飲み会がなくなった旦那。
何を食べたいか聞くと、チーズを使った料理とのこと。

旦那の好きな長芋も合わせて、グラタンにしました♪

長芋と、ねぎ、椎茸を味噌と豆乳で炒め煮にして、片栗粉をちょっと入れてとろみをつけます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼けばグラタンの完成★


今日はこんな晩ごはん。

長芋の豆乳味噌グラタン
じゃこご飯
冷奴(そのまま)
きんぴらごぼう(作りおき)
黒豆(作りおき)
ミニトマト(投げやり)

帰りが遅かったので、グラタン以外は手抜きです笑。

でも、ごはんにはじゃこのふりかけを作って乗せました。
椎茸としそ、じゃこをめんつゆで炒めた即席ふりかけ。好評で嬉しい(*^^*)

飲み会がない分、帰ってきた甲斐のあるごはんを…と思ったのですが笑、
グラタン誉めてもらえて嬉しかったな♪

旦那が帰り道買ってきたお総菜も一緒に。

わたしの好きなものぎっしり。
わかっていらっしゃる♪


チーズは旦那が買ってきた、新得のチーズです。

なかなかこういうガチなチーズって風味が強すぎるイメージがあったのですが、今回使った右のチーズは親しみやすい味でした。

ラクレット用なんですね。
ラクレットって、専用のヒーターで溶かしたチーズをじゃがいもなどに乗せていただく食べ物。
今度は蒸したマチルダに溶かして乗せて食べてみようと思います★

一緒にお酒もいいなあ。


夕飯を食べていたら、同じマンションに住む上司の奥様から長ねぎのお裾分けをいただいたのでした。
いつもいつも戴いてばかりで申し訳ないです。
長ねぎ好き夫婦だから嬉しい。

これも炙ったりしておつまみにしよう。

お酒♪わくわく♪