ワンコ達が可愛すぎる❤️。

 

時差ぼけなくなり、常夏の生活に戻りつつある。

 

やる事ない。

 

習い事でも始めないと廃人化しちゃう気がする。

 

 

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

ご報告1件。

 

長女が私が付き添った専門学校の試験に合格致しました。

 

第一希望の学校ではないので、まだ受験は続きますが、とりあえず今年の9月からの受け入れ先がある事でほっとしております。

 

第一希望の学校に受からなければ、この受かった学校に入るらしく場所はロンドン市内。

 

やれやれ、学費も個人払いすると言っちゃったらしいし、学生寮も安くはないらしい。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

さて シンガポールに戻ったものの、考えることは色々あるわけで。

 

それは我が家のイギリス移住計画。

 

来年の夏ぐらいを予定。

 

多分💦。

 

ダンナ氏がもう仕事をしたくないらしい😂。

 

仕事なし=滞在ビザなし

 

なので国外退去。

 

 

我が家のイギリス移住計画の大まかな内容としては

 

 

ダンナ氏

 

デボン(実家近く)に住みたい。住むところは借りる

 

 

長女

 

専門学校の学生寮

 

 

次女

 

6thフォームの寄宿学校

 

 

 

ワンコ2匹と猫一匹を連れての移住になるから、ハイドパークの近くに住みたい

 

 

😂😂

 

 

私の希望のみ即座に却下されました。

 

You are crazy!

 

とまで言われて、さすがに私も無理だとは思いましたが、ダンナ氏が起業して働けばなんとか私の住むフラットの家賃ぐらい払えるかなと淡い希望を述べたところ

 

僕を殺す気?

 

と言われ

 

血尿でてないからまだ大丈夫、まだまだやれる

 

ガンバレ

 

と応援の言葉を掛けておきました😂

 

 

🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠

 

 

今回のロンドン滞在中に不動産屋さんの外にでてる賃貸の値段見てました。

 

やばいね。

 

セントラルロンドンなんて、スタジオしか住めなくない?!?!

 

シャーロックホームズ博物館近くで見た不動産物件家賃が

 

週4300ポンド

 

で目が飛び出しそうになった。

 

週約82万円

 

😨

 

そんなに家賃払えるなら、買えよ!と言いたくなりますね。

 

😵

 

やばいね。

 

物価は高いし

 

家賃高いし

 

税金高いし

 

医療へのアクセスが不便だし

 

年間のほとんどが天気悪いし

 

安全が確保できなさそうな怖さがあるし

 

働かなくても政府が面倒見てくれると思ってるから、働く意欲が低い人が多い気がするし

 

 

移住する意味が分からない😨。

 

 

ダンナ氏は頑なにイギリスに戻る事を希望してる。

 

年を取った国際結婚カップルあるあるなのかな。。。

 

特に、我が家は結婚してから双方の国じゃない第3国に住んでる。。。。

 

定年後の生活となると、居場所を決めるのに大変。(意見の食い違い)

 

私としては。。。

 

娘2人もイギリスに住むなら、私も行ったほうが良いのは理解してるけど、なかなか心が動かない。

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

全員の移住希望を聞いて思った。

 

長女も次女もロンドン市内の学校なら、学生寮や寄宿舎に入らないで、私と一緒に住めば良い🤩。

 

学生寮費と寄宿費用を足せば、当初予定していた予算よりも増えるので、良いところに住める😍

 

そして

 

私は絶対に住めないと宣言しているデボンに住みたいダンナ氏は家賃を浮かすために実家に住めば良い。

 

 

どうせ、デボンで一人暮らしを夢見てるのも、どこかの女を連れ込むためだろうし😂。

 

 

ガールフレンドじゃないよ、貴方に必要なのは

 

将来の介護要員!

 

と話しております。

 

 

貴方のデボンの家賃を私に回してくれたら、もっと良いところに住める。

 

あなたは好きな時にロンドンに来れば良いじゃない。

 

私は男を連れ込むような事はしないし、ご心配なく🤣。

 

全てのお金をロンドンの邸宅に集中させれば、そこそこ良い生活が出来るじゃない❤️

 

 

この私の計画に一同👎👎👎

 

ブーイング。

 

 

ダンナ氏

 

グランマとは一緒に住みたくない

 

長女

 

親と一緒に住むなんてカッコ悪い

 

次女

 

寄宿舎に入りたいからイギリスの学校を受験するのに、実家に住んだら意味ないでしょ

 

 

😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢

 

 

ぼっちか😢

 

私がイギリスに移住しても。

 

知らない街で犬2匹と猫1匹と暮らす東洋人ばばあ

 

になれと言うのか?!

