8月に長女の友達2人がシンガポールに遊びにきます。

 

そのうち1人はベジタリアン。

 

なので、暇な母ちゃんがリサーチ。

 

 

 

 

昼時、行列ができていたので美味しいお店だと勝手に解釈して並んでみた。

 

 

 


ベジタリアンとは思えない感じのメニュー。


肉を使わずに、肉っぽいメニューが出来ちゃうって凄い。

 

 

 


何を頼むか悩む。

 

よく分からなかったので、隣の人が食べていた物と同じものを注文してみた。

 

 

 

 

 

福建ヌードル。

 

あっさりしてて、非常に美味しい。

 

 


チキンじゃないけどチキンの味がするサテ。

 

本当に鶏肉じゃないの?と思うぐらい鶏肉感凄い。

 

ここは連れてくるリストに入れておこう。

 

 

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

 

 

この長女のベジタリアン友達、Iちゃん。

 

長女の大親友。

 

長女もIちゃんも6thフォーム(高校)から入った組で、同じ寮の部屋。

 

なので、あっという間に仲良くなり、入学した時からずっと一緒。

 

親友&いつもそばにいて心の支えになってくれている人物。

 

本当いありがたい存在。

 

 

そんなIちゃん、4ヶ月前に彼氏ができました㊗️

 

同じ学校の違うコースに通う男子。

 

彼の方がIちゃんに一目惚れしたらしい。Iちゃんはめちゃ美人さん。

 

Iちゃんは特に彼に興味があったわけじゃないけど、まあ、付き合うのもいいかな?と思って付き合い出したらしい。

 

そしたら、意外とIちゃんがゾッコンになっちゃった😂。

 

 

会えるのはお昼休みとディナー時間。そして、自習時間後の20時から22時。

 

寮は男子と女子が分かれていて、お互いの寮には入れない。

 

いつも学校の中庭で会うか、近所のカフェに行くらしい。

 

なので、長女は。。。ぼっち😭。

 

他にもお友達がいるので、一人になることはないけど、いつも一緒にいた友達がいなくなるのは凄く寂しいらしい。

 

だよね。

 

寂しいよね😭。

 

親友が自分にくれてた時間を他の人に取られちゃって。

 

それに関しては、長女もめちゃくちゃ寂しいけど仕方がないと話てくれました。

 

 

そうなると、長女はボーイフレンドが欲しくなるのか?

 

本人は

 

忙しすぎてそんな事を考える暇もない

 

と。

 

だよね。

 

今はできれば、愛とか恋とかは置いておいて、目の前の課題をコツコツこなしてください。


処理しきれない課題がベルトコンベアーで流れてきてますから💦。

 

1つずつこなしましょう。

 

 

👨👨👨👨👨👨👨👨👨👨👨👨👨👨👨

 


次女の学校で唯一のママ友B。

 

長女さんは今、イギリスの大学2年目。

 

獣医さんになりたいらしい。

 

めちゃくちゃ頭がいいお嬢さんです。

 

イギリスの大学に合格した時に、大学の寮に住めるように手配。(大学1年生は優先的に寮に入れる)

 

で、

 

2年目はどこに住む?

 

ママ友Bとしては、2年目も寮に住めるように寮と掛け合いたかったけど、お嬢さんがお友達と一緒に住みたい(ハウスシェア)と言い出した。

 

お友達とのハウスシェアは大変だよー。

 

私はイギリス時代、ハウスシェアしていましたが、全員知らない人とシェアだったので気持ちが楽。

 

もちろん、ママ友Bもその大変さは知っているので、お嬢さんには薦めなかったけど、お嬢さんの気持ちを尊重してハウスシェアを承認。

 

 

🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠

 

 

お友達3人(お嬢さんを入れて4人)で家探し。

 

お嬢さんが代表となって、オーナーさんたちと交渉していたらしい。

 

女子が4人も集まったら、望む事は違いますよね。

 

なので、その違いをまとめるのがお嬢さんの役割。

 

 

 

見つけた。

 

4人が納得できる物件。

 

ハウスシェアでは個々にオーナーさんと契約します。

 

 

誰かが脱落したら、もちろん、家賃は抜けた分を残った人たちで折半。

 

↑これが問題なんですよね、お金。

 

みんな同じ大学に通い、切磋琢磨して頑張っている仲間。。

 

みんな一緒に卒業して。。


なんて思ってたでしょう。

 

1年目は!

