までびっちり授業があるらしく、バイトなんてとんでもないらしい。

 

現実的に、学校に慣れるまでは例え時間があったとしてもバイトは勧められない。

 

でも、このままで行くと。。

 

“バイトもしたことがない人”として社会人になってしまう😐

 

 

なんか、外国で育つ子供達って大変ですね💦

 

7月までに何か考えないと!!!