全米公開から日本公開決定まで非常にあっという間でしたね。全米公開一位という事もあって大変心待ちにしていました。私が評価しているホラー映画は2作品あって、「シャイニング」と「エクソシスト」なんですね。ホラーといってもストーリーから恐怖を感じさせてくれる作品かと思います。共通性といえばドキュメントタッチであることですか。普通のホラーを見ても怖くないので好んで見ない割には以前にも書いたとおり、付き合いで結構見ています。ちなみに「呪怨」は1に限りますよね。アクション監督がホラーを撮ると、やはりエンターティメント性が増しているなというのが素直な感想でしょうか。お金もかかっているし。しかし、撮影にビットリオ・ストラーロが参加しているせいか、光と影のコントラストが美しく強調されています。これがレニー・ハーリンの好きに突っ走ったらおおーっという見せ場が続くダイナミックなカット割りになっていたのかも知れませんね。個人的には好きな監督です。当たり外れはあるものの。
しかし、注意点。
①なるべくものを食べながら鑑賞しない。
②虫が苦手な人は覚悟する。
あとは、前作を知らなくても(エクソシストは3までありますが、あまり継続性はありません)楽しめますので、見終わったら見よう位で全然構まないかと思います。
見たことある人は又見たくなるので是非、レンタルしてから劇場に向かいましょう!
by sai