 

 

😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵

 

 

家探しが順調に行っていたころ。。。

 

シェアするはずのお友達1名が単位を3つも落としたことが発覚。

 

5教科中の3教科

 

めちゃヤバいじゃん。

 

とりあえず、2年生に進級はできるけど、2年生の勉強をやりながら、落とした単位の授業にも出ないといけない。


ただ、条件が1つ。

 

1年目に落とした単位の授業を受ける場合、2年目は落とした科目から2科目しか受けれらない。

 

と言うことは、

 

2年目に(1年目で)落とした3科目から2科目の単位を取得して、3年目に残りの1科目の単位を取る。

 

これは、2年目の科目単位を全部取れた場合だけど。

 

2年目の単位を落とした場合、もう3年目で全ては回収できない。

 

 

そんな話を聞いていたら。。

 

やばくね

 

となった。

 

この友達、2年生になって、みんなでハウスシェアして。。でも、勉強が大変になりすぎて

 

ドロップアウト

 

するんじゃないか?と言うこと。

 

 

だって、1年目に単位を3つも落とすってあり得ないでしょ。

 

どんだけ勉強しないから、5つ中3つの単位を落とすんだ。

 

しかも、国立大学だし、入学するのにとっても大変だったはずなのに。

 

なぜ。

 

Why?

 

 

💓💓💓

 

 

そう

 

初めてのボーイフレンド

 

大学1年生でボーイフレンドができたんです、その友達。

 

そしたら、あっという間に

 

勉強することを忘れた

 

らしい。

 

恋は盲目?!

 

😱😱😱😱

 

勉強を一生懸命やって、Aレベルで高得点とって、あの大学に入学できた。

 

獣医学部。

 

それがね。

 

動物は好きでも

 

男性には免疫がなく

 

撃沈😭。

 

親元から離れて生活して、かっこいい男子に告られたら。。。寂しいしいのもあるし。。お付き合いしたくなるよね。

 

男子は優しいだろうし。

 

依存しちゃうよね。

 

うんうん。

 

でも、

 

せっかく入った国立大学の獣医学部だよ。

 

卒業しようよ。

 

この世にいる動物を救ってよ。

 

 

👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

 

 

結局、ママ友Bのお嬢さんはハウスシェアではなく、ママ友Bの友人持っている物件に住むことになりました。

 

もちろん、自分がそのお家を出ていかなければならなくなったら、住んでくれる人を探すのは当たり前ですが、友人とシェアをしなくて良いので、精神的に楽。

 

お友達と一緒に住むのは楽しいだろうけど。

 

ハウスシェアは寮生活とは違うからね。

 

 

👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓

 

 

うちの長女の話。

 

基本、男子に興味がないのか。

 

私には男子の話もしない。

 

大好きな俳優さんやバレエダンサーの話はするけど、現実にいる近い男子の話はしない。

 

別に女の子を好きになっても良いんだけどね。

 

そこら辺はあまり気にならない。

 

とにかく、長女が幸せであってくれればいい。

 

 

長女がこの先、進学して。。。

 

きちんと勉学に向き合えない状況ができちゃったら。

 

それがパートナーに陶酔しすぎてだったら。。

 

 

😵😵

 

 

18歳で成人するわけで、親がごちゃごちゃ言う必要もない。

 

でも、

 

心配性の母ちゃんはもっと心配しちゃう。

 

進学先の同じコースで頑張る子(性別はなんでも良い)とお付き合いできたらいいなぁ。

 

切磋琢磨して頑張る。

 

青春だなぁ。

 

まあ、


そんなにうまく行くはずもないけどネ。

 

妄想母ちゃんは今日も元気です😂


D'life 蔬食