昨日だかなんだかに

 

テレビをつけたら

 

「ナカイの窓」って番組をやってまして

 

なんでも車の回だったらしく

 

片山右京さんが出ておりました。

 

 

ちらっと一般の人向けに

 

右京さんの紹介もやるわけですが

 

F1時代の紹介画像が

 

ティレル022。

 

 

いやぁ。やっぱりカッコいい。

 

もちろん自分が一番ハマってる時期だったから

 

同じ年代の人しか分からないかもしれなけど

 

019も捨てがたいけど

 

やっぱり022もナイス。

 

 

019なんて

 

"ウィングの面積=ダウンフォース"

 

と、ずっと思ってた若き僕にとっては

 

度肝抜かれましたね。

 

 

あぁ、空気は後ろに流したいんだと。

 

 

↑ティレル019・フォードV8

 

これ考えたの誰だっけ?

 

ハーヴェイさんだっけ?

 

「あれから約30年。

いまだにこれが正解の様ですよ〜!」

 

↑今のF1

 

 

まぁ019の話はさておき。

 

 

022って

 

ヤマハエンジンを積んでて

 

確かドイツGPで予選3位だったやつじゃないかなぁ。

 

 

決勝は結局、早々のうちに

 

アクセルがおかしくなって

 

全開になったままスピン!

 

リタイア、だった様な。。。

 

 

だけど

 

スポンサーも少なめで

 

良いエンジンだけど...

(勝てそうで勝てない)

 

と言われ始め

 

弱小チーム入りしそうな

 

名門チームの復活!

 

そして、片山右京。

 

 

決勝見るのが楽しみだったなぁ〜

 

 

すぐガッカリしたけど

 

右京もヤマハも

 

いよいよ来たか、と思ったけど

 

まぁ、なんというか

 

今でも

 

右京がベネトンに入らなかったのが

 

悔やまれるというか

 

恨むというか(笑)

 

 

確か

 

020以降迷走してたティレルが

 

原点に戻った様な

 

そんな形にして来たんだよね。

 

 

今見直して見ると

 

古い019の方が過激。

 

 

でも、本当にまとまったデザインで

 

シンプルなカラーリングも

 

結構好き。

(ANAの方じゃないけど(笑)😁)

 

 

前にライコネンが言ってた

 

「カッコいいマシンは速い」説。

 

 

そんなマシンですかね〜

 

 

ポルトガルで裏返ったのは

 

022だっけ?023だっけ?

 

 

 

 

かと言って

 

今、その頃のF1は観ても

 

面白くないかもしれないなぁ〜

 

遅いし

 

今よりもバトルは少ないかもしれないし

 

周回遅れ多そうだし。

 

 

好きな頃に観たから面白かったんだろうなぁ〜

 

 

しかし...

 

上の写真、もう一回見て下さいよ!

 

 

頭丸出しの中嶋悟と

埋まり気味のハミルトン!

 

 

そりゃ、ケキン(”クレヨンしんちゃん”より)じゃなくて

 

危険だわ!

 

 

 

↑ティレル022・ヤマハ

 

 

マクラーレンMP4/8も大好きだけど

 

なんとなく似てる。

 

 

結局、このディメンションで

 

暮らして来たので

 

このサイズにならない限り

 

カッコいいと思わないんだろうね(笑)😁

 

 

 

スポンサー少ないけど

 

これでいい。

 

 

 

実はちゃんとハイノーズ。

 

019魂は死なず。

 

 

これ、語れる人多いんだろうなぁ〜

 

ファミレス徹夜コースだな(笑)😁

(呑むんじゃなくて)

 

 

 

おわり。