 

それは悲し過ぎる。

 

 

 

移住の条件の一つにダンナ氏には

 

私がイギリスで働けるビザの取得

 

を条件に出してます。

 

 

今どき、結婚してるぐらいでそんなに簡単に住めないでしょ、イギリスって。

 

色々手続きあるんでしょ。

 

きちんと準備して下さいね。

 

 

🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵

 

 

数年前、ダンナ氏の友人のお金持ちイギリス人が奥さん(日本人)と子供2人でシンガポールからイギリスに移住。

 

何がどうなったのか詳細は知らないのですが、奥さん(日本人)だけ入国後パスポートを取られた。

 

きちんと手続きをして入国しなかったとかなんとか😨。

 

観光で入る場合はサクッと入れるけど、移住となると何が違うのか?!

 

その方(イギリス人のご主人)はとりあえず入国して、手続きすれば良いでしょ〜ぐらいの軽い気持ちで入国したらしい。

 

結局、パスポートは6ヶ月ぐらい取られていたとか。

 

もちろん、お金がある方なので、弁護士とか付けたけど、色々大変だったらしい。

 

 

😐😐

 

 

イギリスも入国ルールとか変わってきてるから、しっかり調べてね。

 

ダンナ様。

 

知らない土地に住む怪しい初老の東洋人

 

になる前に仕事を見つけて、社会と接する機会を増やさないと!

 

イギリスで廃人化しちゃうよ、私。

 

なんなら、税金も少しぐらい納めてあげるよ😂

 

Win Winじゃん!!

 

 

🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕

 

 

ワンコと猫の輸送で狂犬病のワクチン証明書も取らなきゃ行けないし。

 

これに時間が掛かると獣医に言われてるから、余裕を持って手続き開始しないといけないし。

 

手続きに時間がかかりすぎて(平均6ヶ月)、犬をシンガポールに残して(どなたかにお譲りして) 帰国する人もいるらしいから。

 

国際引越しを考えるだけで、お腹いっぱいになりそうなのに、その上私のビザやワンコ検疫とかさ。。。

 

身軽にサクッと動けないんですよ。

 

 

😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣😣

 

 

ああ不安しかない。

 

でも

 

次女が18歳になるまではサポートすると決めてるから、ここで日本に帰るわけにもいかず。

 

やっぱり、実家が近くにあるって良いですよね。

 

なんだろう。。

 

次女を無理やり日本の大学に1年ぐらい留学させるかな。。

 

付き添いで日本に行って、そのまま永住しちゃおうか。

 

もう、年を取るとやはり母国に戻りたくなるんだなぁ。

 

 

👩👩👩👩👩👩👩👩👩👩👩👩👩👩👩

 

 

若い時にイギリス留学していた時は偽装結婚してでもイギリスに残留したかったのにね。

 

お給料が年間200万円ぐらいの仕事だったら紹介してあげると友人に言われて、200万円でロンドンでどうやって住むんだ?と思ったな。

 

学生時代に住んでいた4畳の部屋(ベッド、机、クローゼットでいっぱいな部屋)を抜け出す事もできない生活をしたいのか?!

 

結局。。。日本に帰ることを選んだんだけどね。

 

それが、25年弱経って

 

住める権利がもらえそうなのに

 

全く住みたくない

 

 

😂😂

 

 

若さと勢いがあった時は楽しいかったロンドン生活も、

 

年を取ると。。。

 

不安しかない

 

と言って、のんびり田舎生活も厳しい。

 

田舎の人と仲良くなれる気がしない。

 

 

昔から、ロンドンに住む叔母

(通称:バナナ叔母さん)

 

 

普通の都会に住むイギリス人が田舎に移住するのだって(田舎の人に受け入れてもらうのが)大変なのに、外人である私たちが田舎に住むのはもっと大変なのよ

 

と言ってたな。

 

だから、彼女はロンドン在住。

 

 

東南アジアの国で甘やかされて生活している主婦がイギリス移住する。

 

ストレスしかない!!!

 

😆😆