ブリュッセルに到着したのが10時すぎ。

 

早速、観光開始!

 

ホテルの人のおすすめの場所から💨

 

 

観覧車に乗ってみる。
 
お客さんは誰もいないのか、ガラガラ。

 

 

 
 
すごい風景。
 
ブリュッセルの街、一望。

 

 

 
 
でも、この観覧車。
 
ドアのところが開いているので、外が直に感じられて怖い。
 
しかも、頂上に着いたた時に停止。
 
風も吹いてるし。
 
マジで怖い。
 
揺れてる〜😱
 
その後、3回も回って。。ようやく降ろしてもらえた😂
 
怖かったー。

 

 

 
 
観覧車の隣には裁判所。
 
もう、建物が素晴らしくて、見てるだけでうっとり。

 

 

 
その後は教会へ。

 

 

 
 
ステンドグラスってなんで美しいんだろう😍。

 

 

 
 
珍しい、白黒。。。今まで見たことない感じ。いい!

 

 

 
 
重厚で豪華。金ピカしすぎてなくて、いい感じ。

 

 

 
 
建物の上に青リンゴ😆

 

 

 
 
この宮殿は入れないらしい。写真に収まらないぐらい大きい宮殿。

 

 

 
 
やっぱり、街が可愛い。建物が可愛らしい。

 

 

 
超有名なグランプラス。
 
大広場。
 
いやぁ、素晴らしいね。

 

さすが、世界遺産😍。

 

 

 
 
長女は↑こちらの建物が気に入ったらしい。

 

 

 
これはなんだろう。。。?!

 

 

 
 
もちろん、ポテトフライも。
 
トリュフマヨソース。
 
ポテトも私の好みの分厚くて美味しい。
 
でも、
 
2人で1つのシェアでよかった。
 
母ちゃんの胃もたれ案件でした😂
 
 
image
 
 
隣は有名ワッフル店。
 
ワッフルも美味しいけど、上のホイップクリームがめちゃくちゃ美味しい。
 
チョコソースがダークだから、甘みがちょうどいい。
 
このワッフル屋さんでホットチョコレートを飲みましたが、ホットチョコレートが絶品😍。
 
個人的にはワッフルよりもホットチョコレートが美味しかった。
 
また飲みたい😋
 
 
image
 
 
こちらが世界3大がっかり観光スポットの1つ。
 
小便小僧。
 
可愛いけどね。
 
 
image
 
 
オシャレなショッピングアーケード。
 
 
image
 
 
レトロが溢れ出てる😍
 
 
image
 
 
いちいち可愛い。
 
なんで、こんなに可愛いお店が多いの!!!
 
でも、使えるお金が限られてるから、見るだけ😜。
 
 
image
 
こちらのお店でワッフルをお土産で購入。
 
image
 
 
あと、このカラフルなグミみたいなものも買って食べてみた。
 
これが予想以上に美味しかった〜。
 
外がカリカリ、中がトロっ。
 
 
image
 
 
遅めのランチは、こちら。
 
このお店の前でメニューを見ていたら、観光ガイドと一緒に歩いてるグループが立ち止まって。。。
 
「このお店はとても有名なお店なんですよ」
 
と言ってたので、入った😂
 
 
image
 
 
なんか、歴史がありそう。
 
 
image
 
 
やっぱり、ベルギー料理でしょ。
 
長女はミートソーススパゲッティでしたが。
 
もうすぐ18歳なのに、お口がまだまだお子様。
 
 
image
 
 
私は牛のビール煮込み。
 
お肉がほろほろで、めちゃくちゃ美味しい😋。
 
付け合わせがポテトなのが、少し辛かった。。
 
ポテトじゃなくて、パンが良かった。
 
ぶっちゃけ、
 
白米
 
が一番合うかも😆😆
 
 
👟👟👟👟👟👟👟👟👟👟👟👟👟👟👟
 
 
歩いて、食べて、歩いて、食べて。
 
この日、2万歩近くも歩いていました。
 
ホテルの立地が最高で、有名な観光どころには全て徒歩で歩いて行けるという幸運。
 
1泊2日の旅。
 
初日なのに、すでにやり切った気分😆。