義母は

ぱぁ~と派手にお金を使うことも

好きなタイプですが…

お義父さんは筋金入りのケチです笑い泣きおいで

倹約家と言った方がいいかな(笑)

いや、ドケチだと思います笑い泣き




コロナ禍中に、

義実家は

色々リフォームをしていたのですが

家族しか使わないトイレがあって

そこはリフォームしていないけど

たろさんは気に入ってるので

前回の帰省の時にもそこを使っていました。




たろさん『なぁなぁお母、

トイレにヒビ入ってない?』



義母『えっ!??ヒビ??ガーンガーン



そう言いながら義母は

トイレに走って行きました。




義母『あぁ、これね。そうなのよ…』



たろさん『なにこれ?』



義母『これね、トイレの上の階段を

ちょっと触った時に

大工が下手くそだったから

トイレの壁紙までヒビが入ったのよ。』





どうやらヒビは

壁紙に入ってるみたい…滝汗滝汗

義母はトイレの便器に

ヒビがあったかと思い、

急いで見に行った様子でした。




たろさん『そんなことある?
でも、大工直さなかったの?』


義母『お母さんは普段ここ
あまり使わないから気付かなくてね。
気付いた時に大工さんに話をしたけど
階段触って
トイレの壁紙にヒビは入りませんからって
言われちゃって…
保証外って言われたの。』


たろさん『それで?』


義母『終わりよ。分かるでしょ?
あのケチケチじじいが
お金出すわけないでしょうよ。』


たろさん『なるほどね。』


義母『壁のヒビなんて、
見上げなかったら気付かないだって。
もう呆れて笑えた。』







待ってw
ケチケチじじい…笑い泣き(笑)
こんな呼び方してたっけ??w
義母とたろさんは真顔で
話をしていたけど
私だけ「ケチケチじじい」に笑いそうになり
必死にこらえていました笑い泣き笑い泣き


お義父さんのお金の使い方は
本当に分からなくて…
色々リフォームはしていたから
そこはお金出すけど
予定外の壁紙1枚には出したくないのかな?
…謎ですゲロー






そして帰省時には
こんな風に話は終わったのですが、つい先日。
たろさんとニュースを見ていて
『この人(政治家)はケチなんだね~』
みたいな話になりまして。
(どんな話?滝汗)


たろさん『この人と親父ぐらいじゃないか?
ここまでケチなのは(笑)』


私『やめて(笑)笑っちゃう。』


たろさん『必要だ。って言ってるのに
金は出しませんだろ?
親父そっくりだよ(笑)ケチだね~』







すると、次の瞬間!!!

にっこり『けち。じいじ、けち。』





じじいなんて話していないのに
親父がじいじだと
娘には伝わってしまっていて、
めっちゃ笑いながら
『じいじ、ケチ』と言っていまして…

咄嗟にたろさんと
笑うのをやめて
『ん?』と娘に聞いてみたら
そこからは言わなくなったので
少し安心しましたが…

気を付けなくちゃ。
と2人で反省しましたアセアセ



娘は言葉が少し遅く
まだ二文語?三文語?もあんまり話さなくて
『まま、パンくだしゃい』
みたいな感じで
発音できない言葉もたくさんあるけど
こちらの話していることは
理解してくれるので
コミュニケーションとしては
あまり困っていませんでしたが…


親の言葉使い…
本当に気を付けないと真似するな…と
痛感しましたガーンアセアセ




そして新たな不安が1つ滝汗滝汗滝汗

帰省した時に…

じいじに向かって
『ケチ歩く』なんて言っちゃったら
どうしよう笑い泣き笑い泣きハートブレイク


怖い…
怖すぎます…
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


イベントバナー


 ↑今まで食べた中で1番美味しかった

玉ねぎドレッシングスプーンフォーク

パウチタイプも使いやすかったですピンクハート


鶏ハムとの相性も抜群でした!!キラキラキラキラ
周りに配りまくりたい。(笑)