ペットサロンはお高いので、散髪は自宅で😂。

 

 
 
この後、シャンプーをして終了。
 
昔はサロンに連れて行ってあげてたのにね。ごめんね。
 
節約のターゲットになっちゃって🤣。
 
 
🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣
 
 
次女とスシローに行ってきました。
 
ダンナ氏も急遽、参加😨。
 
炭水化物を食べない人がなぜ寿司に同行するんだ?
 
あなたの意味のわからない
 
炭水化物ぬき食事
 
でどれだけ私が苦労をさせられているのか分からないのか?!
 
と思ってたら、ダンナ氏、めちゃ食べてた。
 
ツナマヨ軍艦なんて3皿。
 
やっぱ、外人だな、ツナマヨなんて😂

 

 

 
 
期間限定の物を注文したら、黒い皿だった。
 
しかも、そこまで美味しくなかった😅

 

 

 
やっぱり、赤皿がいいな。イカとかサーモンとか。。

 

 

 
 
サーモンは絶対。だけど、これは本当にサーモンなのか?!
 
トラウトサーモンという事はないのか?!

 

 

 
 
前回、初めてスシローでラーメンを食べたら、意外と美味しくて今回も食べてみた。
 

 

 

 
なんなら、デザートも食べてみた。
 
ほとんど、次女に食べられたけど。

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

久しぶりに3人での外食となり、寿司屋で話したのは。。。

 

極刑

 

について

 

😱

 

なんでそんな事になったかと言えば、次女のディベートクラブで次の課題が

 

極刑について

 

らしい。

 

 

次女がそのことについて話し出したら。。。

 

ダンナ氏が一言

 

 

マミーは極刑支持者だからその意見を聞いたらいい

 

 

と言う。

 

あれ?

 

あなたは支持者じゃないの?

 

と思ったけど、そこで詰めるのもどうかと😐。

 

 

私の意見としては、

 

 

家族や友人に何かがあって、彼らに一切の非がないのにこの世を去ることになるとする。

 

その時に自然な感情としては、相手にも同等の処罰を受けさせるべきと思うのではないか。

 

私は大切な人を失ったのに、なぜ、その犯人は税金をつぎ込んでまで生かされるのか?と思う事。

 

 

私も昔からそう思っていたわけでもなく、多分、それは自分がとても幸運な人生を歩んできたからだと思う。

 

大きな犯罪に巻き込まれた事がない。

 

ただ、私の考えを変える出来事が起こった。

 

 

😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣

 

 

ずっとずっと前に、友人のお母様が全く彼女に非がないのに亡くなると言うことが起こった。

 

犯人は嘘までついて警察の取り調べを逃れようとしたが、すぐに逮捕された。

 

友人のお母様は警察の方が「遺体は見ない方がいい」と言うぐらいに傷付けられていたらしい。それでも、友人は警察に頼んで見せてもらった。

 

その後、犯人(女性)の夫が弁護士を通じて、友人家族に謝罪の手紙とお金を払いたいとの申し出をしていた。何度も。

 

友人は弁護士の「手紙は開けないで」というアドバイスに基づき、手紙は全て弁護士に渡していたらしい。お金も受け取ることもなく。

 

このジェスチャーは犯人の刑を軽くするために行っているらしい。

 

友人は裁判にも出廷した。

 

その際、

 

初犯であることから極刑になることはないとは理解しているが、極刑を望みます

 

と裁判長の目を見て言ったらしい。

 

犯人はどういう刑になったかは忘れたが、友人が納得できる結末ではなかったと思う。

 

犯人の夫と娘は2人とも国家公務員だった。(今もそうだと思う)

 

罪名:強盗殺人

 

恵まれているであろう環境にいる人が、お金欲しさに強盗に入る。

 

 

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

あの時、私の人生の中で

 

こんな理不尽な事が世の中にあるのか

 

と驚愕した

 

まだ、20代半ばの頃。

 

あれから、私は極刑はありとなった。

 

その話は次女にもした。

 

 

😥😥😥

 

 

ダンナ氏の意見としては、冤罪があるから極刑はどうだろうと言う意見。

 

その場合、

 

 

極刑はただのミスでは許されないということ。

 

被害者にもその状況に陥る何かがあったかもしれない。

 

犯人がそうせざるを得ない状況を作り出したのは被害者だったかもしれない。

 

 

それは十分理解してる。

 

だから、徹底的に調べないといけないし、疑わしきは罰せずと言うのも理解はできる。

 

 

どの国でも、極刑が実行されるのにはかなり時間がかかるだろうし、そもそも、実行されない場合も多いかもしれない。

 

法律については良くわからないけど。

 

 

🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘

 

 

人生って何があるかわからない。

 

シンガポールでは最近、交通事故も多い。

 

先月か先々月、4−5歳の女の子が交通事故で亡くなったとニュースで聞いた。それが友人の知り合いのお子さんだったと先日知って驚いた。幼稚園からの帰りだったらしい。

 

やるせない、親としては。

 

交通事故なら殺人ではないけど、親にしたら殺人事件でしょう。

 

難しい。

 

結局、自分が犯罪被害者になって初めて正論は正論じゃないと気づくんだと思う。

 

正論を言える人は幸運な人生を送っていると自覚した方が良いかもしれない。

 

私は幸福な人生を送っていると思っております。

 

それがずっと続くことを願っております。

 

 

🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸

 

 

学生時代、専攻していた科目の中にアメリカの歴史があった。

 

今ではほとんど覚えてないけど😂。

 

でも、1つだけ覚えている事がある。

 

講師がとても話し上手で、彼の話を聞き入る生徒はとても多かった。

 

 

アメリカの大統領選挙

 

 

候補者たちが演説や討論会での話。

 

それは極刑支持者と不支持者の候補者討論会での質問。

 

 

【極刑支持者】

 

もし、あなたの奥さんが(性的に)襲われて、その上、命をたたれたら。。。貴方は奥さんを襲い、命を奪った相手を極刑にしたいと思いますか?

 

と言う質問。

 

それに、極刑不支持者の候補が答えられなかった。

 

 

Yesと言ったら、極刑不支持者に文句を言われる

 

Noと言ったら、奥さんが酷い目に遭わされても極刑を望まないなんて酷い人間だと思われる

 

 

この候補者は、途中で候補を取り消した。

 

↑多分、こんな感じの話だったと思う。

 

(間違ってたらごめんなさい)

 

 

😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐

 

 

最終的に15歳の次女は静かに。。

 

もっとリサーチが必要

 

と言って、リンゴ型のシャーベットみたいなデザートを食べてました。

 

 

っつーか。。。

 

 

重いよ

 

このトピック。

 

寿司屋で!!!!

 

重すぎる!

 

 

🙇🙇🙇

 

 

15歳のデベート課題が極刑についてなんて、思いもよらなかったけど、次女にとってはとても良い経験になると思う。

 

彼女のグループは極刑支持でディベートをするらしい。

 

さて、どうなるのか。。

 

楽しみです。