スポーン♪スポーン♪アフタースポ~ン♪

 

スポーン♪スポーン♪アフタースポ~ン♪♪

 

 

 

と頭に流れる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

このメロディーが頭から離れません…

 

 

さて、今週の日曜日は先週に続き股又こんな処

 

行ってまいりました。

 

ボート走らせて少し経った(ボート屋さんから出て数分)ころ、頭の上に帽子が無いことに気づきまして、ちゃんとかぶったつもりだったのですが、忘れてきちゃったかな~なんて思い出船しました…

まっ、帰る時間もったいないしパーカー着てるから後で取りに行けばよいかなんて考えていたんですが…

 

 

さて、色々な情報では、北湖は現在ミッドとアフタースポーンが入り乱れて、ビックバス連発!!!なんて都合の良い情報ばかりはいってまいりまして、心弾ませて出かけた先週は見事にボーズ…

で、リベンジにと今週もいそいそと出かけてしまいました。

 

 

でね、アフターデカバスを狙いに行ったのですが、頭でっかちの僕は、この時期中層を漂わせると効くなんてユーチューブで習いまして、ノーシンカー・デッドスローを一日やり通すなんて決めて、タックルを準備したわけなんです。

他にも硬いルアーでも良いものがあるかもしれませんが、今までゴールデンウイーク明けから梅雨時期まで、自分の得意とする釣りはノーシンカーセンコーだったので、これに頼るしかなく…

 

で、直前に見たユーチューブで、昨年の秋に美味しい思いさせてもらった場所が釣れているという情報が入ってきまして、朝一番はそちらに向かいました。

 

先週もその場所には入ったのですが、全く人もいなくて見た感じはウイードも生えて無くって、単なる砂浜だと思っていた場所だったのですが、結構ハードボトムが広がっていて、ゆっくる見回ればウイードも生えているムッチャナイスポイントでした

先週、しっかりやればプリプリのモンスターが釣れてたかも…(タラれば思考マックスです)

 

でね、魚探かけるような場所でなくボトム丸見えなんでゆっくり走らせているとさっそく50くらいの奴が2匹泳いでまして、そんなの見せられたら粘るしかないでしょ!!!と言うことで、まずはカットテールを投げてみると、一発目から当たったのですが、一瞬でラインブレーク…

 

琵琶湖に行くときは全部の糸巻き変えるんですが、糸が細かったのか、傷が入っていたのか、重さも解らず逃げられちゃいました…

バス君、ごめんよ

 

 

で、がぜん粘りモードに入っちゃいまして、底見ながら走ってたんですが、走ってる途中で少し先に岩っぽい場所が有ったのでそちらに投げながらボート進めていたのですが、その岩のような影が進行方向と同じように進んでいくんです…???

 

スピード上げてついていくとそれはアユ玉?でして、魚探のアラームなりっぱなしでした(笑)

いたるところに魚の団子がありまして、カットテール投げまくったのですが全くあたり無し…

気付いたら10時過ぎてまして、夕方に再度来ようとその場を離れることに

沖ノ島に行こうかとも思ったのですが、当日は琵琶湖オープンが開催されてまして、沖ノ島は満員御礼ではないかと思い、諦めることに。

先週、エンジンにテープ巻いた船が沢山浮かんでまして、今思うとプラしてたんかな~なんて

邪魔した皆さんごめんなさいね~♪

 

で結局ウロチョロしてたんですが、全くあたりも無く、お天道様も真上で強烈に照らしてくれるもんですから、帽子を取りにボート屋さんまで

車の中を見たのですが、帽子が無い…

色々見たのですが、全く見つからずやはり出船時にはかぶっていたのか?出船して初めてのプレーニングで飛ばされたかも…

オキニだったのに(´;ω;`)ウッ…

 

 

なんてことがありまして、ガッカリしながら先週見つけていたポイントに

小バスちゃんがスポーニングしてた場所で、そろそろアフターになってるだろうと検討をつけて行ってみました

 

センコー4インチに変えて、中層をフワフワと誘っているんですが全く寄ってこない

見えバス君たちは結構浮いているのに、サイトフィッシングなんてまったくもって苦手で…

先週もサイトに挑戦しようかと思って魚探してたら、ボートに並走しながらついてくるバス君がいたりで、バス君から隠れることの苦手な僕はサイトフィッシングは完全に諦めておりまして、僕の目に入っていない、バス君からも見られない隠れているであろうポイントに投げてみることに

 

風にあおられて、ラインが障害物にかかってしまい、障害物からワーム外して、ポイントズレちゃったんで高速回収すると…

 

 

 

話長くなっちゃいましたんで

 

 

つづく