今日は金曜日♪
(わたしは明日もバイトだけど…)

和風麻婆豆腐
人参とセロリのにんにく醤油マリネ
もやしとピーマンのオイスター炒め
レタスの中華スープ
ミニ焼おにぎり


和風麻婆豆腐は、にらと鶏むねの挽き肉が具です。麻婆あんは、醤油と砂糖、酒で味付けしました。
この本を参考に。独り暮らししてた頃に買った数少ない料理本!

だいたい麻婆って豚挽き肉で作ると思うのですが、鶏むね挽き肉で作ってみたらすごくあっさり★
おいしかったです。

マリネは、蒸し人参とセロリをにんにく醤油と胡麻油を混ぜたマリネ液で浸けました。
昨日から浸けておいたので丸2日!味が染み込んでます。
これ、好評でした♪

もやし炒めは、ピーマンとハムを一緒にオイスターソースで。

中華スープは、レタスの他に乾燥えのきと乾燥生姜、卵を入れて、中華だしと醤油で薄く味付けしました。

ミニ焼おにぎりは、お弁当用に炊いたごぼうの炊き込みごはんをちっちゃく握って軽く両面焼きました。
炊き込みは、ごぼうとめんつゆと胡麻を入れて。ちょこっとオリーブ油を入れて炊くとご飯にツヤが出るらしい。


今日もいつもより遅めの帰宅だった旦那。

和風麻婆豆腐を見て、
「わかめ?」
えっ、、、、わかめ??

にらがわかめに見えたらしい笑。
お疲れですな。
でも、おいしいとあっという間にたいらげてくれました。

こういうの、好きだそうです。

わたしは褒められて伸びるくんです(°∀°)
明日も頑張ろー!