今年2回目でしょうか。

 

スロットカーイベント訪問です。

 

こういうきっかけでもないと、行かなかったであろう日本の場所。

 

そういった知らない場所にスロットカーきっかけで行けるのが面白いです。

 

 

ツール・ド・ムナカタ2024

 

 

マイヨジョーヌがどうのこうの...で

 

自転車のツール・ド・フランスを思い出しますが

 

ミッレミリア的なクラシックカーイベントのようです。

 

堺正章氏や唐沢寿明氏のイメージで正解です😁

 

 

開催地の宗像大社について事前調査をしたところ

 

なかなかの大きなパワースポットというか神社で

 

拝んだ後、ユノディエールの社長さんから聞いたら

 

交通に関してもかなりのご利益があるそうで

 

「あ、なんだ。別のこと拝んじゃったな」

 

と、思った次第です(笑)🤣

 

 

これが特徴的だそうで、順にお参りするのが良いのだそう。

この画像で見る限り、脱落者多いですね😏

 

なもんで、

 

クラッシックカーイベント、

海外からの観光客、

生まれたばかりの赤ちゃんを祈願している人...

 

などなど、かなりの盛り上がり(って言っていいのか分かりませんが)でした。

 

この時期緑が綺麗でいいですね〜

 

オシャレなスペースもありました。

この綺麗さで、どれくらいの規模の神社であるか察することが出来ると思います。

 

 

ちょっと社長さんに抜け出して貰って🤣

 

先に、一般的にメインイベントとされる方を見学。

 

2日間開催なので、初日の方が盛り上がりが上だった感がありますが

 

ちょうどゴールシーンを見学出来ました🏁

 

 

 

 

 

クラッシックカーには疎いのですが

 

中でも心を掴んだのがこれでした。

 

 

小学校の時、通学路にあったフランス自動車専門店で見てた

 

2CVやサンクの中にあって、

 

一段高いところに斜めに置かれていたアルピーヌ。

 

 

そんな熱い思いに浸ってたのは私だけなのか、知りませんが

 

カウンタックが入って来たら...

 

 

リトラクタブルライトのように

アルピーヌのブームは眠りに入るのでありました...。

 

 

いや、アルピーヌ相当良かったけどな〜〜😁

 

 

そして、こちらのベテランアルピーヌは眠ったままだったんでしょうか...

 

 

チースロでしか見たこと無かったんで、それはそれで感動でした(極端)

 

 

ということで、私的にはメインイベントのスロットカーへ。

 

 

 

やんややんやの子供と「もう帰るわよ」の親の声(笑)

 

全国的に子供ウケは抜群ですね。

 

例によって、全国的に大人も真剣🤣

 

 

ちなみに私、やるつもりはなかったんですが

 

ある少年が1人になって、落ち着いた時間帯になったころ

 

ちょっとやりはじめたら、

 

少年にハマってしまい

 

1時間、いやそれ以上?ずっと一緒にやってました🤣🤣

 

 

私も大概ですけどね、この少年もなかなか将来有望ですよ。

 

大きくなったら「宗像大社に居たおっちゃん」を思い出して下さい。

 

探偵ナイトスクープに依頼しておっちゃんを探して貰ってもOKです(笑)🤣

 

せっかくなので4台乗り比べして貰って

緑のM4DTMが速いけど、黄色のコルベットと黒のウラカンがお好みだったみたいです。

最後には、熱ダレも覚えて、車を交互に遊んでました😏👍

 

 

少年!見てたら小倉にあるユノディエールにも来て貰って

 

そしたらレーンシェンジないんでおじさんにも勝たせて下さい🤣

 

 

 

ということで、

 

さすが、車のイベントだとスロットカーも相性抜群。

 

新白河のJRAもそうでしたが

 

やっぱり子供は相当楽しそう👍👍

 

操作が簡単なところが良いんでしょうね〜

 

F1じゃないけど、スロットカーアカデミーが育つ事を願います🙏

 

 

長文お付き合いありがとうございました。

 

 

🔚

 

 

JR鹿児島本線 東郷駅