結婚してから、何かにつけて「子供はまだいらないの?」と聞かれることがとても多い(;^ω^)

本当に結婚して間もない頃は、「遠距離が長かったしふたりの時間をしっかりとって、いずれ…」という気持ちでいましたが、
先輩や友人に妊婦さん・ママさんが増えたり、
また本物のママさんたち(旦那の上司先輩の奥様方など)を見るにつけ、
母親になることが変に身近に感じられるようになったこともまた事実。
あと、なんだかんだでみんな幸せそう♪

まだ早いんじゃない?と言われることもありますが、リアルに考えてもおかしくない時期ですよね。結婚してもうすぐ1年だし。

実際に、子供いいなー欲しいなーと思うことは増えてきています。


わたしなりにいろいろ考えてみれば、

◎早めに子供を持つメリットは
・若いお母さんになれる
・子育てで成長できる(気がする)
・経済的にもあとから切羽詰まることなく早め早めに計画が立てられる
・ママ友達で輪が広がる
・体型を戻しやすいうちに出産を済ませられる
・産後働きやすい
・祖父母に曾孫を見せられる

などかなぁ。
わたし中心の理由ばかりになってしまったけど(°∀°)


で、◎それに対する不安点
・子供が持てるような人間なのか不安
・やっぱり経済的に不安
・ふたりの夫婦の時間がなくなってマイナスな方向にならないか

だいたいが杞憂だとは思うのですが。
子供を持つということが未知な分、やっぱり不安になってしまいます。


でも、そもそも人数は何人かっていうのもはっきりしてないし、
(わたしは2人くらい欲しいけど、経済的にな負担を考えると1人がいいのかなぁと思ってしまう。でも1人っ子経験者からすれば寂しい!)

住む場所はこれからどこになるの?
どこに何年住むの?
どうなるの?
ここも割と不透明なので、将来像もぼやけ気味。
やっぱり転勤族であり続けるなら、極力学校の卒入学のタイミングだって考えたいし。

そんなことも考えれば、具体的な計画なんてどんどん吹き飛んでいく~。゚(T^T)゚。


授かり物なのかもしれないけど、
わたしの体質やいまの生活を鑑みればそんな棚ぼた的に授かることもない気がするし、

若干一人相撲的なところもありますが、最近ちょっと悩んでます。
う~ん。。。

その一方でみなさんのマタニティ記事、すごく参考に見せていただいてます♪
ドツボにはまらない程度に、しっかり考えて行きたいな(*゚ー゚*)



…これだけではアレなので。

今日の旦那様のお弁当♪
ちょっとうまく詰められた気がしたので、初めて載せます。

長芋の豆乳味噌グラタン(昨日の)
卯の花卵焼き(作りおきアレンジ)
切り干し大根(作りおき)
きんぴらごぼう(作りおき)
ミニトマト

作りおきおかずをいろいろアレンジできたら、もっと幅が広がるなぁと思いました(°∀°)