この夏、日本にやってきた台風は史上最多。大きな被害をもたらしている。
これは日本に限ったことではなく、海外でも大型のハリケーンが複数観測されたりもしたが、さらには世界の大災害の約3分の2が実は暴風雨によるものだったというから驚きだ。

25日、世界の防災に関する国連の報告書案によると、過去10年間に記録された世界の大災害約7100件のうち、三分の二が暴風雨によるものだという。
そして、地球温暖化の影響で今後もこの種の被害は増えていくだろうという予測だ。

私たちにできることはあるのだろうか。
地球温暖化は二酸化炭素の排出量と密接な関係があるのだからと、ちょっと呼吸を浅くしてみるが、すぐに苦しくなりかえって呼吸が荒くなってしまった。
これではいかん。
そこでググってみた。

トップはこれ。
http://stop-ondanka.com/ (ストップ・ザ・温暖化キャンペーン)

温暖化をストップするために、様々なプランを提示しているサイトだ。
その中にちょっといいものを見つけた。
CO2ダイエット宣言 と銘打たれたネット署名をすると、その署名の集まり状況によって学校などに苗木が寄贈されるという仕組みだ。
自分の署名によって寄贈された苗木が大きく育ち、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す姿を想像してみた。
インターネットのネットワーク性を利用して社会貢献。
気軽にボランティアをしてみたいと思っている人にはちょうどいいかもしれない。

merino