へー、こんなこと言えるようになったんだぁ、と思うことが多かった1ヶ月でした。
(でもすぐにメモらないと感動したその文章がなんだったか忘れますがアセアセ

boonはお風呂に入るとリビングには戻らずそのまま寝室に行くのですが、そこからはEnglish onlyにしようと提案してみたら、意外とうまくいきまして。お風呂上がりから寝るまでの1時間ほど、英語だけの時間が取れています。この時間以外は英語で話しても日本語も混じったりするのですが、この時間は、95%(というかほぼ100%)英語で過ごせている感じです。

会話の状況は、下に発話記録を載せますが、読みはというと。

bob booksを1冊か2冊ですがほとんど毎日欠かさずに読んでいます。ORTのstage1+も読もうと誘導してみましたが、bob booksの方が読みやすい模様。しばらくbob booksを続けてみます。
では、下記、発話記録。

Can I watch Paw Patrol?
Can I ~の文章が出るように。


Look, Mummy. This is a frog but its a book. So its not real. Its not scary.
(図鑑の表紙のカエルの絵を私に見せながら。)

Someone hide it.
パジャマのズボンがなかった時に、どこに置いたの?と聞いたら。someoneは初かな。


b: 4 plus 2. What is it?
: 6.
b: Why do you know? How about 1000
, 1000, 100, 100?
: 2200. 


Did you know drink water here, no water here?
(お水を飲むとお腹の中でなくなる、というようなことを言いたかった模様。did you know?と初めて言われた。)

Are you sore here?
私の貼っているバンドエイドを見て。


After Daddy comes back, take this off and hung it there, please.
(壁に掛けてあるかざりを天井の照明から吊るしてほしい、と。)


Its a long muddy paddle from here to here.
(細長い水たまりを見て。from here to hereとか言うんだぁ、と。)


Here is hot. So this, outside.
(家の中は暑いから外に出てから上着を着る、と言いたかった模様)


Let me do it.
(私がテレビのリモコンを操作していた時。Let meは初めて。)


: What is your favourite fruit?
b: My favourite fruits is green grapes and purple grapes and cherries and peaches.
: Who is your best friend?
b: My best friend is ◯◯.
: What is your favourite Shinkansen?
b: My favourite Shinkansen is Hayabusa.
(色々と質問してほしいというので、聞いたら。フルセンテンスで答えてきてびっくり。)


I know that! A fly is going down, but its a mistake. The spider web is on the tree and it went up. And the spider eat the fly.
(ハエが間違えてクモの巣にひっかかり食べられてしまう、ということを説明。)


When did you stop the TV?
turn offといいたかったかな。


Sit up, Mummy. I want to do something.
(ベッドで、私を座らせて、おきあがりこぼしごっこをよくします。腹筋がきつい。)

b: Do you like this?
: No, I don’t like it.
b: Why did you not like it?
(何について聞かれたか忘れてしまったけれど。)


I hear Daddy.
(寝るときに寝室の外で物音がした時、父が帰ってきたと思い。)


: I’m hungry.
b: You eat a lot?
: Yes. But I am hungry again.
b: You didn’t drink milk?
: No. I didn’t drink milk.
b: So manybe, that’s why.
(時制が混じる時期かな。でもこんな会話が成り立つようになった。)