エルエル 」さんの所で「Brain Freeze 」という、冷たいものを食べて頭がキーンとなっている人のムービーを紹介していました。


これを見てて思ったんですけど・・・私は頭がキーンとなった事が無いんですよね。
なんでだろう。人と作りが違うのかな?
心配になって頭がキーンとなる理由を調べてみました。


かき氷を食べていて頭が痛くなるのは何故?


一過性の頭痛としてみられます。頭部には、呼吸や体温の調節など、生命維持に必要な神経がたくさん通っています。その中に、『三叉神経(さんさしんけい)』という頭と顔の大部分の感覚と咀嚼を司っている神経があります。冷たいものを食べて頭が痛くなるのは、この三叉神経が冷たい刺激を受けたことによって、鼻の奥にある副鼻腔の粘膜の血管を急激に収縮させるからといわれていますが、本当のところはまだよくわかっていません(収縮性と考えられるのは、熱いもの食べてもこの反応がみられないから)。


中野坂上 古賀院長のリフレッシュコーナー 」より


ふむふむ・・・。
なにやら難しい事がかいてありますが、私にとって大事なポイントはわかりました。


>頭が痛くなっているまさにその時は、「冷たい」感覚が「痛い」感覚に間違って変換されて伝わっている時なのです。


誤変換をしていないから痛くないんだ!と勝手に判断して気にしない事にしました。


投稿:JMaster