いい感じで酔っ払って家に着いて、あ、明日のお昼どうしよう、ご飯は、会社で炊くという暴挙に出てるのだが流石におかずを作るのは躊躇していて、いや、ガスコンロはあるのよ、フライパンさえあればいいのだけど。


で、仕方ないので自宅で日が変わる前に、お手軽クッキング。

本日はエビチリを

それではぶうにゃん流の簡単エビチリを、まずは




エビを、素揚げ。これをやるとエビが固くならない、火が完全に通るというメリットがあります。ほんの数分の手間ですがその後は簡単。












材料は、トマトピューレとケチャップ。これを、同量と、生姜、ニンニク、豆板醤、これを刻みネギで炒めてソースを。そこに






エビをぶち込んで馴染ませてかんせい。エビの素揚げの後は5分くらいでできちゃいます。レタスの上に乗せればそれなりのエビチリになっちゃうという。明日はこれと岩のり、トマト味噌汁でお昼は、済ませましょう。