去年のクリスマスはプーケットのロシア人多めのホテルにて。

 

きちんとホテル側がクリスマスディナーのイベントを開催してくれて、そこそこ盛り上がった。

 

こう言う点でもプーケットはありがたい。

 

 

 

 

今年は離島のクリスマス。期待はしてない😑

 

ヤオノイ島人口の90%はイスラム教。

 

なので、クリスマスは多分盛大には祝わない。

 

その上

 

観光客のためにクリスマスランチやディナーを企画してる場所は少なかった。

 

クリスマス当日は。。。

 

島に到着した次の日に行ったカフェのフランス人のオーナーっぽい人が薦めてくれた、クリスマスディナーを開催しているお店へ。

 

 

🎄クリスマスランチ🎄

 

 

 

 

ピザ屋さん。

 

お店から出てきたのは、長身の割とイケメンなイタリアン男性。

 

イタリアン男性。

 

イタリアン男性=適当

 

↑個人の感想

 

 

 

 

普通のクリスマスランチメニュー💕。

 

マネージャーが西洋人だし、クリスマスランチも悪くないかも。。。なんて淡い期待を持つ。

 

この離島でクリスマスランチができるなんてねぇ。

 

ありがたいねぇ

 

(と思ってた)

 

 
 
外の席も開放的でいい感じ。
 
子連れだったら、散歩したり、遊びながら過ごせそう。

 

 

 
 
14時からのランチ。
 
14時少し前に着いたので、とりあえず飲み物を頼んで席につく。

 

 

 
 
ダンナ氏は持参のフランス産ワイン。
 
このワインは夏にモンペリエに行った時に買ってきたワインで、ダンナ氏が大切にこの日まで保管しておりました😂

 

 

🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅

 

 

なかなか食べ物が出てこない。

 

14時だから。。めちゃお腹空いちゃってたんですよね。我が家全員!

 

14時半過ぎにようやく1品出てきた。

 

食事が出てくるたびに、ベルが鳴るらしい。

 

 

 一品目。
 
バゲットのチーズ&トマト乗せ。
 
これはブルスケッタなのか???
 
そうなると、チーズはどういうことなのか。。
 
 
しばらく(15分ぐらい)経って、2品目。
 
サラダ

 

 
 
トマト、きゅうり、オリーブ、赤玉ねぎ、チーズ。
 

トマト多め。

 

 

 

また少し経って出てきたのは。。。。

 

3品目

 

 
 
薄い生地の上にゴルゴンゾーラチーズとトマトが乗ってる食べ物。
 
なんなんだろう。。。
 
チーズとトマトしか食べてない気分。
 
 
🍕🍕🍕🍕🍕🍕 🍕🍕🍕🍕🍕🍕 🍕🍕🍕🍕
 
 
最初に全然食事が出てこなかったので、別でピザをオーダー。
 
マルゲリータピザ。
 
ピザ生地も薄くて、私好みの美味しいピザ。4人でシェア。
 
あっという間になくなる。
 
 
😵😵😵
 
さて、
 
ここから写真がありません。
 
と言うのも、全然食べ物が出てこない。
 
出てくるのは、上記3品の繰り返し。
 
炭水化物とトマトの無限ループ。
 
だんだん機嫌が悪くなる。
 
写真を撮る気力も無くなる。
 
なんなんだ。。。。😱
 
どうして事前に用意できるものを迅速に用意しないんだ。
 
しかも、イタリア人マネージャーさんは、私たちが席に着いた時から
 
 
七面鳥は17時ぐらいにでます
 
 
と言うじゃないですか。
 
 
14時開始で、メインは17時に出るってどう言うこと?!
 
