今日は余った肉まんの餡を使って、餃子作り。

 

娘達が包んでくれました。

 

アイパッドで下らないYouTube見ながら、笑いながら餃子を包む姿に

 

ほっこり😍

 

喧嘩もするけど、基本的に仲がいい姉妹なのです助かってます。

 

感謝感謝。

 

 

🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥🫥

 

 

羽田空港での事故。

 

これは他人事じゃない。

 

この小さな国に住んでいると、飛行機を使わないとどこへも行けない

 

(陸路でマレーシアとか豪華クルーズは別として)

 

飛行機を利用する回数は物凄く多い。

 

 

誰でも遭遇しうる事故。

 

でも、人災でしょ 明らかに。

 

早く原因が判明して、今後、このような事が起こらない事を願うのみ。

 

 

😖😖😖😖😖😖😖😖😖😖😖😖😖😖😖😖

 

 

元旦の地震😨。

 

すぐに実家に連絡するも、幸い、被害もなく揺れも感じなかったと。

 

大阪にいる親戚から母に連絡があり、大阪では結構揺れたらしい。

 

 

 

自然が豊かで、1つの国で色々な事が楽しめて、海外旅行なんてしなくて良いぐらい素晴らしいアクティビティもできる日本。

 

その代償の1つはやはり地震だと思う。

 

自然豊かで、温泉もあるし、火山もある。なんとかプレートやらもいっぱい存在してるし。

 

常に危険と隣り合わせ。

 

 

でも

 

何でお正月???😭

 

日本人がおそらく一番楽しみにしている日。

 

警告なしに来る災害。

 

 

⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️

 

 

次女の親友である、香港人のお友達家族は、12/31まで湯沢でスキーをしていたらしい。

 

12/31に東京へ移動。

 

1/1にはディズニーランドにいたと。

 

地震が起こった時、パーク内で何かが起きていたけど、彼女達は何が起こっているか分からなかったらしい。

 

おそらく、揺れもそんなになかったのかもしれない。

 

親友によると 突然日本語でアナウンスが流れて みんなが座るなどの低姿勢になったらしい。

 

親友は

 

へ?

 

みんなでダンスでもするのか?

 

 

と思って、ワクワクしたらしい😅。

 

 

周りを見回すと、楽しい事が起こっているわけではない事は理解。

 

だけど、なぜみんなが低姿勢になってるかは直ぐに分からなかったと。

 

後に、地震があった事を知って驚いたらしい。(揺れは感じていたらしいけど、良くわからなかったみたい)

 

 

これだけグローバル化してるから、日本語のアナウンスの後に直ぐに英語は入れて欲しい。

 

入れたのかもしれないけど、その情報を知るべき人たちに直ぐに伝わらないのは、危険。

 

 

🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫

 

 

 

そして、彼らは、昨日2日にシンガポールに無事戻った。

 

羽田から。

 

朝便だったみたいで、影響なし。

 

親友曰く

 

湯沢は楽しかったし、ディズニーも楽しかった

 

と。

 

そして、

 

ラッキーエスケープだった

 

とも言っていた。

 

 

日本って色々あるでしょ

 

と今度、会ったら言ってみたい。

 

 

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

 

 

私が11月に教育実施を受けた先の指導係だった先生も日本にいた。

 

マレーシア人女性。

 

1人旅。

 

もちろん日本語は話さないし、日本へ行くのもはじめて。

 

地震後に速攻でメッセージをしたら、

 

私は大丈夫

 

関西国際空港にいてシンガポールへ戻る

 

との返信。

 

良かった。

 

東京、山梨、大阪、京都と色々回ると言っていたのでどうなったか心配で💦

 

関空がどれだけ揺れたかは定かではないけど、大阪市内に住む親戚が揺れたと言っていたので、揺れた事は間違いないと思う。

 

無事にシンガポールに戻れてらしく、本当に良かった。

 

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

最近、色々経験して、

 

命は尊い

 

と思った。

 

娘達も命の尊さを学んでくれたと思う。

 

お正月で家族で楽しんでいる時に災害に遭ったり。

 

乗ってた飛行機が炎上したり。

 

誰も自分が被害者になるとは思ってない。

 

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

今までは

 

健康第一!

 

と思ってたけど

 

 

命が第一!

 

 

何かがあっても運命なのではあると思うけど。

 

納得できないことも多く起こるであろうけど。

 

やっぱり命があってからこそ。

 

生きている事に感謝🙏。

 

家族が健康でいる事に感謝🙏。

 

感謝を忘れずに生きていこう🙏。

 

 

PS

 

母上様、産んでくれて、ありがとう🙏。