昨晩買い物にいったコープで旦那が興味を示していたのが、惣菜コーナーで半額になったおからドーナツ。

「そんなん作ってやるよ!!」
と帰宅し、今朝に備えて昨夜作ることに。
揚げるとカロリーが上がるので、焼きドーナツにしました。

ホットケーキミックス150g
豆腐約100g
卵1つ

混ぜ合わせます。適当!
決して緩くは無いけれども、かといって手でまとめられるわけでもない微妙なかたさの生地になりました。
輪っかにできない!さらに型もない!!
仕方なくスプーンですくってクッキングペーパーに落とし、オーブンで焼くことに。

焼いたらだいぶ膨らんで、パンのような、スコーンのような、少なくともドーナツではない代物ができました。
豆腐ナントカと呼ぶことにします。

見た目はアレ、でもいい香り(*^^*)♪


今日は寝坊したのでブランチです。

豆腐ナントカ
生姜はちみつヨーグルト
黒豆(作りおき)
柳月の桜餅(旦那のお土産・写真なし)

豆腐ナントカ、トースターで温めると復活してふわふわになりました。
ホットケーキミックスで作ると固くなりがちなイメージでしたが、豆腐を入れたからふわふわなのかも。

見た目はドーナツとは非なるものになりましたが、ほんのりした甘さで、"こういうの好き!"と旦那は満足してくれた模様。
全部なくなりました笑。わーい!

また作ろう。
今度は豆乳を加えて少し生地を緩くして、シリコン型で輪っかにしたいなあ。


黒豆もなくなったので、また補充しないと…
今度は白大豆のピクルスにしよう♪