成人の皆様、おめでとうございます!

 

うちの長女は今年18歳。

 

今年のお誕生日で成人。

 

でも、成人式は20歳?!

 

よく訳がわからない🤔。

 

 

2024年に成人になり、2027年の1月に成人式らしい(母の計算では)

 

なんだか、めんどくさいね。

 


面倒だから、

 


20歳のお誕生日に着物の写真を撮っちゃおう!

 


と母と決めました。

 

成人式に出る訳じゃないし。。。。

 

 

🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷

 

 

成人になると言うことは、お酒とタバコが解禁になるのか???

 

違うらしい。

 

お酒とタバコは20歳。

 

 

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

長女の学校は寄宿舎なのでもちろん、お酒はダメです。

 

ただ、喫煙はできるので、喫煙スペースはあるらしい。電子タバコが多いらしいけど。

 

タバコ買えるお金がどこにあるんだー!!!

 

イギリスのタバコめちゃ高いのに!

 

 

長女には、

 

今は

 

お酒もタバコもダメ

 

だと言っているけど、お酒はお友達のパーティーとかで普通に出るらしい。

 

みんな、普通に飲んでいるらしい。

 

 

で、


去年のある日、


長女が送ってくれた写真に長女がシャンパングラスみたいな物を持っていたので、聞いてみた。

 

 

これはお酒?

 


そうだよ、ママ、みんな飲んでるんだよ。

 

って😱

 

その写真は去年の学校主催のパーティー写真。

 

その時、長女の学年はほぼ全員が17歳。7月&8月生まれの子たちは16歳。

 

で、お酒の提供が普通にされてることに驚いた。

 

パーティーは卒業生のためのパーティーで、12年生(Year 12)も参加できたパーティー。ちなみに、卒業生の保護者も参加できるパーティーでした。

 

すごいね、学校が16−17歳の生徒に普通にお酒を提供するなんてね。

 

さすが👏。

 

 

🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂

 

 

お友達の18歳のお誕生日(自宅)パーティーでもお酒は提供されるらしい。

 

でも、

 

長女はほぼ飲まないと言っていました。

 

なぜなら、

 

顔が赤くなっちゃうから😂。

 

 

ママのせいで、Asian Flushが出ちゃうんだよ

 

 

と怒り気味。

 

顔が赤くなるから、周りから

 

 

大丈夫?顔がめちゃ赤いよ

 

 

と言われるのが嫌らしい。

 

だから、乾杯ぐらいは飲むけど、それ以外は飲まないらしい。

 

私と一緒だ🙇。

 

私もあっという間に顔が赤くなるから、飲み会の写真を撮るのが大嫌い。だから、1杯ぐらいしか飲まない。

 

 

👴👴👴👴👴👴👴👴👴👴👴👴👴👴👴

 

 

私よりすごいのは、私の父。

 

 

✨奈良漬食べて酔っ払った✨

 

 

というのは、伝説になってます🤣。

 


母と結婚した当初ぐらいに、挨拶で大阪の親戚に挨拶に行った時に出された奈良漬を1つ食べて、顔が真っ赤になったらしい。

 

大阪の親戚はみんなお酒好きで、父が奈良漬で酔ったことがかなりウケたらしい。

 

 

長女、

 

ごめん。

 

じいじは全く飲めません

 

あなたはじいじのDNAを受け継いでいます。

 

私を介してのDNAだから、少しはお酒は飲めるけど。無理して飲むな。



次女は多分、ダンナ氏に似てるから飲める口だろうと予想してます。

 

 

🍻🍷🍶🍸🍺🍹🍻🍷🍶🍸🍺🍹🍻🍷🍶🍸

 

 

友人に言われました。

 

 

お酒は飲ませておいた方がいい

 

限界を知っておいた方がいい。

 

どれぐらい自分が飲むと、どういう状態になるかを知るのは大切

 


だと。

 

確かに。

 

分からないで、甘いカクテルなんて飲みすぎて歩けなくなった。。。なんて困ります。

 

めちゃ危ないし。

 

イギリスだし。

 

犯罪に巻き込まれる確率、めちゃ高そうだし。

 

 

🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳🤳

 

 

クリスマスの日にダンナ氏が長女にお酒を勧めたけど

 


顔が赤くなって写真写りが悪くなるからいらない

 


とやんわりと断ってました。

 

 

今は

 

写真写りの方が大事

 

だそうです😂。

 

 

🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘

 

 

長女の親友Iが車の免許を取ったので、この休みに車を買ってもらったらしい。


しかも、車を学校に持ってくると。

 

 

ええ?車を持ってきて良いの?

 

 

ってか、学校の敷地に住んでるんだから、車いらないでしょ。

 

 

ママ、みんな運転免許取り出してるんだよ。車を持ってる人もいるんだよ

 

 

ええー、心配😨。

 

そのお友達の車に乗らないで欲しいなぁ。

 

特に、飲酒運転とかの車、絶対に乗っちゃダメだからね。

 

調子乗って、「お酒入ってても運転できる!」と言う人いるけど、絶対に信じないでね。

 

 

ママ、大丈夫。

 

Iは奨学金で学校来てるから、トラブルを起こしたら1発アウト。

 

だから、悪いことは絶対にしないと言ってた。

 

 

そうか、

 

奨学金にはそんな効果があるのか。

 


道を踏み外さないようにする効果が

 

 

とは言え、

 

これはもう長女の常識を信じるしかないですけどね。

 

高校を卒業したら、本当に成人として扱われるし。

 

 

あと、3ヶ月で18歳。

 

あの子がねぇ。。。🥺

 

まだまだ、子供だと思ってたけど。

 

私が早く子離れしないと!!!