今日は十勝が大雪です!
めっちゃ積もったーこれからも降るみたい。

嫌になりますね。

昨日東京に行き損ねましたが、他にも約束があったので、わたしは今日から単身上京です。
行ってこいと言ってくれた旦那に感謝。
帰りの日は明日の予定のままだけど、1日くらい延ばそうかなと思っていたり。

積もった雪のせいで路面はひどく、空港までのドライブでだいぶ旦那の心労が…。
途中右に左にハンドルがとられて車がぐわんぐわんいきました。対向車がいなくてよかった!
雪は恐ろしいです…。


昨日、ふたりで地元の家具やさん(もうすぐ100周年!)とニトリに行きました。

キッチンカウンターと、ソファが欲しくて。
夫婦で行ったからかめっちゃ店員さんが話しかけていろいろ教えてくれました。
家具やさんの話を聞くのは楽しいです♪


まずソファー。

背もたれがある程度あって首が安定するもの、
腰が落ち着いて痛くならないもの(旦那)、
色デザイン。
このあたりを考慮しています。

こちらが旦那が以前から目をつけていたお気に入り。
わたしも一目惚れ!
店員さん曰く、業者のいちばんの売りのソファーらしい。目立つところに置いてありました笑。

写真じゃよくわかりませんが、めっちゃ布が素敵です。こういう赤がいいよね、と2人お気に入り。
肘おきはメープル材。すごく良い木なのがわかる、つるつるのさわり心地。
座り心地も良いです。
でも、3人掛けで140,000円(°∀°)

レザーの方がいいと思っていましたが、夏にじめじめしたり、なにかカバーなどをかけたときにレザーは逃げてしまうらしい。
あと、最近は流行のデザインと実用性は反比例らしい。長く使うときにどちらを重視するか、、ですよね。

いろいろソファーは見ましたが、高いとわかっていても上のソファーを気に入ってしまって。
買うならこれというところ。


でも、カウンターも必要なのです。
むしろ必要性が高いのはこちら。

わたしたちはキッチンカウンターの下の部分だけでよくて、炊飯器とお皿、オーブン、トースター、ホームベーカリーが置ければいいかなぁというところ。

家具やさんで見たのはこれ。

数年前からやや高めのカウンターが出始めたそうです。低いのでもわたしはいいけど、旦那が大変そうなので。高さは1m前後が理想でしょうか。
これは2つの棚と天板を組み合わせて140,000円、ちょっと安くしてもらって100,000円ちょい。
つくりの良いものなのだろうけど、高い…。

当然、ソファーと両方なんて、買えない。

そこでニトリでも見てみました。

ほぼ同じデザイン、サイズでこちらは39,800円笑。機能性も変わらず。
これでもいいのでは…ということで一致。


ソファーとカウンター、どっちにお金を使うか考えたときに、
値段で質の差が出るのはソファーではないか、
インテリアの面もあるし、
座ってくつろいだりという使用頻度の高さも、
来客の目に留まるのもソファーではないか…ということになりまして笑、
ソファーは奮発して、カウンターはニトリ、ということになりそう。

カウンターはニトリならどこでも買えるので、春の異動で引っ越したあとでもその家にあわせて用意できるのでひと安心です♪ 


家に帰り、実際にこれらのサイズのものが置けるかメジャーでいろいろ測る旦那。
部屋のレイアウトも変えて、もうソファー予定地ができておりますww

いまのおうちは、前に住んでいた会社の先輩たちに代々引き継がれたカーテンやテーブルセットがあったり、お互いに持ち寄ったものがごちゃごちゃおいてあってまだ2人の環境として未完成。

こうやってどんどんおうちができていくのかなぁーと思うと嬉しい♪
引っ越しも見越して、片付けも始めようと思います。


無事羽田につきました!
飛行機めっちゃ揺れてすこし怖かった。゚(T^T)゚。

数日間の地元を楽しんできます★