フィンランド出身の監督です。
最新作は先日レビューした【EXORCIST THE BEGINNING】今までは?といわれると、恐らく最も有名でヒットしたのは【ダイハード2】、【クリフハンガー】そして、こう並べば、あーなるほど、アクション監督なのね、ということがお解かりかと思います。そして、私が一番すきなのはダイハード2。クリスマスが近付くと見たくなるのが、この作品と【リーサルウェポン】の1なんです。ダイハードに関しては1と2で好みが別れますよね。
ちなみにこの後は、ヒット作に恵まれませんでした。
【カットスロート・アイランド】【ロング・キス・グッドナイト】【ディープ・ブルー】などテイストの似たアクションが続いたせいか飽きられた感がありますね。しかし私の母親などはこの2作大好きですけどねー。私の家は家族揃って大のアクション好きなんです。レニー・ハーリンのアクションは痛快なのでやっぱりおもしろいなとは思います。

そして、製作のみですがお勧めを一つ。
【タイムトラベラー/きのうから来た恋人】
しかし、ジャンルは何故かロマンチックコメディです。
主演がハムナプトラのブレンダン・フレイザー、相手は私が大好きな女優のアリシア・シルバーストーン凄いかわいいですよ。
storyは『35年間地下シェルターで育ち、生まれて初めて地上へ出た男が巻き起こす騒動、そしてロマンス』という様な話です。脇役が結構、おいしくてクリストファー・ウォーケンが父、シシー・スペイセクが母を演っているんですよ。
おいしいお茶とお茶うけでも用意してゆっくりと休日を過ごしたいときなどによろしいかと思います。

by sai