先日、私の母から写真が送られてきた。

こちら。



なんと、もうすぐソウルから日本に引っ越してくる友達が、私の両親に送ってくれたものたち。


少し前に「引っ越しの時、お父さんとお母さんにお土産、何が良いかな?聞いてくれる?リクエストがないと何買って良いかわからないから、リクエストしてね!」とメール。お言葉に甘えて、それぞれフェイシャルマスクとローカルスーパーの唐辛子パウダーをリクエストしていた。と言うことで、1,2袋お土産に買ってきてくれるんだろうなと考えていたけれど、じゃじゃーん!とこちらが届いた。しかもお土産と言うか、彼女、まだソウル。重いから郵便にしたよ!って、そりゃ重いよね、これ笑


そして、こんな心温まるお手紙まで。20年近く前に彼女が私の実家に泊まった時の感謝の気持ちまで書かれていた。日本語も頑張って書いてくれてるラブ


彼女とイギリスで出会って25年。ここまでフレンドシップが続き、私の両親にまで気を遣ってくれて笑い泣きもう感涙。


留学して英語ができるようになるとかキャリア云々とかももちろんあるけれど、こういう出会いがあることは、純粋に人生の彩り。


若い時に異国で、だからこその出会い。これを息子にも経験して欲しい。そして、私はただひたすら、両親に感謝。