おばあちゃんからの

財産分与の話は断るけど

その金額を義母に渡してほしいと

おばあちゃんに話してみるという

たろさん。






『それは、たろさんが

決めたらいい…っていうか

おばあちゃんが決めるかもしれないけど

なんでお義母さん?』




『お母に委ねようかなって。

とりあえず、お母とは話をしたんだ。

まず…ばぁちゃんが

土地の整理をしてるんだけど

俺に手紙来たあの土地は売却はしないで、

おばさんが引き継ぐみたい。

でも放棄とかは…まだ詳しくは分からない。


それで俺の気持ちとしては

ももこと娘を守るのが一番だし、

俺が働く給料でやりくりしてくれて

一応やっていけてるから

財産とかに興味は無い。

あっ…無いっていうか…

うん、執着は無いが正解かな。(笑)


だから、お母に渡してもらって。

それからのことは

お母に委ねる。

それをあきほに渡したいならそれでいいし。』





『税金のこともあるし

おばあちゃんからあきほちゃんが

よくない?

おばあちゃんからお義母さん。

お義母さんからあきほちゃん。

税金かかるだけじゃないの…?』





『うーん。

一応、お母はあきほには

渡さないって話してた。

お母は、そのまま俺に渡すって。』





『それを信じてるの?』





『信じてるって言うか…

お母が決めたらいいかなって。

ただ、お母から

「子ども育てるのは大変だから

あきほの面倒なんて見れないよ

見なくていい」

って言ってた。』





『面倒みなくていいって…。

じゃあ義母からも

おばあちゃん説得して欲しいね。

申し訳ないけど、

今のあきほちゃんを作ったのは

義母やおばさんおばあちゃん達なんだから

これから急いで

あきほちゃんを1人で

生きていけるようにしていくか。

結婚相手見つけてくるか

しないといけないって私は思う。

あきほちゃんに責任を持つのは

たろさんではなくて、

間違いなく義母達だよ。


あきほちゃんとたろさんや私を

助け合うようにさせるんじゃなくて

何かあったら争わせるみたいにしたのは

義母達だから。』






私は結婚してからだけど…

ずっとあきほちゃんファーストで

たろさんなんて

二の次でした。


何かあれば、

あきほちゃん、あきほちゃんとなって

たろさんと私は働き蜂。


たろさん実家の養子にするとか
財産渡すとか話してきて、
たろさんを邪魔者扱いして。
『もう実家に帰ってこないで、
それがあきほちゃんが
跡取りになってくれる条件だから』
とか言ってきて。
あれだけの大惨事になったのに
結局やめました。
と言っていてガーン

たろさんは、
最近は微妙な距離感だけど…
もう以前のようには
戻れない所まで来ました。



そしたら、
次は、おばあちゃん!?
真顔真顔真顔




本当にいい加減にして。





あきぶーを
作ったのは義母達だから!!
自分の人生かけて
あきぶーをどうにかして下さい。

あきぶーの気持ちもあるけど
結婚するにしても
しないにしても…
1人で生きていけるようにして欲しい。

お金の価値や物の価値を
きちんと理解して欲しい。


でも、
『そんなのめんどくさい。
働くのも嫌!
好き勝手に生きていきたい』
と仮にあきぶーが言うなら
そう生きてもらえばいいと思う。

あきぶーの人生だから
それは自由。



だからこそ、
私たちには関わらないで欲しい。
散々人をばかにしてきて
傷つけてきたんだから
困った時にだけ頼るなんて
そんな恥ずかしい真似はやめてね。
真顔炎



そして、
私には疑問がありました。



『あとさ、おばあちゃんの
財産分与の話って
義母とおばさんは納得してる?』



『お母は納得してるみたいよ。
おばさんは、ばあちゃん家はあきぶー。
土地とか色々はおばさんにしたいみたい。
すぐには売却しないって
言ってたけど、
するつもりかな…
ちょっとここは詳しくは分からない。
お母としては、
自分の家もあるから
土地とかそんなのは
おばさんに渡すのは納得してる。』





へぇぇ~~。
滝汗滝汗



イベントバナー