ということでハンガリーGPです。

 

 

グッドウッドで素敵な走行を見せた

 

ヴェッテル所有のウィリアムズFW14B(1992)

 

あのマシンがチャンピオンを獲得したのが確かハンガリーGPでした。

 

今でも雑誌の表紙にもなったマンセルの雄叫びFaceは忘れません(笑)🤣

 

 

アクティブサス、あっ、

 

どっかが商標登録してたと思うんで

 

ウィリアムズではリアクティブサスって呼ばれてましたが

 

あれを超えるインパクトのサスペンションを

 

30年以上経った今も見た事ありません。

(禁止だからね)

 

スプリングの無い、油圧だけで、どんな状態でも車高が一定。

 

オーリンズみたいなゴールドの缶にロッドで繋がれたサスペンション、

FW14では収まらなかった油圧システムのサスカバーが伸びてるところが14B。

当時ロングノーズ、ショートノーズ派で分かれたけど断然ロングノーズ派。

 

今のF1規定でアクティブサスとサイドスカートがOKだったら

 

きっと恐ろしい事になるでしょうね🤔

 

 

市販車では日産インフィニティQ45でアクティブサスが有名でしたかね。

 

とても高価だったと聞いた事ありますけどね。

 

メーカーオプションだったっけかな?

 

 

そんな思い出が止まらないハンガロリンク。

 

あんなコースが故にそこそこ荒れますが

 

今までと全く違う低速コース。

 

現時点では全く読めません。

 

さらには、デフリースからリカルドに相方が変わった角田。

 

デフリースにとっても厳しかったですが

 

角田(昇格)やリカルド(引退)にとっても後がない、

 

怖い戦いが始まります。



【予選結果】



 

 

🔚