と、タイトルを付けるほどのものではありませんが、ご参考(と、私自身の備忘録)として。


今回、オーストラリア旅行を決めてから、何かboonが現地で参加できるものはないかと検索しました。


検索を始めたのは1年以上前です。目ぼしいプログラムがあった場合、同じような日程で翌年も実施される可能性が高いと考え、航空券を買う前から、気が向いた時にいくつかサマープログラムをブックマークしました。同時に申し込み開始時期もチェック。


色々なプログラムがありましたが、日程やその他条件(内容や日帰りであることなど)が、最高に合致したのが、今回参加したテニスキャンプでした。


ただ、申し込み開始が11月、しかもそれも前年に基づく予想でしかない、とのことで、参加できたら良いなぁぐらい。渡豪の主目的はあくまで旅行。


それでも10月以降、当該スクールのFacebookを日々チェックして、申し込み開始を待ち、11月上旬の募集開始とともに主催者にemail。いくつか詳細の確認があった後に、「では3日以内に半額を振り込んでくれたら申し込み完了だよ。」とのこと。このご時世にクレジットカードでもPayPalでもないのかー、と一瞬焦りましたが、移住している友達に事情を説明したら、1分後に「振り込み完了!こっちは簡単なのよ。」とslipのpdfが。(こういう時のために早くwiseを開設しなければ。)彼女の日本の口座に立替金額を振り込みする形で返金させてもらい、申し込みできました。


あとは当日、サンドイッチと水筒と水着を持たせて、レンタカーで到着。残りの参加費半額を受付で支払い、boonを見送りました。


ちなみに参加費は1日A$55。物価を考えると信じられないほどのありがたい価格でした。