親が来ていた4日間ほとんど台所に立つことがなかった反動で?、親が帰ってから無性にいろいろ作りたくて仕方なくなってしまい…

買い物でいろいろと買い込み、台所へ。

北海道産の切り干し大根と、おから♪

むっふっふー。


そして日曜・月曜で4品、一気に作りました!

黒豆
切り干し大根
きんぴらごぼう
卯の花

黒豆は洗った黒豆とビートオリゴと水を炊飯器に入れて炊飯スタートをピッ♪

切り干し大根は、切り干し大根と人参、椎茸をめんつゆで炒め煮。
ちょっとてんさい糖を加えました。
切り干し大根のなんというか辛み、えぐみが残ってしまった。それがいいのかもしれないけど…もっと洗った方がよかったのかしら。
(一晩置いたらだいぶ薄れたけど)

きんぴらごぼうはいつもの♪
ほんのちょっとてんさい糖を増やしたらちょっとコクが出たかも。

そして初挑戦、卯の花!
おからと、ねぎ、人参、ごぼう、そしてツナをめんつゆで炒め煮。
ツナを加えるレシピがCOOKPADにあって、参考にしました。
とてもおいしかったです♪

★参考レシピID:2480193


朝が弱いわたしにとって、お弁当作りもはかどるし、夕食の品数増やしの救世主にもなるので、作ってよかったです。

うっかり作ったまま忘れて傷めないよう、冷蔵庫に一覧もつけました。

100均のマグネットボード、冷蔵庫の中身を把握するのに一役買ってます。