すごく久しぶりのブログっす

 

昨年12月にカキコしました一番欲しいものの「lumixカメラ」いまだに買えてません

 

昨年11月に書いたブログで、望遠レンズ買ったこと書いていたのですが、今年に入り、カメラを新調するより、今あるカメラを使い倒そうと思いなおしまして、またまたレンズを買っちゃいました

 

今年に入って、まず「ライカ DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. 」ってレンズ買っちゃいました

 

 

 

こんなんです

 

京都に行ったときに、はじめは「LEICA DG SUMMILUX 9mm」で写真撮っていたのですが、広角過ぎて建物が小さくなりすぎちゃうんです

で、「G X VARIO PZ 45-175mm」に代えて撮ってみたのですが、今度は建物が大きくなりすぎちゃうんです…

 

上手な方なら、センスの良い構図とかで上手くとることが出来るんでしょうが、写真初心者の僕としては、上手く取れないんです…

 

で、結局最初に付いていた「G VARIO 12-32mm」ってレンズで撮ってみたら、ちょうど良い建物の大きさに収まるのですが、少し離れた場所を撮ろうとすると、32㎜だと物足りないわけです

ブラ撮りでレンズ買えるのも面倒だし、スナップ写真撮るのに丁度良いものはないかと、帰ってからいろいろと調べてみると、「DG VARIO-ELMARIT 12-60mm」が、今の僕に必要な1本になるんでないかと思い、買い足してしまいました

 

このレンズ、レンズキットについていたものより相当大きいサイズなのですが、非常に明るいレンズで、少し暗いところでも明るく撮ることできて大変満足しております

が、ここ数週間、写真を撮りたいと思うような場所に行くことが出来ず、出番が全くありません…

 

そして、この前の日曜日、数か月ぶりにキャストの練習がてら近所の野池に行くと、水面にプカプカ浮かぶ鳥くんたちが

車に積んであったカメラ取り出して、「G X VARIO PZ 45-175mm」を付け、写真撮ってみたのですが、街中だとあれほど建物が大きくなってしまった望遠レンズが鳥くんを撮ろうとすると、まったく役に立たないんです…

 

 

で、もう少し大きく映る望遠レンズが欲しいななんて考えていたんですが、本日、youtube見ていると、月をうまく撮る方法みたいな動画を見てしまい、今日は月が撮りたいな~なんてふと思ってしまったんです

 

以前使っていたカメラでは、300㎜レンズで結構大きく撮れましたので、それくらいの望遠レンズだとlumixでは「ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm」と「G VARIO 100-300mm」ってレンズがあるんですが、ライカの方は20万円近くしまして、諦めました

 

その内、野鳥や月を撮るためにレンズ買おうと思っていたのですが、すっごく月が撮りたくなってしまい、我慢できずに急遽「G VARIO 100-300mm」を買いに行っちゃいました。

はやる気持ちを抑えつつも、今日はどんな月が出ているのだろうと、店を出て夜空を見上げると

 

 

 

 

 

 

ツキ

 ハ 

 デテイマセンデシタ

 

 

 

では

 

 

 

 

追伸

年始より、大変悲しい事が多くおきてしまい、ブログ書くタイミングがなくなっていました

今更ではありますが、犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、いまだにつらく大変な思いをされている皆様には、徐々にでも悲しみが安らぎますよう、また今までの様な普通の生活を送ることが出来ていない皆様には、少しでも早く普通の生活に戻ることの出来るよう、心からお祈りいたします。