元同僚で、私より先に辞めたフィリピン人の女性、Rとランチしてきました。

 

場所はデンプシー。

 

 

 

夜にしか来たことがないお店。

 

昼間は明るくて、夜よりも雰囲気はいい感じ〜。

 

 

 
開店11時半と同時に入った私。
 
メニューを見ながらRを待つ。
 
いつも元気で声が大きいR。
 
最初の挨拶はなんだか静かな感じ😟。
 
積もる話があるから、先に頼もうということで注文。

 

 

 
ギリシャサラダ

 

 

 
たこ
 
これ、めちゃくちゃ柔らかくて美味しい。しかも、かなりの量!!

 

 

 
グリルしたピタパン。
 
全部美味しい。
 
 
🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽
 

ところで、
 
私、携帯を2台持ちしています。
 
いつも使っている携帯と、仕事用に使っていた携帯。
 
仕事用だけど自腹😂。
 
プリペイドなのでそんなに費用はかかりませんが、一応、番号キープのために最低の課金。
 
この仕事用の携帯はもちろん現在無職なので、今回の日本一時帰国には持っていかず。
 
戻ってきて仕事用携帯を見たら、珍しくメッセージが。
 
(辞職した時に、数名仲良くしていた人の電話番号だけ抜き取って、全て消去して初期設定したのでほとんどの人の番号がわからず、基本的に誰からも連絡がこない)
 
Rから複数のメッセージ。
 
ささっと読んでみたら、職場で何かトラブルになっていることが記載されていた。
 
メッセージが送られてきたのは今から2週間ぐらい前。
 
Rが私にメッセージを送ってきた理由は、
 
前の職場に戻りたい
 
あなたの意見が聞きたい
 
と言うこと。
 
 
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
 
 
私たちの前の職場。。。時々、出戻りがいます。
 
本社の上の人も出戻りを快く受け入れることが多い。まあ、それだけ人が足りてない。
 
 
私は、
 
復帰はいいけどあまり期待はしない方がいい
 
と忠告。
 
と言うのも、Rはフィリピン人。
 
働くにはビザが必要。
 
彼女はSパス(労働許可証)が必要で、Sパスをもらうと言うことは普通のシンガポール人や永住権持ちの外国人よりも仕事量が増える(パスを取ることによってコストが上がるので、雇用主としては元を取りたい=仕事量を増やす)。
 
元上司は
 
”パスを取ってあげてる”


“あなたは出戻り”
 
って事で、以前よりも爆発的に仕事量を増やすかもしれない。
 
本来の仕事の範囲を超える事を頼まれるかもしれない。
 
そう言うことをやりかねない人たちが本社の上にいます。
 
総合的に考えて、大丈夫だと思うのであれば、前の上司に連絡をしてみればいいと話しました。
 
 
😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅
 
 
で、話の途中で聞いたんです
 
今日はわざわざランチのためにお休みを取ってくれたの?
 
すると、Rは苦笑いしながら
 
解雇されたのよ
 
へ?
 
解雇?
 
正確に言うと、契約終了されたの
 
 
😵😵😵
 
 
話を聞いたら、色々問題があって、先々週(私にメッセージをくれた頃)に突然会社から
 
 
停職3日間
 
 
を言い渡されたらしい。
 
しかも、出勤途中に上司から連絡で「出勤しなくていい」と突然言われたと。
 
それから3日間は自宅待機。
 
一体、何が起こってるのか?
 
彼女は食欲も落ちて、夜は眠れない、動悸がする😢
 
 
4日目
 
上司から連絡があって、なぜ停職になったか等聞かされた。
 
細かいことはもちろん書きませんが、濡れ衣がすごかったらしい。
 
本社の人も来て、色々調査されたらしい。
 
最終的にRは無罪となったらしい。。。
 
 
5日目
 
上司から
 
本日付で契約を終了したい
 
と言われたらしい。
 
 
😱😱
 
 
えええ??!!
 
だって、無罪だったんでしょー。
 
本社の人もきちんと認めてくれたんでしょ。
 
どうして???
 
 
Rの上司が最後に言ったのは
 
あなたが同僚からお金を借りているという話を聞いた。
 
同僚から借金することは就業規則違反なので、契約は終了します
 
と。
 
 
へ😨
 
借金?
 
なに、どうゆうこと?!
 
