サマースクール③は毎年行っているASIJです。


ここはもう本人の希望で、絶対に外せません。毎年とても楽しいらしいです。


英語については2年生ぐらいまでよくわからなかったのですが、3年生だった昨年はカウンセラーから

「このクラスはみんな英語が話せるのだから英語だけにしよう」

との声かけがあり、英語のみで過ごしていたそう。


そして今年も

「このクラスは英語のレベルがhighestなのだから、日本語を喋った人はこのセッションが終わるまで外で待つんだよ!」

という声かけがあるレッスンもあり、基本的に英語で過ごしたそうです。


学年が上がるにつれてboonからの情報も増えて、色々とわかってきたのですが、その一つが、最終日はバスがスクールのロータリーをゆっくりと一周するというもの。カウンセラーたちにバス内から手を振って別れを惜しんだそうです。なんと粋な演出。


今年はSDCの50周年とのことで記念のトートバッグとラッゲージタグのプレゼントもありましたウインク私が嬉しい爆笑


また、昨年まではスピードスタッキングでよく優勝してリボンをもらっていましたが、今年はテニスで優勝お祝いこちらがリボン。(テニスは4年生から。また水遊びも4年生からは水泳で、レベル分けして25mをガンガン泳いだそうです。)実は今年は体調不良でフルに参加することができなかったのですが、最終日にこのリボンをもらえて嬉しそうでした。

ちなみに、病み上がりで水泳を休んだ日は、子ども2人とカウンセラー1人でボードゲームで遊んだそうで、それはそれで楽しかったようです。




最後に今年の時間割を貼っておきます。