節分の季節がやってきますね〜。

 

娘達が大きくなったので、豆まきしなくなったのが寂しい😢

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

長女の最近の悩み。

 

人間関係

 

多分、人生で初めて

 

人種差別する人

 

が周囲にいるらしい。

 

 

👭👭👭👭👭👭 👭👭👭👭👭👭 👭👭👭👭

 

 

長女は黒髪で黒目、東洋人色が強いです。

 

私に似て美人😂😂

 

ウソウソ

 

香港とシンガポールで育った長女。

 

色々な人種の子供達が集まる園や学校に通っていたので、本人は自分がミックスである事もずっと良い事だと思っています。

 

まあ そうですけどね、日本人じゃなきゃ良かったと日本人母には言わないだろうし。

 

彼女にとってシンガポールはかなり快適で完全なホーム。教育をしっかり受けられる環境にもいました(=授業料高い)

 

それが、白人マジョリティのイギリスの田舎に行ったもんだから、色々あるわけで。。。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

Lower6th (12年生)までは仲良くしてくれていたイギリス人の子が、Upper6th(13年生)になってからやたらと中国人に関するジョークを言うらしい。

 

恐らく アホな田舎者だから、中国人も日本人も同じだと思ってるのかも。

 

日本人に向けてのジョークじゃないから、ギリセーフだと思っているのか。

 

長女は不快に思っているが、友人なので言いづらい。

 

そんなに嫌だったら

 

 

私は別に良いんだけど、うちのママが怒ってたわ〜

 

日本人って怖いね〜

 

ってジョークのトーンで言っておけば良いとアドバイス。

 

 

自分は良いけどって強調すれば、お友達との関係も崩れないけど、ラスボス(私)が怒ってるなら止めよう

 

 

となることを期待。

 

でもね〜

 

人種差別する人は腐るほどいるから。

 

そう言う人は、

 

いかに自分の教育が足りていないと世界に言ってる

 

ようなものだから、気にしないほうが良い。

 

スルー

 

スルー

 

アホに構っても時間の無駄。

 

貴重な時間は自分のために使おう!

 

こちらは、とても良い教育を受けて、心も豊か、グローバルに生きる人間だから、気にしない気にしない。

 

同じ土俵にいないから。

 

その友達が下らないジョークを言えば言うほど、周囲が引いて行くよ。

 

それを待とう。

 

アホとは付き合うなって、おばあちゃんの遺言だったし😂

 

もういい年だから、自分がいいと思う人だけとお付き合いすれば良いよ。

 

友達は少ないのに限る😆

 

 

ところで

 

 

学校には黒人の子もいるけど、黒人ジョークは言わないの?

 

言わない

 

 

言わないんだ。意外と頭良いね😂😂

 

 

まあ、とりあえずレベルの低い人間と一緒にいるのは苦痛だと思うけど、友達のフリをするか、今、切り捨てるか。

 

ゆっくり考えたら〜

 

 

🏫🏫🏫🏫🏫 🏫🏫🏫🏫🏫 🏫🏫🏫🏫🏫

 

 

その友人は初年度(L6)は自宅から頑張って通ったものの、寄宿の子達が楽しくやっているので、今年度(U6)から寄宿に変えた。

 

寄宿の生活に思ったより馴染めず、結局、3ヶ月で寄宿を出て自宅から通うようになったらしい。

 

そして あり得ないぐらい言葉遣いが汚く、swear wordsばかり。

 

悪影響すぎて、個人的には早く縁を切って欲しいぐらい。

 

ただ、これは長女にとって良い人生経験。

 

みんなが良い人で、みんなが世界平和を目指していないことが若い頃から分かって良いと思う。

 

シンガポールで平和ボケして、ヌクヌク人生だったから、ちょうど良い。

 

 

😣😣😣😣😣 😣😣😣😣😣 😣😣😣😣😣

 

 

ただ

 

長女も反省しないといけない点はある。

 

それは、

 

 

長女がアジア人/東洋人ジョークを最初に言った事

 

 

長女曰く

 

 

私は東洋人の血が入ってるから、ジョークを言っても良いけど、白人はダメだ

 

 

と言う。

 

 

その境界線は誰が引いたの?

 

 

お友達の境界線と違うんだから、自分の発言には気をつけなさい。

 

 

🤐🤐🤐🤐🤐

 

 

イギリス生まれのインド人があのインド特有のアクセントで話したりするコメディは面白い。

 

うちのダンナ氏は時々インド人アクセントで話す。

 

完全にインド人を馬鹿にする時。

 

でもダンナ氏は言う。

 

 

自分は南アジアで育ったから、こう言うジョークは許される。

 

南アジアは僕の故郷。

 

 

誰も知らないよね、白イギリス人の故郷が南アジアだなんて。

 

自分の解釈と人の解釈は違うんだから、気をつけろ。

 

 

😅😅😅😅😅

 

 

ダンナ氏の血を引いてるからか、長女はアクセントのモノマネが上手い。

 

インド訛り

日本語訛り

中国語訛り

フランス語訛り

 

もちろん

 

シンガポール訛りもうまい

 

 

本人は

 

 

シンガポールは自分の故郷と同じだからジョークは許容範囲

 

 

らしい。

 

ジョークをジョークと思わない人もいる事は覚えておきなさい。

 

相手が不快に思ったら、それはジョークではないかね。

 

 

🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨

 

 

 

ダンナ氏の友人界隈ではよくあるジョーク。

 

もう、ダンナ氏を含めてそのジョークを言ってる人達を25年ぐらい知ってるから、どうでもいいんだけど。

 

ダンナ氏は

 

日本人(有色人種)と結婚した自分が人種差別主義者であるはずがない

 

 

と笑いながら言う。

 

本当、アホ。

 

そう言う事を言う事自体、人種差別だわ。

 

人種差別主義者のカモフラージュに使われる日本人妻。

 

 

😤😤😤😤😤

 

 

私も実は人種差別主義者。

 

白人マジでムカつく。

 

でも、

 

カモフラージュで白人と結婚してやった。

 

って

 

そんなアホなことあるかいな?!!

 

 

✌️✌️✌️✌️✌️ ✌️✌️✌️✌️✌️ ✌️✌️✌️✌️✌️

 

 

世界平和を祈ろう。

 

ワールドピース。

 

隣人を愛しなさい

 

❤️

 

もう、人種とか宗教とかどうでもいいけど

 

私の更年期どうにかしてくれ

 

眠気が強過ぎる

 

眠い

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

長女は今週末、その(人種差別ジョーク)友人の18歳のお誕生日に招待されているらしい。

 

行きたくないなら行かなくても良いけど、お誘いいただいたから、ナイスなプレゼントは買って渡しなさいね。

 

やっぱり

 

行かないほうが良いかも😅

 

だって

 

そのお友達

 

長女の18歳誕生会の招待リストに入ってない

 

注:長女のお誕生日には親友2人しか招待していないです

 

 

😂😂😂😂

 

 

うわ 人間関係ってめんどくさっ。