ブロ友さん、いや、今やリアル友、に教えてもらったこちらの本を読みました。
(オンデマンドってなに?オンデマンドの割に翌日早朝4時に配送?と不思議だらけで恐る恐る。でも意外と普通に製本されて届きました。)

そもそも真似はできないぐらいのことをされているし、筆者も書いている通り、こちらのお宅は幼児期からの早期英語ではないので、我が家とアプローチが違う点もあります。

でも、印象に残ったことがひとつ。

「子どもを1人にしない。」

↑物理的にではないです。
高学年の仲間入りをして、付きっきりでなくても良い場面が増え、ついつい忘れていました。でも、「やっておいて。」では、小学生にはきつい。

ワークブックのページを指定してやらせるのではなくて、ちゃんと併走する。1人で頑張らせない。

隣にいて、質問があれば答える、または一緒に調べる。

そして、実はそんなことさせてくれるのもあと数年。

英語に限らず、思いっきり併走を楽しむことにしますウインク