ありえないでしょ、それ。
 
 
と言うのも、Rはお金には不自由していないんです。
 
 
💰💰💰💰💰 💰💰💰💰💰 💰💰💰💰💰
 
 
実は、Rはバツイチ。
 
元夫は金持ち。
 
元夫の母親は政府の上の人らしく(何かの大臣だかと言ってました)、フィリピンではかなり良い生活をしていたらしい。
 
 
Rは離婚を機に、シンガポールに来て新しい生活を送っていた。
 
お金はあるので、ランチに宅配頼んだり、タクシーを使うことも多い。
 
人にプレゼントを買ったり、奢ってたりすることも多々あったらしい。
 
なので、Rは「お金に困ってない私がなぜ借金しないといけないの?」と上司に伝え、その情報がどこから来たのか聞いたら、
 
スタッフの1人が
 
「Rが同僚からお金を借りてるという話を聞いた」
 
と言ったらしい
 
 
えぇぇ、誰かがなんとなく聞いた噂話を正式に採用して、解雇するって
 
まじ怖い。
 
 
注:私はRの一方的な話しか聞いていないので、全てを鵜呑みにしているわけではないですが。。。彼女にも何かの落ち度があった可能性もあると思ってます。
 
 
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
 
 
Rがその職場に入った時に、引き継ぎでいた前任者とその前任者に続いて辞表を出していたスタッフから
 
「あの上司は虚言癖があるから気をつけて」
 
「あの上司の言うことは信じないで」
 
と忠告されいたらしい。
 
確かに、その上司は変人だったらしい。
 
スタッフ同士が一緒にランチに行ったり、外でおしゃべりするような仲良し行動禁止したりしていたらしい。スタッフ同士は仕事以外でコミュニケーションするなと言うらしい。
 
 
意味わからん😞
 
 
一緒に働くんだから、仲良くなくに決まってる。
 
その変人上司、本社の人も気づいているはずなのに、なぜか彼女の肩を持つ。
 
だから、Rが解雇される流れになったらしい。
 
 
💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰
 
 
Rは契約時に
 
 
2年以内に辞職したらペナルティとしてお給料の2ヶ月分支払う
 
 
と言う契約を結んでいたらしい。
 
今回は2年以内に雇用主から契約終了をお願いしてきたので、雇用主が2ヶ月分のお給料を支払い。
 
と言うことで、
 
 
先週で彼女はプー太郎になっていました
 
 
なので、私ともランチで会いたいとリクエスト。
 
 
💕👰🤵💕👰🤵💕👰🤵💕👰🤵💕👰🤵💕
 
 
Rは今年の4月にフィリピン人の婚約者と結婚する予定で、
 
婚約者の彼は
 
 
もう仕事は探さなくていいから、結婚式の準備に集中しよう
 
 
と言ってくれている。
 
フィリピンからもかなりのゲストが来るから、その宿泊先などの手配や、予定を組むのも大変なので今からどんどん話を進めて欲しいらしい。
 
 
問題は
 
 
今の彼女のSパスが2月中旬で切れてしまうこと
 
 
切れる前に延長を申請することは可能だけど、申請が通らないパターンもあるので、最悪、2月中旬にフィリピンに戻らないといけないらしい。
 
その場合、3月末にシンガポールに戻ってきて、4月に結婚式をして。。。と言う流れになるらしい。
 
 
そっか、最悪、来月フィリピンに戻って、また戻ってくればいいよね。
 
婚約者の方がシンガポールにいるから、結婚式の件で何かあっても大丈夫でしょ
 
 
と言ったら
 
 
うーん、そうなればいいんだけどね。。。
 
 
と少し落ち込み気味。
 
なぜ?
 
why?
 
Why フィリピンピープル?
 
なぜ、そんなに暗いんだ。
 
いつもの明るいフィリピンVibeはどこに行ったんだ!!
 
 
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
 
 
なんと、今、フィリピン政府が自国民の入国&出国にかなり厳しい制限をかけているらしい。
 
特に、独身の女性が観光目的で他国(彼女の場合はシンガポール)に入国するために許可を下さない場合があると。
 
出国の許可を出さないらしい。
 
観光目的で渡航して、その国で仕事を探すんではないか?。
 
出国する人はかなり万全な状態の書類を用意していかないといけない。
 
なので、Rもフィリピンに戻り、結婚式のためにまたシンガポールに入国の許可が降りるのかがわからないので不安らしい。
 
 
注:フィリピン政府が許可を出さないのであって、シンガポール政府が受け入れを拒否しているわけではない
 
 
彼女は続けて
 
 
だから、仕事を探して、きちんとパスをもらったほうが良いかと思って
 
 
なるほど、
 
そうなると、元の職場が手っ取り早い。
 
即戦力になるし、なんなら、以前よりも仕事量が増えても良いと思ってるらしい
 
 
そっか。。
 
そっか。。。
 
うん、じゃあ、元上司(私と彼女の)に連絡したほうがいいね。
 
頼み込んだらなんとかしてくれるかもよ。
 
 
私は土下座されても戻らないけどね😂
 
 
 
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
 
 
こう言う話を聞くと。。。(Rには申し訳ないけど)
 
日本人で良かったと思う
 
パスポートが強いし。
 
日本出国を日本政府に止められることもないし。
 
そして、
 
私はダンナ氏からDP貰ってるから、シンガポールにも普通に滞在できるし。
 
(ダンナ氏、ありがとう)
 
私はとても幸運な人間デス
 
 
💒💒💒💒💒💒💒💒💒💒💒💒💒💒💒
 
 
彼女との別れ際に今まで聞いてみたかったことを聞いてみた。
 
 
前から聞きたかったんだけど。。
 
どうやって離婚したの?
 
カトリックでしょ、あなた
 
彼女は笑って、
 
離婚できる方法があるのよ
 
ほぉ。
 
この方法でフィリピンで離婚をするカトリック教カップルがいるらしい。
 
彼女と元旦那さん離婚をすると決めて、離婚申請をするときに
 
イスラム教に改宗しました
 
と言う記載をして、離婚が認められたらしい。
 
本当は3年ぐらいかかる離婚の手続きが、3−4ヶ月で終了。
 
イスラム教徒は離婚が許されているので、誰も離婚を阻止できない所を利用。
 
 
なるほどねぇ👏。
 
 
もちろん、彼女は今でもカトリックです。
 
4月の結婚式もシンガポール国内のカトリック教会で行われます。
 
なんか、色々な国で、色々な事があるんですね。
 
めちゃくちゃ濃厚なランチ会だったな。
 
😂😂😂