今日は暖かい十勝…いつもよりも風が弱かったので、帰り道少しお散歩して帰りました。
生暖かい風が心地良い♡

と歩いていたら。

お夕飯に使う鶏胸肉を解凍してないことを思い出し、急いで帰りました笑。
15分ほどの遠回り、ちょっとした春のお散歩になりました。


そんな今日のお夕飯。

チキンカツおうちver
ごろごろじゃがいもの塩麹ポトフ
人参とセロリのサラダ

週末お外で食べて美味しかったチキンカツを、今日はおうちで♡


チキンカツは、鶏胸肉を包丁の背でたたいて柔らかくして衣をつけました。
わたしはオーブンのスチーム調理で。
夫はガッツリした食感の方がいいかと思って、フライパンで揚げてみました。

キャベツを添えて。
ソースはケチャップと中濃ソースを混ぜました。

ポトフは、コンソメと塩麹で薄め薄めに味付けしています。
玉ねぎ・人参・じゃがいも・スナックえんどうを煮込んで。

人参はいくつかお花のかたち♡
ちょうどいい味加減でした!

セロリと人参のサラダはお酢とマヨネーズで和えるサラダを久々に。


今日は残業ナシの夫、チキンカツを揚げているところに帰ってきました。
やっぱり油ものやお肉は好きなんだろうなと、男だなと笑、テンションの高さを見て思いました笑。

揚げ物はご馳走なようでとても喜んでくれたし、嬉しそうにはぐはぐ食べている様子を見て、たまには頑張ろうと思いました。
(キッチンに飛び散ったパン粉や油が慣れてなさをあらわしています…笑)

「月曜からありがとうね!美味しかった!」との嬉しいお言葉。
よーし、また作ろう( ´艸`)

これからおやつに残りのスコーン食べます
(まだ食べる。)

お散歩の途中の出会い♡

雪解け後最初に咲く花らしいです。
福寿草(ノ´▽`)ノ

最初に見つけたのは先月末でした。
まだだいぶ雪の残る中、黄色い花を見つけたとき、すごく嬉しい気持ちになりました♪

"色"が出てくると嬉しくなりますね。
北海道の桜の季節まで、あと約半月!
楽しみだなぁ。