いまさらながら、昨日の晩御飯です。

豆腐ハンバーグにしたよ♪
夕方行ったカフェに触発されて、カフェ気取りなワンプレートにしました。

豆腐ハンバーグ
切り干し大根(作りおき)
サラダ
炊き込みごぼうごはん(冷凍)


豆腐ハンバーグは、鶏挽き肉120gと豆腐100gです。初めて程よい固さになった!
椎茸と玉ねぎとしそのみじん切りも入っています。しそは上にもついてます笑。
めんつゆかポン酢で。大根おろしが欲しかった!

買ってきたお皿をさっそく使いました。
青いお皿が欲しかったのです。パスタ皿、と書いてありましたが関係ない!
どんどんお皿が増えることに旦那は「また買うのー?」というかんじでしたが、お皿が違うとまた料理の見え方も変わるんだぞということをわかってもらえたら嬉しいな♪

変わったか…な


さらに、大豆のピクルスを浸けました。

大豆を炊飯器で柔らかくして、
酢、クレイジーソルト、砂糖、ローリエで作ったピクルス液に。

貴重な副菜です(°∀°)


昨日は年明けくらい(下手したら結婚前)からずーっと抱えていたもらもやを、やっと打ち明けました。

そのせいで最近はもやもやを小出しにしたり、刺々しい態度をとってしまったりしていたので。わたしの刺々しい態度がまた事態を悪くしていたことも知り。

旦那とお互いに夜中まで言いたいことを言って、夫婦関係が一皮むけたならいいなぁと思います。
そのためにはわたしもたくさん直さなきゃいけないとこあるけど。頑張ります。

そんなわけで寝るのがとても遅くなり、今朝旦那はわたしを起こさずに出掛けたようです。
言い合いしながらお弁当と朝食は作っていたので笑、そこは困らなくてよかった。
机の上に書き置きが置いてありました。旦那からこういうのもらうの初めて!ちょっと嬉しかったです。