 
途中で何度かイタリア人マネージャーがやってきておしゃべりをしていく。
 
その時も
 
今、七面鳥をピザ窯に入れたんですよ。七面鳥は時間がかかりますからね。
 
ってヘラヘラ笑って言ってた。
 
そんなんじゃ17時にも間に合わないだろう。
 
 
🍝🍝🍝🍝🍝🍝 🍝🍝🍝🍝🍝 🍝 🍝🍝🍝
 
 
その後、パスタが出てきた。ボロネーゼ。
 
生パスタだったみたいで、麺がうどんみたいに太くて丸い。
 
しかも、
 
 
5人ぐらいが取った後に無くなるという少なさ
 
 
ありえない😨。
 
 
次に出てきたのはゴルゴンゾーラ入りのクリームペンネパスタ。
 
ボロネーゼを食べ損ねた私はクリームペンネをゲット。
 
美味しいけど、なんか全体的に量が少ない。
 
あの量を20人以上の参加者で取り分けるのはありえないけど、みんな遠慮がちに取るので私も少なめに取る。
 
なんだか、イタリアンの
 
飲茶
 
にきている気分。
 
ボロネーゼは2度目のお皿が出てきたので、少し食べてみた。塩味が強め。誰か味見したのかな?
 
それから。。メインが出てくるまでが長かった😞。
 
17時に出ると言われて、もちろん、17時に出るわけもなく(←想定内ではあった)
 
そう、
 
イタリア人男性は
絶対に適当
 
と私は確信してた😂。
 
 
🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃🦃
 
 
17時過ぎに七面鳥のみ出てきた。
 
え?
 
野菜は???
 
もう、食事を取りに行く気力もなくなり、ダンナ氏に「みんなの分もらってきて」とお願いする。
 
七面鳥とローストポテト
 
七面鳥も塩味強め。
 
ローストポテトはめちゃくちゃ美味しい。
 
その後、お腹もいっぱいになってきた頃に
 
にんじん、ブロッコリー、ビーンズ、芽キャベツ、マッシュポテト
 
が出てきた。
 
遅いよ😢。
 
 
その後
 
 
ほぼ客全員がメインを食べ終わってるのに
 
デザートが出てこない。
 
 
😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨
 
 
ダンナ氏は
 
島時間なんだよ
 
と言うけど、
 
違うと思う。
 
キッチンがキャパオーバーしてて、キッチンを回せる人がいない気がする。
 
どう考えても、このレストランにはクリスマスランチを開催できる能力がない。
 
なのにビジネスチャンスに乗った。
 
悪質じゃないけど、もっとできる範囲での事をやって欲しかった。
 
 
🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗🍗
 
 
娘たちは七面鳥が出てくる前から帰りたがってたけど、クリスマスランチのメインを食べずに帰るのは。。。
 
勿体無い
 
いや
 
Sunk Cost Fallacy
 
埋没費用効果だよ
 
とダンナ氏。
 
<ネットより引用>
サンクコスト(埋没費用)とは、過去に払ってしまい、もはや取り戻すことができない費用のことです。

 

 

この経済論理(?)を最近、経済学を勉強し出した次女とダンナ氏が話し出した。二人はお勉強大好きのガリ勉親子。

 

 

お金と時間を費やしたけど、その分楽しめていないのは確実だが、今引き下がったらさらに損した気分になる

 

 

って意味だと思う😂

 

大損だよ。

 

時間の無駄。

 

 

🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑🤑

 

 

デザートが出てきて、すぐに帰る準備(車を呼んだ)時点で既に18時半過ぎ。

 

長い

 

14時から18時半。

 

ここまで楽しめなかったクリスマスランチは初めてかも。

 

ダンナ氏を付き合う前まではクリスマスランチの習慣がなかったので、クリスマスランチを習慣にするようになって20年以上。

 

多分、

 

クリスマスランチ

ランキング

 

のワースト上位に入る経験。

 

 

やっぱり無理だったんだ。

 

離島でのクリスマスランチ。

 

この離島であのレベルのクリスマスランチが出せる方が凄いと思うべきなんだろうけど。

 

きちんとイタリアの方が仕切ってるようなお店で、お客さんもほぼ西洋人。

 

期待をした私が馬鹿だった。

 

ハードルを勝手に上げたのは私。

 

バカヤロー

 

来年はクリスマスin離島は避けよう。

 

 

PS.

 

長女はホテルに戻ってきて、ミニマートで買ったカップヌードルを食べていました😂

 

 

La Luna Pizzeria &Restaurant

 

注: 誤解のないように。単品のピザがめちゃ美味だったので、単品料理は美味しいレストランだと思います😅