こんばんは。
オリビエ・グルイヤールです。
(かぶったらすみません。って誰に謝ってるんだ🤣)
もうすぐラリー・ジャパンですかね。
ということで
こっそりシェイクダウンを行いました。
最近のスケレは速いし調整しやすい
と、思っていたんで期待したんですが
いざコースに置いて走らせてみると
なんか遅い...
「ベルトドライブの4駆が早くも抵抗になってるのか?」
と思って急遽2駆にしてみても
やっぱり遅い...
更には、
途中で止まったり動いたりのノッキング、
そしてエンスト状態。
さすがにおかしいと思って
ボディを開け、
空回しの状態で色々な配線を触ってみた結果
コネクターに少しでも触れると
電気が流れたり流れなかったり...
このやり方、元々余り好きじゃないな...と思ってはいましたが
この”配線1箇所にまとめ挿し”がNGでした。
まとめるには簡単な方法なんですが
本当にうまく止めないと、
後からちゃんと止まってるか見えないもんだから
ほっそい配線の曲げ伸ばしにより中で断線してる可能性もあるし
なんせ振動があるスロットカー
例え試運転で快調に流れてても、コースで走らせると流れなくなってしまったり。
購入後の加工としては
ウェイト載せるためにコネクターを取りましたが
おそらく関係ないと思われ
逆にしっかり止まっていれば、それだけで電気がON/OFFすることはありません。
ということで対策としては
デジタルで遊ぶ予定もないので
安心、安定のハンダ付けによる直結にしました。
透明の"熱収縮チューブ"にて絶縁。
ちなみに他には、
・ガイド部分のプレート
・モーター部のハンダ、収縮チューブ付近
を電気を流しっぱなしにして、触ってみると良いでしょう。
(⚠️金属で触ってはいけません)
電気が流れない時があったら、そこが原因!
ライトだけ点いてモーターが回らなければ、モーターに行く配線、
モーターが回ってライトが点かなければ、そのライトに行く配線
が接触不良だと思われます。
早速、3in1が役に立ちました。
低速ー高速の回しっぱなし作業が快適です。
もうどこの配線を押しても、引っ張っても止まりません。
原因が分かって良かった。
あ、シェイクダウンでは
LEDヘッドライトが電球色でかっこいい、
ということが分かりました🤣
今度こそ走りが楽しみです👍
🔚